D-WARSぷちとりあえず終了~
カテゴリ: 大会
どうも佐々木です。

今写真のデータがないんでちゃんとした記事は後日ちゃんと書きますが、D-WARSぷち仁義なき学内試合終了しました!
自分は全体の指揮を行ってたんですが、これが意外と体力と神経使ったもんで今日は頭がいたいです・・・。

今回、時間もなくぶっつけ本番で開催したんですが、これが本当に失敗で、簡単に問題点を上げるとするなら

・パソコンのトラブルにより午前中のUstream配信断念
・BGMをちゃんと話し合わなかったせいで雰囲気が全く合ってなかった
・音響・映像の知識のある人が1人しかおらずその人に音響班全員分の負担がかかった
・司会、解説のテンションが続かずグダグダな感じになってしまった
・予想外のことがあり、指揮をとる俺がテンパッてしまった
・お昼ごはんの確保ができなかった

・・・などなど本当はもっとあったんですがとりあえずこれだけあげときます。

まあとりあえず文化祭でのイベント開催等をよく行っていて、結構場数を踏んでいるヒュー研なので、とりあえず大会を行えたのですがなにぶんクオリティが低いですね。
自分が目指しているのは、ROBO-ONE、わんだほーろぼっとか~にばるなどの世間に通用する大会なのでまだまだ学生レベルっていうのがなんとも悔しいです。
やっぱりROBO-ONEは、全国レベルの協議会ということもあり音響、演出、段取りも一流ですし、わんだほーも個人で開催する大会では一番たかいクオリティですし、なにより一番ユーザーに近いですね。ロボットユーザーにも愛されてるわんだほーはすごく素晴らしい大会なんだということをいまさらながら実感しました・・・

話は戻りますが、D-WARSぷちで一番感じたことは、各役職の人が自分も含め仕事に責任感を持っていなかったのではないでしょうか?

まず音響・映像、これはFBI先輩主導でやっていたのですが他の一年生たちが全く動けていなかったように感じました。というのも、彼らは音響、映像に関する知識が全く無く、FBI先輩の支持を待つばかりだったから準備に時間もかかってました。D-WARS本番までに知識をつけて自分で動けないとダメですね・・・。

次に話す人、これはちばさん主導でやったのですがなかなかうまくいかなかったですね。話せそうな1年生を複数名選んだので鍛えれば十分話せるんですが、司会は進行もうまくこなして、実況は場を盛り上げなきゃいけないのに、沈黙してしまう場面が多々ありました。話す人は絶対に沈黙してはいけないんですよね、そういう時こそかえって盛り上げなければいけないんですが・・・。

会場設営班はよくやってくれましたが、設営終わると手持ち無沙汰になってしまうんですね。あとステージの組み立てに結構時間かかってたので、ステージ組み換えがある当日はもっとスピーディーにやらないとグダグダになってしまう感じがします。

あと選手案内は今回ひとりでやってもらって、うまくこなしてもらったんですが、結構負担をかけてしまい反省・・・。人員の練り直しが必要ですね。

あと指揮してた自分に対してなんですが、事前の準備が全く足りてませんでした。各班のトップの人とは連絡をとったりしてたんですが、その人員がどんな様子なのかを全く聞いてなかったこと。確認を大雑把にしたことで、起きたトラブルを対処するのに時間がかかったこと、緊張感を持たせられなかったことなど数えきれない反省点がボロボロ出てきました。やっぱり学園祭と同じ気持では所詮学生レベル、気持ちをもっと高いレベルに設定しなきゃ世間に通用する大会にはなりませんよね。

すみません長すぎてわけわかんなくなっちゃいましたw
もうちょいまともな文章書きます!

本番まであと2ヶ月!今回の反省から死ぬ気で頑張ります!


そういえばUstreamで、ぎりぎり放送できた午後の部が見れるみたいです!
是非御覧ください!
↓↓↓↓↓
Ustream入り口

スポンサーサイト
編集 / 2010.12.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR