二年生機体登場!
カテゴリ: 作業
どうも初めまして、二年の現場監督兼副部長のカントクです。

今日は、自分たち二年生の機体を紹介したいと思います。
HI3D0122_convert_20101209220444.jpgHI3D0121_convert_20101209220705.jpg
↑が上半身です。              ↑が下半身です。

機体名エクセリヲン。
この機体は上半身にジャイロシステムを搭載し、足にサスペンションを装備、
つま先にピッチ軸を付けることで地面をけって走る予定で製作したのですが、

下半身が重くてぜんぜんうごけね~!

ということで、最近出場した「ニソコンmini」では、散々な結果に(泣)

このままでは終われない!

早速軽量化を目指して開発を始めました。
HI3D0120_convert_20101209222707.jpg
↑が再設計をして、アルミに展開図を貼ったものです。

今まで1.5mm厚のアルミで作っていたブラケットを1.2mm厚に変更し、
無駄かどうかは判りませんが、とにかく穴を空けまくりました。
その結果、計算上ではかなりの軽量化に成功。
強度に若干の不安はありますが、動かないよりはましかな(汗)

今度東京電機大学神田キャンパスで開かれる「学術研究発表会」に
出場するつもりなので、頑張って製作していこうと思います。

二年生はこの他にも「紅」という機体を製作していますが、それはまた
次回紹介していこうと思います。
それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました。

では、また次回~
編集 / 2010.12.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR