機体紹介2013(年度) その6
カテゴリ: 痛い連載
石原です~今月末で今年度も終わりますね。
先週の土曜に行われたD-WARSを手伝ったのですが、風邪気味だったこともあってかだいぶ疲れました。
結果日曜日は家に引きこもって体力回復に充てる羽目に...楽しかったから別にいいけど。

お疲れアース
*D-WARS終了後のステージにて。なんだか和む1枚

そろそろ本題へ、今回は次年度から3年生になる部員の作った機体から2体ご紹介。


ヒスイ
機体名:ヒスイ
身長:370mm
体重:990g
解説:新部長が作った1kg機体。1kgの制限をクリアする為肩部のピッチ(前後)軸は採用されていないが、腰部のサーボモーターと併用することで起き上がりなどができるためあまり問題はなく、むしろ可動部が少ないことによる堅牢な構造による整備性とモーションの安定性の向上を実現した。
腕が長いので攻撃範囲も広く、前述の堅牢な構造と相まって温和な顔とは裏腹にかなり攻撃的な機体である。
名前は機体カラーにちなんで深緑の宝石「翡翠」から採られた。緑は部長のパーソナルカラーなのだろうか?

TERRA(2)
機体名:TERRA
身長:420mm
体重:1928g
解説:アップデートを繰り返すうちに最初期の頃とは大幅に違う形状になったTERRA。腕部は肩にしかサーボモーターが使われていないが、リンク機構によって伸縮する為広い攻撃範囲を持つ。現在の腕部を装備したのは最近のことであるが、長年TERRAのアップグレードに尽力してきた開発者によるモーションは完成度が高く、ベテラン機体であるかのような錯覚を引き起こさせる。
頭部に施されたシャークマウスは戦闘機のノーズアートを意識したもので、見るものに獰猛で攻撃的な印象を与える。





おまけ
ロボカードヒスイ

ロボカードTERRA2


前回のお知らせどおり機体紹介も今回で最終回...と思いきや今月に入って新機体が少しばかり出てきてしまったので次回それらを紹介して最終回となります。…ようは前回の最終回予告は嘘予告だったって事です、もう少しだけお付き合いください。

編集 / 2014.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR