第21回 ROBO-ONEレポート ~月光編~
カテゴリ: 大会 / テーマ: 趣味と日記 / ジャンル: 趣味・実用
 どうも、初めまして副次長の中野です。
9月1日、2日と開催されたROBO-ONEに我らヒューマノイド研究部も出場したので報告をいたします。




REPOTITLE
月光編




 我々は今回のROBO-ONEのために「月光」という新機体を開発し、かなりキツキツのスケジュールではあったのですが、なんとか形にすることができました。


gekko2.png 
月 光

 さて、9月1日の予選の徒競走ですが、なんと!みごと突破しました
実は執筆している僕は別の要件で電機大学千住キャンパスにいたため、その勇士を見ることはできなかったのですが、操縦者である中島が上手くやってくれました! やったね!


 9月2日は予選を勝ち上がった機体によるトーナメントバトル。前日に「明日は俺も選手側にいていいですか?」とメールをしたところ 操縦者(中島)から「いや、今回は俺ら2人で頑張るから大丈夫。」と言われてしまいました。開発に携わったにもかかわらず、まさかの戦力外通告を受けて少しヘコんだまま会場へ向かいました。


sentou.jpg


 1回戦目の対戦相手は高校生でした。試合内容はというと、操縦者が緊張していたみたいで、ROBOT JAPANの時のような立ち振る舞いはできていませんでした。また、機体自身もツルツルすべってるような印象を受けました。
途中気になったのが、スイッチが切れたのか、機体が応答しなくなる事がありました。スイッチ位置に問題があったので、おそらくスイッチが切れたのだろうと思いますが、これは胴体設計した僕の責任でもあります。しかし、スイッチ位置に関する問題はロボワン後、すでに改良を加えているので大丈夫です。

 試合後、操縦者の中島と話したのですが、やはり相当悔しかったみたいです。でも、僕としてはROBO-ONEに出場できたことがまず嬉しかったし、さらに予選も通過することができたので、万々歳だと思っています。


無題 


 今後、様々な大会に出場して どんどん実力をつけていきたいと思っています。
大会で「月光」を見かけたら 宜しくお願いします。

長くなりましたが、これで大会のレポートを終わりにしたいと思います。
稚拙な文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。







編集 / 2012.09.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR