厄日ならぬ厄週・・・
カテゴリ: 未分類
久々の更新ですね、佐々木です。

今週は本当に何もいいことがなかった・・・
ポータブルHDD破損→PCおかしいので再インストールしようとしたらインストールディスク破損→なんかあったとき用の初代EeePCもなぜか不調→実験で先生に説教くらい居残りもくらい合計8時間も実験→\(^o^)/

そんなこんなでブログ更新できなかったんですが他の奴ら更新しろよ!www
ロボフェスに体育祭に1年生の工作実習といろいろネタあるのに・・・


たまっているのでいくつか書いていきます

・1年生工作機械講習

DSC_0413.jpg
↑先輩の旋盤の手順を見る1年生

ヒュー研では工作機械を使うのにライセンスというものを学校から取得しなければならないのでその講習をいま進めています。危険から身を守るためにはきちんとした使い方を学ばなきゃいけませんもんね!
NC工作機械が一番安全なんでしょうがないものはないんでしょうがないです・・・
てかなんで生徒が使えるのがないんだうちの学校・・・



・芝浦ロボフェス準備

DSC_0420.jpg
↑工作とちう

DSC_0421.jpg
↑モーションとちう

今回ヒュー研からは、ティンペット君(本当は紅なんだけど外装完成しなかったので中身のみなので・・・)、サーニャ、ライデン、斑鳩が参戦!
これは前日なのですが、ライデン、斑鳩は機体完成が前日・・・
ティンペット君こと紅は外装うまくいかなくて中身での出場だったのが残念。
完成させてからだしてやりたかったなあ



・大会当日

DSC_0422.jpg
↑イガアさんを囲んでいろんな質問をする1年生

イガアさん本当にありがとうございます!
1年生は投げ技の強いロボットを作りたいらしいのでだいぶ質問をさせてもらいました。



DSC_0426.jpg
↑背中に広告をはる理科大さん

ニソコン参加しますよー!
6月11日までにモーションの完成度上げなくては



DSC_0427.jpg
↑頭が付いている物同士で都市大さんのルクスと戦うティンペット君

1回戦はライデンが棄権、斑鳩が起き上がり不調で敗退、サーニャがリングアウトでさらに起き上がれずに敗退、と始めての大会なのに1年生にふがいない姿を見せてきたのでここは負けられない!
という訳でなんの因果か頭外装が付いている同士の対決となってしまいましたがティンペットくんが可愛いルクスを倒して勝利しました!一応メンツは保てたかな?
ルクスは2000番サーボだったのでやっぱり発熱がきついみたいですね、ロボットに外装は必要だと思っているのでぜひとも成長させてもらいたいですね
ティンペット君の外装も頑張ろう!ていうかお互い頑張りましょう!

2回戦目はファントムとのバトル!
結果は0-1でファントムの勝利!
終始ティンペット君がおされっぱなしで攻撃をくらい負けてしまいました。
機動力不足と攻撃の成功率の低さが原因ですね
悔しいからリベンジしたい!もっとモーションちゃんとしなくては・・・



DSC_0429.jpg
↑ギターヒーローのコントローラーを装備するSRDCさん

実況さん「いよいよ漫画の世界になってきましたねー!ww」
みんなが言いたいことをいってくれたと思う実況さんGJ!
これすげー!まじ感動しました!実行したことが素晴らしい!
操作性は悪いらしいけどすっごい面白いなこれ・・・
一見すると何やってる人なのか全くわからないところも好きすぎる・・・
てゆうか本当にこれ最高
これを気にカスタムコントローラが流行るといいなぁ
鉄人28号みたいなやつとか、ヒーローマンみたいなヤツとか、ロボット残党兵の頭にぶっさすヤツとか、みんなやり出したらもっとロボット流行るかもしれない。



DSC_0439.jpg
↑記念写真

チームバトルは、ティンペット君&はやぶさチーム VS オーガスト&Variant-Fチームという組み合わせでした。
結果は勝利しましたが得点的にはあまり振るわなくて残念・・・。
SRDCのはやぶさのおかげでほとんど勝てたようなものですがティンペット君が箱を運びきったときに拍手が起きて嬉しかったです!
これで1年生にもアピールできただろう・・・と思いきや後半腰のリベットがもげてまさかの退場。。。
足裏のリベットはもげなかったのになんでだ?とおもったら胴体のリベットはサイズ的に甘かったらしい。
バトル終わってからで本当によかった~
あとSRDCのひとに「ティンペット君てメダ○ットのあれですよね」って言ってもらえたのも良かった。
スルーされたままじゃなくて本当によかった(笑)



ロボットフェスティバルは去年も参加したんですが今年のほうが面白かったです!
やっぱり今回かなり大規模だったのと、会場が調度良かったのと、運営がよかったからかも知んないですね。
我がヒュー研のD-WARSにも生かさなくては・・・。

今回のヒュー研の大きな反省点は開発がぎりぎり過ぎた事ですね。
自分は前回のニソコンminiで失敗したので今回は動けるモーションは付けられたのですが、ライデンと斑鳩は完成が前日だったので不良があったりモーションがおかしかったりと失敗。
中だるみとかモチベーションとかは甘え!だと思うんですが会議で上がった原因と解決方法は


・スケジュールの明確化
   →配線の時間などもっと細かく作る
・大会の意識が遅い
→2.3週間前に大会に出る人だけで話し合い 
・加工するとき人が来ない
   →授業もあるしそう言うのも想定する
・作業の優先順位がない
→スケジュールに組み込む
・完成の見込みが少ないのにエントリーすること
   →最低限のモーション完成させてからエントリー

って感じですかね。
いま学生ですけど会社入ったら納期もあるでしょうしみに付けていかないといけませんね。

それではこのへんでさようなら。

スポンサーサイト
編集 / 2011.05.23 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR