fc2ブログ
活動報告 No.161 コロナに負けるな新入生
カテゴリ: 未分類

新入生の皆さんはじめまして、ヒューマノイド研究部の江連です。

 

新型コロナウイルスの影響で、卒業式の中止や入学式の中止、授業開始日の延期など、学業の面でもかなり猛威を振るっています。


本来なら新入生は4月から入学式や新入生歓迎会など、新たな門出のイベントがたくさん用意されていました。


しかし、全てのイベントは見送られ終わりの見えないコロナに、みんな気持ちが沈んでいます。

 

僕たちは「このままじゃ、まずいな」と思って、SNSを使って部活紹介をすることに決めました。

もちろん「勧誘目的」ですが、「大学にいきたい」モチベーションを保ってもらい、スタートダッシュを切ってもらう意図もあります。

 

そんなわけで、これから毎週火曜日に、ヒューマノイド研究部についての紹介をさせていただきます。

 

今回は第一回『ヒューマノイド研究部とは?』です。

 

それではどうぞ。

 

 

ヒューマノイド研究部とは?

 

僕たちの部活は人型のロボットをメインに作っています。

 

人型は「鉄腕アトム」や「ドラえもん」みたいなものを想像するとわかりやすいです。

とはいえ、こんな高性能なものを作っているわけではなく、↓のようにロボットのラジコンをメインに作っています。

 

old_jey.jpgamsis.jpgnew_jey.jpgnew_anzai.jpg

 

 

どれも市販のキットではなく、部員が一から作ったものです。

 

「これまでロボットなんて作ったことがない」という方でも、ヒューマノイド研究部に入ったら、これぐらいなら作れるようになりますよ。

 

自ら研究し、さらに高みを目指したい方は自立型ロボットのような、これ以上のものに挑戦してみてください。

 

ヒューマノイド研究部はこんな人にオススメです。

・人型ロボットの研究・開発がしたい

・機械をいじってみたい

・プログラミングを学びたい

・ハード・ソフト両方触れてみたい

webサイトを作りたい

AIに触れてみたい

 

ロボット作りはいろんな分野の集大成です。

きっとあなたが興味をもつ分野が見つかるはずです。

 

新学期が始まったら、ぜひ部室に足を運んでみてくださいね。

 

今日は、「ヒューマノイド研究部とは?」について紹介させていただきました。

こんな感じで次回もやっていきます。

 

それでは次回もお楽しみに。

 

 

 

 

 

スポンサーサイト



編集 / 2020.04.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR