活動報告No.89 ~配線のお話~
カテゴリ: 未分類
どうもどうもこんにちは
暖かくなってきたどころか暑くなってきて周囲で変な人が増えた今日この頃
いかがお過ごしでしょうか
お久しぶりですオダです

今回は配線についてのお話ですよ
発端は昨日、モーション付しようとしていたときにスイッチとマイコンを繋ぐ導線が煙を吹いたんですねぇ…
それがコチラ↓

電源

被覆溶け焦げてます
どうやらより線が劣化していたらしく導線が異常に発熱したのが原因でした
マイコンやサーボが壊れなかったのが幸いでした
定期的に配線は点検と交換をしましょう

こんなことがあったので一部配線を作り直しているんですがヒュー研で使ってる配線て被覆が2種類あるんですね

2三芯線

右がジュンフロン電線で左が架橋ポリエチレン電線らしいです(違ってたらスイマセン)
※ジュンフロン電線の「ジュンフロン」は株式会社、潤工社の登録商標です
ジュンフロン電線、被覆をハンダゴテ等で熱すると収縮するんですね
知らんかったよ

剥けない

あれ?収縮しないんですが?
ある情報筋によるとジュンフロン電線らしいんですがねぇ

一方おなじみポリエチレン電線はハンダゴテなんかで熱すると変なニオイ出して溶けますので
ワイヤーストリッパーで剥きましょ

三芯線
(てかヒュー研いっつも細い三芯線しか買ってないけど太いの予算で買ってくれないかなぁ…丈夫だよコレ)

これ以上長々と書くとキリがないんで今回ここまで
いずれ機体の紹介もします

じゃあ次回もお楽しみに(^-^)/
編集 / 2016.07.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR