活動報告No.126 たかはしのたわごと。
カテゴリ: 未分類
殺人鬼に真っ二つにされる夢を見た二年タカハシです。
まぁ僕は夢を見ているときは第三者視点なのであんま怖くないですね笑
さて、今回は最近の取り組みとかを徒然なるままに書きたいと思います。


関東学生二足歩行ロボット合同練習会(仮)について


D-wars7の時に芝浦さんと合同練習会どうですかという話をしたところ思った以上に前向きなリアクションがいただけた。他に参加いただいた法政、千葉工さんも同様の反応だったので理科大や電通大等もお誘いし関東の学生で練習会開けないかなーと計画中。

簡単に今考えていることだけまとめると
(1)意図
 内輪だけでは技術の向上に限界を感じるから(駄サイクルという言葉を検索して)
 新入生に早い段階で他大学の機体に触れる場を作りたい(4、5月は大会が無い)
 純粋にバトルの練習がしたい(部内だと機体数が限られる)  
(2)場所
 秋葉でどこか借りてできたらいいかなと思ったが思いのほか高かった。いしかわさんのブログを参照。だとすると大学でやるのがいいかな?そうすると、どの大学にすべきだろうか。電大だと遠い感じあるし他大学に頼むのも少し忍びない。うーん悩ましいなぁ
(3)内容
 バトルや歩行予選もいいけど「うちはこうやってるよ!」みたいなプレゼンが出来たらいいなとも思う。
(4)今後
 第一回は電大でやってその後は芝浦、次は法政みたいな感じで持ち回りでできたら継続的にできるのではと思ったりする。そうすると場所問題も解決?

この件は自分が吹っ掛けたのでたぶん自分が進めないと消滅してしまうでしょう。うまく折り合いがつくように進めていきたい。他大学の皆さまには開催する際はご協力いただけると幸いですm(_ _)m


VSRCのシリアル通信について


自分はVstone信者なのでVSRCをめっさオススメしている。K社のボードに比べればシリアル通信こそできないがGUIの見やすさや拡張性の高さなど十分に選択の価値はある。んで今自分はVSRCをシリアル通信で動かそうということを現在やっている。VSRCは(たぶん)基本的なデータを配列にテキスト形式で保存しているのでそのデータをアドレス指定して書きかえればコントローラーをエミュレートしたり他のマイコンと接続できるはずだ。自分の目標の一つに8月のJapanでIEEE中南米ロボコンで本来やりたかったことを実現するということがあるのだが、ラズパイ+VSRCが最短の解決方法だと思っている。とりあえずアドレスと書き込みデータは自動で計算してくれるようにExcelを作った。

スクリーンショット (170) 
しかし相互の通信がうまくいってない。書き込みはできるけど受信が文字化けする。Arduinoからシリアル通信を掛けているがおそらくVSRCの通信速度が早すぎてデータがやり取りできていないか純粋にプログラムに問題があるかのどちらかと思われる。Arduinoをもう一台使って通信速度に問題ないか試し、問題があればマイコンをMbedかラズパイに変える。そんな感じ、ほんとうまくいかな過ぎて笑う。口からスライムでそう。


最近思ったこと。


自分も含めた上で後輩不満あるあるの一つが「先輩によって言ってることが違うのをやめてほしい」だと思う。全く持って同意だが、一つ注意して欲しいのが先輩といっても所詮は数年しかロボットをやっていない素人ということだ。入学して数か月は「何がわからないのかすらわからない」という状況だと思うが、一年もすれば大方何がわからないかぐらい検討が付くと思う。そうなったら先輩の意見というのはあくまで一つの参考にしてあとの不確かな部分はネットや本で自分から調べてほしい。そうしないといつまでたっても上の世代の言ってることをうのみにしてそれ以上のことができない。いい意味でどんどん論理的に反抗してほしい。やや話がそれるが春休み中は一年生が去年以上に活発に活動していて非常に好ましい。


以上が僕のたわごとです。長々と書いてしまい申し訳ない。明日はヒュー研の方で大事な案件があるので今日はこの辺で寝ます。その件についてはできるだけ早く報告という形でまとめたいと思う。ではまたねー☆

スポンサーサイト
編集 / 2017.03.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR