水曜どうなんでしょう
カテゴリ: 作業
佐々木です!D-WARSまでもうあともうひと踏ん張り!
ここまで来たらもう誰にも抑えられない~♪という気分で
ビッグバン・パンチで乗り越えてみせますよー!w

前回イノウエ氏が記事を書いてくれましたが、自分たちのような部費のない団体にとって株式会社ミスミ様のような企業のご支援は本当にありがたいです。
自分がいる間に部に成長させなくては…


今回の記事はちょっとD-WARS関連のおはなしはお休みにして我が機体「紅」の回収作業の様子を紹介します!

紅に関する情報はカントクの記事を参照していただければおわかりいただけると思います。

SANY4528_convert_20110131204952.jpg
↑現紅

convert_20110224010659.jpg
↑現紅のデザイン原案(絵が稚拙なのはすみませんw)

当初はメダロットみたいな機体を作りたくて、細くできるところを限界まで細くしてみるということと、頭部の外装、プロポーションをデザイン通りにつくるという実験的なロボットでありました。
最初のデザインからだいぶ変わってしまったのですが、設計が進むに連れてデザインの方もどんどん変更していってしまったのでなかなかうまくいかず大反省…
ただこの機体で、頭部外装みたいに樹脂で作ることができたのと、内部のフレームと外装をきちんと分けてつくることで見た目はだいぶ良くなるということ…など得られたことはだいぶ大きかったので反省を生かした改修をすることにしました!


そして最近のロボットブームはエンタメ系!
ということで最初のかっこいい系をやめてデザインの方向性を変えてこんな感じにしてみました。

test2_convert_20110224011528.jpg
↑新紅のデザイン原案(初期デザイン案よりは絵がまともになりましたかね?w)


2011y02m23d_050057390.jpg
↑デザイン案と内部フレームの照らし合わせ


一応産総研のHRP-4をデザインしたデザイナーの園山隆輔氏のプレゼンを参考にし、自分なりに解釈してデザインをしてみたのですが明らかに自分の好みに…w
一応
・人に親しみやすい
・どことなく漂うサイバー臭で電脳アイドル風(笑)
というのを意識し、動画サイトや一般人の間で人気がでればなあと考えております。
部内ではドロッセルお嬢様とか女型メダロットとか言われていますがしょうがないですねww

なんでエンタメ方向にシフトしたかというと、関東の学生でエンタメ関連のロボットを作っているところってあんまりないんですよね。
それにバトルで上位を目指すにはなかなか難しいですし、ダンス競技はこれからどんどん伸びていくでしょうしこの波に乗らないわけにはいかないと思ってます!
だから紅改修案としてついでにエンタメ方向にむけてみました。

やっぱり1番の問題はデザイン案にどれだけ近づけるかということ!

完成まで生暖かい目で見守っていてくださいw
では今回はこのへんで~
編集 / 2011.02.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR