活動報告 No.125 ヒュー研の名刺を作ってみた
カテゴリ: 未分類
    おはこんばんにちは!最近ラズパイとアルディーノを密林でポチった一年のマエダです。SDカードを注文し忘れた...
   
    昨年の5月に Adobe Creative Cloud の会員になり、PhotoshopやLightroom、Premiere Pro、Audituon、InDesign、Dreamweaver(←最近)を主に使ってきたのですが、この度、ついにillustratorに手を出すことを決めました。
   
    んで、ベジェ曲線はおろかシェイプすらマトモに描けないありさまで、Adobeの公式HPにあるチュートリアル[初心者]を一通り終わらせた後、練習がてらヒュー研の名刺のテンプレートを作ってみるかーってなりました。
   
    ai.png     
   
    illustratorと言っても今回は CC 2017 を使っていきます。2017年2月時点では最新バージョンです。
    ...え?Photoshop??いいの!ベクター画像を使いたかったの!!
    だってほら...ヒュー研アイコンもベクターで作れば画質劣化なく他のに流用できるし......云々
   
    さて、横×縦が91mm×55mmで裁ち落としは天地左右3mmでやっていきます。
   
    meisiomote.png    
   
    なんやかんや進めて表側ができました。
   
    ついでに裏側もサクッと作りました。
   
    meishiura.png     
   
    今回名刺を作ってもらうのは、
    ピクシブファクトリー
    です。
   
    og_image.png     
   
    私は前に友人へのプレゼントのためにTシャツ作りでお世話になったのですが、ピクシブファクトリーは名刺やTシャツ以外にも、スマホケースやパーカー、筆箱、モバイルバッテリーなどなど、40種類以上の製品をオーダーできます。
   
   
    meishi.png     
   
    用意されている名刺の紙の種類は
    ・コート 225kg
    ・マットコート 220kg
    ・上質 180kg
    ・最高級上質 220kg
    ・ヴァンヌーボVGスノーホワイト
    の5つで、価格は以下の表を参照してください。
   
    kakakuhyou.png     
   
    今回は名前からして強そうな『最高級上質 220kg』を使ってみたいと思います。
    購入手続きのところは個人情報もあるのでお見せできませんが、取りあえず50枚注文してみました。
   
    んで、届いたのが2営業日後だったんですが...
   
 \ デデドン!/
    meisimitame.jpg     
   
    あれ?確かに50枚注文したはずなんだけど..数えてみたらなんと100枚も来てしまった!!!
   
    事前に「名刺の枚数は注文枚数より多く届く場合がありますが、印刷の関係で多くなってしまって、余剰分は予備として取っておいてください。」っていう注意書きがあったのは知っていたんだけど..まさか注文枚数の倍もくるなんて...
   
    使い切るまでに2 ~ 3年かかることを想定して50枚注文したので、なんかもったいないような気がしてならない...
   
    100枚分の厚さは端で26.5 mmほど。端に向かって反りあがっているので、中央ではちょうど26 mmってところですかね。質感は若干ツルツルで印刷されているところは指が引っかかるくらいトゥるんトぅるんしています。
   
    meisiatusa.jpg     
   
    文字の印刷精度は良好で、フォントサイズ1.5 mmの A-OTF じゅん Pro 101 で「鳩」という字を書いたとき、とりへん の下の れんが みたいなやつの右二つの点が若干つぶれていましたが、可読性を考えた時の最小フォントサイズは2 mmにするのがベストだと思いますし、実用では全く問題ないと思います。
   
    あとはこの名刺を人に渡せるメンタルを習得するだけです。この絹ごし豆腐メンタルを、せめて木綿豆腐メンタルまでもっていきたいところです..
   
    最後に両面を↓↓
    meishiuraomote.jpg 
編集 / 2017.03.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR