活動報告No.100 IEEE中南米ロボコン Warm up
カテゴリ: 未分類 / テーマ: 趣味と日記 / ジャンル: 趣味・実用
「Como vai? Tudo bem?」(ポルトガル語でお元気ですか?)

チームメイトの歯ぎしりの音で目が覚めた二年高橋です。まぁ歯ぎしりの音が無ければブログの更新を忘れるとこだったのでよしとしましょう(笑)

さて昨日ですがWarm upということで自律での調整を行っていました。

DSC_0277.jpg
大体のロボットが左右にぶれてコースアウトすることが多いので、今回は僕の方でデジタルコンパスモジュールを作成し機体の初期位置からのずれを補正するようにしました。ちゃんと機能するところがみれてほっとしています。もっとも機体自体の剛性が良くぶれが少ないのでデジタルコンパスの出番はあまりなさそうです。大まかな調節はできてきたので、今日と明日で精度を上げていきたいですね。

HRRの横ではRoboCup Small Sizeが本格的に競技が始まったようで非常に盛り上がりを見せました。ブラジルはやはりサッカーが盛んですのでサッカー競技は人気が高いようです。

20161009_132049494.jpg
こんな感じに人だかりができて正直見えないです。(ブラジルの長身の学生に比べたら背が低いのでね。。。)コンセプトとしてはフィールドの上についているカメラで画像処理をしてそれをもとにロボットを制御するというものだそうです。HRRでも可能であればカメラでの画像処理を入れたいものですね。ただ今回はそれを習得するまでの時間がないのでまた何かの機会があった際に挑戦してみたいです。

HRRは今日と明日で正式にタイムを計測し、それをもとに明後日の決勝が行われるので気合を入れなおして調節に励みたいと思います。

p.s. 夕飯としていただいた日本料理店でのSUSHI。日本文化が現地に合わせる形で変化し独特のバランスをとっていて、懐かしくも新鮮な味でした。味が日本の寿司とどう違うかということもありますが、そのバランスすなわち現地の食文化とどのように調和をとっているかという点に着目するとより楽しめるかと。
sushi.jpg

レシフェより:現地時間午前5時30分更新

Para entrar em contato com o nosso time, escreva ao e-mail abaixo:
team_genji2008arrobahotmail.co.jp
TDU (Universidade Tokyo Denki)
Ryo Takahashi, Takahiro Kitagawa, Akimasa Oda
編集 / 2016.10.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR