活動報告 No.142 ROBOT JAPAN 14th に参戦
カテゴリ: 未分類
どうもおはこんばんにちは、今日から夏休みが明けた2年のマエダです。

8月中は別の方たちがブログ更新をしてくれたということで、ブログ担当の私は自分のことに専念できました。もしかしたらそのことについての記事を書くかもです。

さてさて、2017年 9月 10日に「ROBOT JAPAN 14th」が開催されました。


  • プロテウス
  • スプラウト
  • メビウスK
  • 釣式
  • テオ

ヒュー研は3年生から2機体、二年生から4機体の出場でした。

結果は以下の通り

機体名 フライ級 バンダム級
プロテウス --- 4位
1回戦でNUXに敗 ---
スプラウト 準々決勝でこびすに敗 ---
メビウスK 3位 ---
釣式 準々決勝でこめたに敗 ---
テオ --- 準々決勝でガルーに敗

てな感じです。
Inked1505448955023_LI.jpg

誰に負けたか見てみると、ベテラン操縦者に負けてるパターンが多いですね。一部を除いて機体はそんな悪くないけど、オペレータ経験値が足りないと思われるので、やはりちゃんとした部内戦が必要だと思いました。

ちゃんとしたってのは、部内戦が始まった直後に機体整備を始めるのではなく、いつでも出動できるように準備した状態で部内戦に挑むこと、ROBO-ONE準拠のルールで1試合ずつ丁寧に戦うこと、重量ごとに複数の十分に戦える機体を用意すること、の3つで、これらが揃ってちゃんとした部内戦と呼べんるんじゃないかな。
1505448969592_2017091521083286d.jpg

今回は会場のとても良い席に座りながら頭の中でずっとニューラルネットワークをPythonではなくC++で実装する方法を考えていたので、各機体の繊細な動きを観察することなく何か大会終わっていたので、試合内容に対してピーチクパーチク言えない。。。

ちょいと思ったのが、某メジャーはさみ機体が小型化した気がします。人間でいう大腿骨が脛骨より短い?気もします。これに対して腰ピッチのないすくい上げる系機体が苦戦していたと思います。Typerionとかガーランド・ピローとか閃電とかがこれにあたります。

しっかりすくい上げるには腕先端の入力位置を下げる必要があるんじゃないかと思っていて、それには股関節ロールとピッチを直交にする、肩の位置を下げる、腰ピッチを導入する、の3つが必要だと思いました。あとはレギュレーションに引っかからないように重心を考えないと。
Inked1505448943659_LI.jpg

同機体のモーションに関しては、もしかして攻撃パターンが増えた?かもです。今まで踏み込んでつかんで投げる攻撃でしたが、踏み込み無しで腕を素早く上げる攻撃が1~2回あったような。小型化してるし前歩行が速いので、突進してきて足元に入られてその素早い攻撃なんかされたら簡単に1ダウン取られてしまうので、自分の機体の距離感を完璧につかんで、コントローラを押してから機体が動くまでのタイムラグを考慮しつつ、来たところを返り討ちにするのが正面同士の対処法かなと。とはいっても今はまだ低身長機体の方が少ないので、打点高めの攻撃もあった方が汎用的な機体になりますかね。側面から来られたら捨て身技で前後に緊急回避するかあ。。
1505448958763_20170915210830b73.jpg

今回もロボット芸人の高橋ちゃんが一発芸やってて、その部門で一位になっていました。冒頭で同事務所内の人にはウケなかったって言っていたのですが、確かにWindowsを何年も前から使っている人間じゃないとわからないかもですね。次はWindows名物のブルースクリーンだっ!
あと韓国勢から画像処理機体が出てこなくて寂しかったです。前回と違うところが来ていたらしいのですが、それはそれで別の高スペックロボ見たかったなあ。
とかく言う私も開発に専念して忙しそうにしないと親からヒキニート呼ばわりされそう。
ROBO-ONEまであと1週間、その週は実験レポートを課されない週なので、夏休みの間に頑張った(?)結果をぶつけましょー ♪(/・ω・)/ ♪
1505448977887_201709152108348ed.jpg

追記:
なぜか投稿日時が1970年1月1日になっており、最新の記事に表示されていなかったので修正しました。(^Д^)キヲツケルンダ!

編集 / 2017.09.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR