活動報告No.90 ここだけの無料で使えるCADの話。
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ラジコン / ジャンル: 趣味・実用
お久しぶりです。機体作る作る詐欺師のタカハシです。
自分は設計は緻密にやる派なんでモーター1個の配置を考えるだけで数時間なんてことがざらにあります。早く夏休みに入ってのんびりとアニメ見ながら設計をやりたいものですね。
ロボワン間に合うのってか?....さぁな、はっはー(゚∀゚)(゚∀゚)

さて最近の部活の様子ですが、
一年生の企画書発表が始まり3班中2班が通過しました。
去年僕は企画書で班員が一切手伝ってくれなかったためかなり苦労した記憶があります。そのため企画書を通過した班を見ると少しほっとしますね。
残り一班も頑張るんだ!ファイトだよ!

一年生の流れとしては企画書が終わると次は図面ですが、今回はヒュー研で主に使っているCADを紹介したいと思います。
CADはやはり高価なものが多く、有料ではちょっと....というのは正直な話ありますよね。
安心してください。全部無料ですよ(もうこのネタは古いのだろうか...)
まず初めに2DCADから紹介します。

鍋CAD(←クリックでサイトにジャンプします)
鍋CAD
新入生は製図の基礎を学ぶため2Dから始めるので、部員全員が最低このソフトは使えます。このCADの説明をすると2DCADでオート機能が非常に優れています。ぶっちゃけAutodeskよりオートです笑。また出力が独自形式以外にdxfもあるので他ソフトとの互換性も優れています。一応体験版のため無料という形で容量に制限がありますが、正直今まで容量を超えたことは無いです。2DCADでロボットの設計を初めてみたいという方にお勧めです。

次に3DCADを紹介していきたいと思います。といっても正直まだ部内では3CAD浸透してないっす( ノД`)。そのため大変恐縮ながら自分がさわったCADのみ説明していきたいと思います。

DesignSpark Mechanical(←クリックでサイトにジャンプします)
デザインすパーク
こちらはRSコンポーネンツという電子部品の販売メーカーから提供されている3DCADです。ラズパイとかの販売元はここです。このCADの特徴は数万点の電子部品のパーツをインポートできることです。そのため自分は俺は電子系ということもありはじめはこのCADを使ってみました。とにかく電子部品が充実しているので基盤の作成なんかに重宝しそうです。比較的感覚的に操作できるのでとりあえず3DCADやってみたいという方にはおススメです。

そして今回の特におすすめなのが
Fusion360(←クリックでサイトにジャンプします)
フュージョン
提供元は天下のAutodeskです。Autodeskでは他にも3DCAD(INVENTORとか)がありますがどれも学生期間すなわち3年のみ無料となっています。しかしこちらは非営利目的であれば永遠に無料で使えます。かつグラフィックなどの設定が細かにできるため自分の低スペックノートパソコンでも使えちゃいます。まさに学生の味方ですね。使ってみた感想としてはアセンブリ(組立)に強いなという印象ですね。拘束条件を与えることで干渉のチェックとかもできそうです。

下に実際に自分がつくってみたものを載せてみました。
GIF.gif
作品名:台座に刺さった何か

あとFusion360のもう一つの良い点は参照先があることです。
特にいそぷろ氏のFusionの解説サイト(←リンクあり)がかなり役に立ちました。いそぷろ氏はyoutubeで実際に作成の様子も公開しているためそちらを見ながら作成するとさらにはかどります。Fusionに関してはいそぷろ氏の功績があってのものといっても過言ではないかと。今月に本を出版されたそうなのでぜひ大学に蔵書として完備してほしいですね(すでに購入申請済み)。

以上無料で使えるCADの紹介でした。これからヒュー研にもぜひ3DCADが浸透してほしいですね。

最後に今回紹介させていただきましたCADの提供元である鍋テック様、RSコンポーネンツ様、Autodesk様 また、ブログの作者であるいそぷろ様いつもお世話になっております。今後ともよろしくお願いします。

ではまた来週(^-^)/
スポンサーサイト
編集 / 2016.07.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR