活動報告No.87 ~Futabaサーボ修理編~
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ラジコン / ジャンル: 趣味・実用



お久しぶりです、レポート製造機のタカハシです。
いや~レポートが終わらないね....実に終わらん....。
去年はレポートが終わらない先輩を見て「単に容量悪いだけじゃね?」と思っていましたがそんなことはありませんでした。

さて今週は「Futabaサーボ修理編」ということで早速書いていこうと思います。

↓買ってきてもらったギアセットの内容
DSC_0013_20160621221926000.jpg

土曜日に買ってきてもらったのですが手渡されたのは水曜日。ブログ担当としてははよ交換してブログ書きたいんよ山○君。君のとこの学系は実験レポートないでしょ?
買ってきてくれてあ・り・が・と・う(゚∀゚)
秋葉原のVSTONEロボショップで¥540で売ってるらしいです。
ギアセット購入はこちらで!

↓グリス
DSC_0014_201606212219280fa.jpg
先輩に「グリスあります~?」と聞いたら出てきたもの....すっからかんじゃねぇか(笑)
確か他にもグリスはあった気がするけど.....探し当てるのに1時間はかかりそうだ。誰かブースをきれいに整頓してくれ

↓交換したギア
DSC_0017_20160621221925233.jpg
こうやって見比べてみると摩耗してるのがよくわかる。他のギアが心配になってきたわ....。

↓サーボの中身
DSC_0016_20160621221922b78.jpg
下から見て三枚目が今回交換したギア、ちなみにギアによっては180°回転させれば応急処置ができるとこもある。

↓ロボゼロ復活!
DSC_0020_20160621221924f77.jpg
ちなみに今後の展望としてロボワンLightに向けてこいつを分解して作り替えるつもりなのでおそらくこの画像が遺影になるかと笑

以上~Futabaサーボ修理編~でした。

うーん。全体的に振り返ってみると前回と今回でかぶってるところが多かったので二回に分けずに一回でよかったかなぁ。。。
あと割と内容がこじんまりとしすぎてるからもう少し全体的なことを書かねば。

来週は僕以外の誰かが先週行われたニソコンについて書いてくれると思います。
僕はその間に新機体の図面でも書いてますよ(レポートが終われば)

次回予告「ニソコンに行ってきた」
ではまた来週 (^-^)/

編集 / 2016.06.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR