活動報告No.91 ~ 近藤科学サーボギア交換編 ~
カテゴリ: 未分類
どうもどうもこんにちは
最近はポケ○ンG○が配信されたせいか学内をうろつく学生が増え、
「あぁ、電大ってこんなに人いるんだぁ」と思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか...
メガテンGOはまだですか?オダです

今回もまじめに活動報告ということで近藤科学さんのサーボギア交換をネタに書いていきます

といってもただ単に「交換しました」じゃあ味気ないのでちょっと違うギアと交換しました
まずこちらを見てください↓

KRS-4033HV
スピード:0.12s/60°
トルク:30.6kgf・cm

KRS-4034HV
スピード:0.17s/60°
トルク:41.7kgf・cm

近藤科学のサーボモータKRS-4033HVKRS-4034HVのスペックです
4033はスピードタイプで4034はトルクタイプになっており、ヒュー研はなぜか4034がたくさんあります
「これ、ギアとか変えたらスピードタイプになるんじゃね?」と思い早速調べてみる...
調べた結果がこれ↓近藤科学のページより KRS-4000/6000シリーズ用サーボギヤ対応表←クリックで別ページを開きます

表01

交換可能なギア4つのうち2つは同じものを使っているッ
すなわち2つ交換するだけ
これは買わねば(2つ合わせても1000円+税だし)

というわけで秋葉原のツクモロボット王国で自費で買ってきました
予算で落としゃあよかったかなぁ...

そして交換した結果がこれ↓gifにしてみました(^^)

3334_1.gif

動いてる~ 右側スピード変わって速くなってる~
さらに隣にKRS-4033HVを置いて比較してみると

3333

スピード一緒じゃん!やったねヒュー研に4033が増えるよ!

今回は大して中身のなさそうな検証ネタになってしまいましたが、夏休みに入ればブログ担当がステキな記事を書いてくれると思うので次回もお楽しみに(^-^)/
このgif画像そのうち「ネットで拾った変な画像」みたいなネタにされそう

編集 / 2016.07.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR