活動報告No.108 Win10で鍋CAD起動しない問題、他
カテゴリ: 未分類
どうもどうもこんにちは
「日曜日にブログ更新しとくよ~」と言っておきながら火曜日午後にもなってやっと記事を書いている今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
Web担当のタカハシ氏へ
本当に申し訳ない オダです。


最近、ヒュー研内だけでなく電大内でも「Windows10更新したら鍋CAD起動しないんだけど」といった被害報告が相次いでおり、
/(^o^)\ナンテコッタイといった状態となっています。
ちなみに今この記事を書いているASUS社製のパソコンも購入時は鍋CADが起動しましたがWindows10の更新をしたら起動しなくなりました...

原因がWindows10の更新だったので更新をアンインストールしたのですがほかにも解決法をいろいろ調べた結果こんなことが分かりました。

・グラフィックドライバーと相性が合わない
・インストールフォルダの場所が違う
・ウィルスソフトが起動を妨げている
・Cドライブへのアクセス権限のないアカウントでWindowsにログインしている

などなど多すぎて正直わけわかりません(つД`)ノ

なので「起動しねぇよぉ」という人は鍋CADを開発している鍋テックさんのホームページにあるサポート掲示板を見ると詳しい解決法が載っている、かもしれません。↓
鍋テックのホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

さて、鍋CADが起動しない原因の一つに挙げたグラフィックドライバ云々ですがこのドライバを更新して解決した事例のPCも紹介したいと思います。

それがこのポータブックです。

\ヌバーン/
ヌバーン
(これが紹介したかっただけかもしれない)

このパソコンとにかくちっちゃいので出先でのちょっとした軽作業に向いているんですよね。
例えば大会行った時のモーションの修正とかトリム修正とか...
ちなみにモーション付けに使うDualUSBを挿すとこんな感じ↓になります(USB端子が後ろにあるんですこれ)
DualUSB挿した

小さいPCなのでしょうがないのですが画面がちっちゃいせいでHTH4の画面はお世辞にも見えやすいとは言えませんが十分モーション付けには使えました。
HTH4画面

とまぁヒュー研活動なのか私信なのかわからない内容になってしまいましたがしばらくこのPCを弄っていこうと思ってます。

そして私、
新しくヒューマノイド研究部の部長になりました。
これからもヒュー研の活動をブログで報告していくと思いますので

コンゴトモヨロシク
じゃあ次回をお楽しみに(^ ^)/
編集 / 2016.12.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR