活動報告No.95 これなんか使えそうだな?
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ラジコン / ジャンル: 趣味・実用
お久しぶりです。タカハシです。

夏休みも残り4日ですねー。あっという間ですねー。明日は成績発表ですねー。留年確定する人はするんだろうなぁー。

さて皆様はROBO‐ONEまで残り3週間ですがいかがお過ごしでしょうか?

現在のヒュー研はというと2、3年生はもちろんROBO‐ONEに向けて加工やらモーションづけをしています。
1年生は全班が企画書が終わり図面を書いているところです。

正直一年生に関しては例年に比べるとペースはやや遅めですね。徹夜で作業だけはくれぐれもないようにしたいものです(真顔)。

さて表題の通り今回はこれがあったら便利?使い道ありそう?と思ったものを独断と偏見で紹介していきます。

「別に会計のあんたに買って欲しいわけじゃないんだからね!/////(ツンデレ風)」

1点目「ポリイミドテープ」
T-09380.jpg

秋月電子通商より←リンク有り
えっなにそれおいしいの?  うん。俺だって昨日初めて知ったわ。
画像を見てわかる通りパソコンとか家電に入ってるあれと同じですね。(分解したことないとわからんか...?)
こいつは耐熱性と絶縁性を兼ね備えた素晴らしい一品なのです。どのくらいすごいというとテープの上ではんだ付けできるレベルです。すごいね。

絶縁のためにゴムテープつかってる人を見かけるけど(主に部内)、あれ使うよりこっち使った方がいいんじゃないかぁ?ていうかゴムテープ使うとベタベタになるし、すぐはがれるし、せめてポリイミドじゃなくていいからちゃんとした電子工作向け絶縁テープを使う方が良いでしょう。値段も高くないし。だから買えよ。ゴムテ―プはヤダ(´・д・`)ヤダ

2点目「ナイロンナット」
二足歩行ロボットは全身動くので締結部がまぁ緩む緩む。去年の文化祭では上半身と下半身が危うく取れるところだった。ねじロックで固定するのも策ですが、個人的好みからここではナイロンナットを紹介してみます。ナイロンナットはナットの先にナイロンをつけることで緩みを防止することができます。使えばわかりますが、まず緩まないですね。ですがこのナイロンナットには欠点があります。それはでかい&重いということです。その点をふまえると大型ならまだしも小型だと設計上やや邪魔になりそうですね。
しかしその欠点を克服したものがありました。

薄型タイプ
b114658.jpg
洛西モデルより←リンク有り
厚さがM3でt=2.8mmなのでかなりのスペース節約になるかと。

軽量タイプ
HP31 0032
Niftecより←リンク有り
素材がステンからアルミに変更されており、おそらくその分アルマイト加工をして強度をあげているのかな?
正確にグラムは図っていないがおそらく通常の半分かそれ以下の重さ。機体重量で切羽詰まったらこれらを見直すのもありかな。

まぁ緩みにくい加工方法や設計を心がけるのが一番なんだけどね。ナイロンナットはロボット系のショップよりラジコン系のショップの方が充実してる。筆者は秋葉原のRCアドバイザーチャンプ(←リンク有り)でこれらを見つけた。ちなみにやや駅から遠め。

とまぁ徒然なるままに書いてみました。僕のこだわりとして設計の最適化(無駄に理想が高い。だかた彼女もできない)があり壁によくぶち当たるのですが、そんなとき案外既製品のパーツをいろいろと見てみると解決できたりします。そんなこともあるのでパーツとかは通販で買わず、実際に秋葉に行って買うのもオススメだったりします。特にRCアドバイザーチャンプはいろいろと応用できそうなパーツが多かったなぁ。

そういえば今日はKONDO_BATTLEがあるんだった。来週は参加者のオダ氏がきっと喜んで書いてくれるに違いない...だろう。

それではまた来週(^-^)/
スポンサーサイト
編集 / 2016.09.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR