1年生企画&斑鳩近況報告
カテゴリ: 通常
お久しぶりです!イノウエです。
今日はヒュー研の近況をお知らせしたいと思います。


まずは1年生企画について!
8名の1年生は現在、ロボットについて勉強しながら企画を練っている最中です。
まずロボットバトルとそれ以外で2分割、そしてバトルの中でさらに二つに分かれ
あわせて3つの班でそれぞれ別の企画に取り組んでいます。
そして、班に一人ずつ上級生がサポートについて、企画をアシストしていきます。
僕のそのアシスタントの一人なので、1年生がいい機体を作れるようにしっかりサポートしたいと思います!
では班の紹介をしたいと思います。


まずはバトル班その1「格闘バトルチーム(仮)」。班の人数は3名です。
どうやら彼らは、ロボットバトルに柔道や合気道、テコンドーなどの格闘技のモーションを取り入れたいようです。

今のロボットバトルというと、押し合いへし合いドタバタ劇っぽい感じ(私見)ですが
それとは違って、「試合」とか「真剣勝負」をイメージしているのでしょうか?
ともかく、ロボットに複雑な動きをさせる+うまく技をかけられるような工夫 の二つが課題ですね。
実現に向けてのチームの努力に期待しましょう!


次はもう一つのバトル班「装甲パージチーム(仮)」です。班員は同じく3名。
この班は名前の通り、ロボットの装甲パージさせたい!というロマンで出来てますね。
格闘ロボット班と比べると、デザイン等カッコよさ重視でしょうか?
どうやら、機体にLED等やスピーカーを搭載するなどエフェクトにも力を入れるようです。
どんなカッコいいロボットができるのか、今から楽しみです。


そして最後は、「ヘルパーロボットチーム(仮)」です。班員は2名と他より1人少ないです。
この班は、雑用を代わりにやってくれるロボットの製作を目標としています。
が、カメラで映像認識やマイクで音声認識・判断など、技術的にハードルが高く、期間も足りないので
長期計画で段階的に実現していくことになりました。

文化祭までには、第一段階としておつかい機能を搭載することになりました。
遠くのものを持ってきてくれたり、ゴミをゴミ箱まで持っていってくれる等
勉強や作業中に、席を離れずに済むように雑用をこなしてくれるものを作る予定です。
そして、この班のアシスタントは僕です。
奇遇にも、僕は今年制御やプログラムについて勉強するつもりだったので、
1年生と一緒に勉強をしながら、目標実現の手伝いをしていけたらな、と思ってます。


さて、1年生の企画についてはこんなところです。
また企画が進んできた頃に、報告をしたいと思っているので
楽しみに待っていてください!


そして!
僕たちの『とりさんチーム(決定)』が今作っているロボット『斑鳩』についてです。
2月~3月に製作終了してROBO-ONE Lightに出場するつもりだったのですが
震災の影響でROBO-ONEが中止、更に帰省や学校へ登校禁止などで作業が滞っていました。

が!いつまでもそうしているつもりはありません!
学校ももう落ち着きましたし、プロジェクト再開だ!ということで
芝浦工業大学さんのロボットフェスティバル2011に参加することにしました!
今まで軽量化に苦心していましたが、ロボフェスでは機体の規格・制限などはないということで
ひとまず現在の設計で出場して、改良と同時に軽量もしていくことにしました。
近日中にもロボットの姿を見せることが出来るかと思います!もう少しお待ちください!
また、ヒュー研内の他のロボットも何台かロボフェスに出場するようです。
まぁ、ぶつかったら僕たちの斑鳩が勝つと思いますが、他のヒュー研ロボも応援してくださいね!



さて、今のヒュー研はこんなかんじです。
ロボフェスに向けてどんどん追い込みをかけていきますよ!
それでは皆さん、ロボフェス会場で会いましょう!!!
ありがとうございました!。
スポンサーサイト
編集 / 2011.05.01 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR