活動報告 No.148 "新部長の就任"と鳩祭終わったお話
カテゴリ: 未分類


どうも、おはこんばんにちは、鳩山祭でいろんなOBの方とお話しできてよかったなと思えた広報担当2年のマエダです。


私的なことなのですが、最近Adobeソフトを最新の2018年モデルにしようとCreativeCloudを開いたら、いつの間にか"XD beta"が"XD CC"になっていました。しかもMacだけではなく、Windowsにも対応されているっぽい(?)です。私にはチームで大型なWEB制作をすることは無いと思うのでこのソフトを使う機会はなさそうですが、β時代にMacで遊んでいたのを思い出しました。あと、今まで使っていたLightroomがclassic(=古いタイプ)として扱われていました。最近メジャーアップデート無いなと思っていたらこれですか。。


んでんで、私のぼやきはこれくらいにしておいて、ちょっと重要なヒュー研の内部と近況をお伝えしていきます。






まず、第41回鳩山祭無事終わりました



s_H29-hato-01.jpg




お客さんの入りはとても良かったです。具体的にカウントしていないですが、7割くらいのイベントでは25席近くある会場が満席で、立ち見の人もチラホラです。3日間で計9回やったので、イベント外のお客さん対応も含め、数百人の方にお越し頂けたのでは無いでしょうか。


s_H29-hato-02.png




イベントではロボット同士のバトル体験でしたが、それ以外ではペットボトル相手の操縦や、ミニゲームをやっておりました。このミニゲームなのですが、去年の1年生小型2班が、去年の鳩山祭でやろうと思っていたロボットで「釣り」をする、という企画が元になっています。


s_H29-hato-03.png


去年の釣り企画は残念ながら実現されませんでしたが、1年を経てリベンジした企画は、今年大成功を収めたと言えるでしょう。二足歩行ロボットで釣りをするということで、それに興味を持って足を止めてくれた人が多かったです。


釣りミニゲームは後世に残した方がいいんじゃないかなぁ。。今年だけで終わってしまうのはもったいない!



ヒュー研Twitterや当ブログでチラホラと


「アカン…1年生の機体ができん…」


と嘆いていましたが、、まぁ、あまり良い結果で終われませんでした…。


今年の1年生は2班に分かれてそれぞれ1機体ずつ製作しようとしました。が、1つの班は鳩山祭最終日にかろうじて1回だけバトルイベントに出れたものの、もう1つの班は未だに作り終わっていません…。


鳩山祭に来てくれたOBの先輩方には今年の1年生機体がお見せできなくて例年以上のスケジュール管理の甘さが出てしまいました。来年はいち早くヒュー研の技術進歩に向けて行動を移せるよう1年次の機体製作はROBO-ONEを目指すって形にしたほうがいいのかな。。


s_IMG_0103.jpg

個人的な見解ですけど、今年の1年生は部と部以外の両立性および機体製作に対する責任感が大きく欠如していると思われるので、大学生としてもっと合理的に行動してもらいたいものです。直接言わなきゃならんかなぁ…とこちらがアタマを抱える最近です。。

まぁ、何はともあれ、今年も発火等の事故なく鳩山祭を終えられて良かったです!
お客さんに怪我をさせてしまったら来年以降開催できないと思いますし、安全第1ですっ!




鳩山祭の終了と合わせて、「新部長」が就任したことをここにご報告させていただきます。

3年ODA先輩から2年CHIBAさんへと引き継がれました。新部長のCHIBAさんからひとこと頂いて、この記事の〆とさせていただきます。


新部長 CHIBA さんから ひとこと:
みなさんこんにちは。
今期の部長に就任した千葉です。
私は私なりに頑張っていこうと思うのでよろしくお願いします。
前期は一年生が少数だったこともあり、鳩祭に出す機体が少なくなってしまったので、今期の新部員は沢山集めますよ!





編集 / 2017.11.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR