サッカー団体で初参戦
カテゴリ: 大会
こんにちは!佐々木です。

昨日はKONDO CUP OPEN CLASSに参戦してきました!

結果は言わずもがなダントツビリで得失点-17点という素晴らしい結果で幕を閉じたのでした(笑)
結果はロボスポットのブログよりどうぞ~

DSC_0460.jpg
↑決勝戦の様子

いやーそれにしてもやっぱりサッカーに出てくるロボットたちはレベルが高いだけでなく、人間のサッカーと同じように作戦もしっかり立てられているのが素晴らしい。

バンブーブリッジのディフェンスのフォーメーションとか、スピードスターズのゴールの入れ方とかきちんとロボットが連携をとっているからああいったサッカーになるのだな~と実感。
バトルはゴリ押しでも行けなくはないけどサッカーの作戦とかすごい練習重ねないとキツそうだな。

今回ヒュー研はチームで参戦という全く初めての試みで、大会に望んだのですがあまりのレベルの高さにみんなびっくりでしたね。
ただ4台中2台が動かなくて不完全燃焼だった人もいましたが、個人的には学べたことが大きかったので参加した意義はでかかったです。

後輩には「絶対勝てるわけないから別に気にしなくていいんだよ!」とは言ってたんですが自分の言葉足らずな癖が出てしまい、その真意がちょっと伝わんなかったのが残念でした。
「勝てるわけないんだから実際に持てるものを出して相手から多くを学び練習会の感じで次に活かしていけばいいんだよ!」とでもいえば良かったですねw
自分の代になってから練習会やら大会やらどんどん参加していますが、後輩たちにそれがきちんと伝わればいいですね。


そういえば芝浦さんの学生最強機体ルカヌスが引退するそうでサッカーが最後の戦いだそうですよ。

DSC_0458.jpg
↑終わったあと一枚パシャリ

学生でここまで完成度の高い強い機体ってなかなかいないのにそれを実際に作っていたのはすごいですよ!
それにギターコントローラーで操作もしていたしエンターテイメント性も高い機体でしたね。
それだけに残念で仕方が無いけどサーボを後輩に引き継ぐということで今までルカヌスを見てきた後輩さんがより良いロボットをつくってくれるでしょうね。楽しみです。
スポンサーサイト
編集 / 2011.06.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR