活動報告No.84 練習会に行ってきた~浅井ネジ編~
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ラジコン / ジャンル: 趣味・実用
実験レポートが無いという天国のような一週間が終わったタカハシです泣

さて先週ですが練習会に行ってきました( ̄^ ̄)ゞ

自分が初めて練習会に参加したのはちょうど一年前のことでその時は機体をも持たず何を聞いたらいいのかもわからない状態で行ったので一年を通して二足歩行とロボットに対する理解が深まったなと感じながら練習会の時を過ごしました。

今回の練習会ですが浅井ねじさんで工場見学&ねじ狩りがありました。僕自身はこれに関しては初参加だったのですが、大変興味深いものだったので今回は浅井ねじさんについて書いていきたいと思います。

もともとヒューマノイド研究部では浅井ねじさんのネジを使っていたのですが、練習会に参加する機会を逃しネジが尽きてきており最近は市販のものを使っていました。使っててわかるのがやはり市販のものだとしっくりこないんですね。これが。ヽ( ´_`)丿
まぁここからは画像を見せながら書いていきます。僕には文才が無いのでね。

まず外観
DSC_9104.jpg
ポップなロボットに『ねじなめんなよ』の文字が.....肝に銘じておきましょう!

次に工場内
DSC_9105.jpg
超簡単に説明すれば右はネジ頭を作る機械、左はネジ山を作る機械です。
油でテカってる機械がカッコいいですね。僕はこれをみて甲鉄城のカバ○リが頭に浮かびました。

詳細はこちらの動画で↓


次に浅井ねじと市販ねじの比較
浅井ねじ
左が浅井ねじさんのネジ、右が市販のネジ。
ネジ頭が低いのはもちろんだが、十字のキレがいいのにも着目してほしい。市販品だとまぁなめる...なめる。

ネジ山の作成体験
DSC_9136[1]
左はネジ山を掘る前、右がネジ山を掘った後。
本来は機械でやるものですが今回は手動でやらせてもらいました。こんなにも小さいネジ山を掘るのにまぁ力のいること!

今回の工場見学&ねじ狩りを通してネジ一本一本に魂を感じるようになりました。まさに『ねじなめんなよ!』ですね。ネジはロボットの骨の一部ですから今後は浅井ねじさんのネジを無駄にしないようにこちらも魂込めて機体をつくりたいものです。

次回は練習会~交流編~を書きたいと思います。
それではまた来週(^-^)/.......いや、忘れないうちに明日に書きます!
編集 / 2016.05.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR