活動報告No121 Robo-onelight30参戦記
カテゴリ: 大会 / テーマ: ラジコン / ジャンル: 趣味・実用
昨日ぶりです。二年タカハシです。
本日はROBO-ONEに参加してきました。
出場した機体はODA君のサツ・マイモのみです。

S_5703076572722.jpg
実際にはこの機体に攻撃用のヘラがついてる感じですね。はい。

ROBO-ONEはlight級と違い4.5mの予選があり、そのタイムをもとに決勝トーナメントを行います。
んでまぁ結論を言うとですねぇ
何の成果も得られませんでした!!(進撃の巨人風)」
というのはあまりにも雑なので具体的に言うと予選での4.5m走を完走できませんでした。

S_5703049004769.jpg
前回大会と同様に基本的に5mm厚のゴムシートがばらばらに置かれていましたが、その段差でつまづきそれを乗り越えることができずこけてしまい、そのあとの起き上がりで腕をひっかけ落下してしまいました。

ROBO-ONEの大会としては前回は完走した機体が非常に少なく波乱の大会でしたが今回は比較的多くの機体が完走することができておりタイムとしては30秒前後が決勝へ進む目安でしょうか。あと関西勢が上位に多く食い込み地元の声援もあり非常に盛り上がりのある大会になったように感じます。ちなみに次回は9月23、24日に神奈川のおなじみのところでやるらしいです。


2日間を通して今回は何も結果を残すことができずなかなか悲惨なことになりました。まぁ実績がすべてではないと常々思ってるけどね。しかしながら中途半端に成績を残すこともなく、ただただ2日間現状を見つめ続けることしかできなかったのでそれはそれで反省点が浮き彫りになりいい意味でモチベーションにつなげられたかな?こういうところが大会へ参加するメリットだと思います。

とりあえず今日は三ノ宮で美味しいもの食べてお酒飲んで今週のガンダムみて早速企画書や図面を書きたいと思います。んで明日は関西を観光して部員にお土産を買って3600円の夜行バスで帰ると。。。。夜行バス安すぎでしょ、金があるなら乗りたくないけどな。

それではまた _(:□ 」∠)_

p.s今回のロボワンにチリから学生が来てました。その学生が「youは何しに日本へ?」という番組の取材を受けてたのでひょっとしたら映るかも、、、、、真後ろにいたから、ちょいちょい交流したけどブラジルに行った昨年を思い出しました。
編集 / 2017.02.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告No120 Robo-onelight14参戦記
カテゴリ: 大会 / テーマ: ラジコン / ジャンル: 趣味・実用
こんばんは二年タカハシです。
今現在私は神戸三宮に来ています。というのも表題の通りROBO-ONEが今回は初めて関西で行われたためです。
ちなみに大阪は食い倒れ、京都は着倒れ、神戸は履き倒れと言われています。

出場はODA君と僕で行ってきました。
robo-one2017春_1
後ろの機体が墨で手前が自分の作ったFRです。全身Futabaのサーボで作りました。

さて試合の結果ですが正直に言って
何の成果も得られませんでした!!!(進撃の巨人風)」
と片付けてしまうのはあまりにも雑なので具体的な試合内容を触れると
どちらの機体も韓国勢の機体に負けました。韓国勢の機体の特徴は全身3Dプリンターで作成しており腰と腕のロールで相手を持ち上げる攻撃が鋭かったです。

robo-one2017春_5
近づかれて
robo-one2017春_6
スパコーーンと宙を舞いました。

自分のロボットの目標は多彩なモーションと安定した動きの2つのためバトルはあまり視野に入れていなかったものの、やはりバトルの大会に出るとワンダウンぐらいは取りたいものですね。ROBO-ONElightは1kg以下で自分の機体はまだ950gとまだ余裕があるので金属ギアやハイトルクサーボに変更するなどして次の大会ではワンダウンを目標にしたいと思います。

鉄は熱いうちに打てということで早いうちに反省を生かしてアクションを取っていきたいと思います。
ではまた。

おまけ
ロボットお笑い芸人の高橋ちゃん製作のかんきつ君とのツーショット
robo-one2017春_7
編集 / 2017.02.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告No.119 ヒュー研の公式 Twitter Facebook ができました ! &D-wars7
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ラジコン / ジャンル: 趣味・実用

おはこんばんにちは、一年のマエダです。


お知らせです!

ヒュー研の新しい

ホームページ と
Twitter と
Facebook ができました!



ホームページについてはリニューアルって形で、過去の先輩方が作ってくださったホームページのサイトマップを参考に、ちょっと今風なwebサイトにデザインを変えてみました。

あと、BBSは廃止になりました。。BBSは電子掲示板のことなんですが、近年になるにつれて利用頻度が低下していってますし、何かあればメールで十分かなと思い、トップページにヒュー研のメアドをデカデカと書く代わりにBBSを無くしました。


ヒュー研連絡先スクショ 


HTMLCSSJavaScriptは最適化できていないと思うんですが、ファイルサイズの大きな画像データはメタ情報などを消し去ることで画質そのままに低容量化させているので、若干表示スピードが上がったかなって思います。(今後はコードを整理していかなくちゃ)


[ ヒュー研公式ホームページはこちら ]




Twitterスクショ 


Twitterのアカウントは


@huma2008


です。ヒューマノイド研究部(tdu)って検索しても出てくると思います。

FC2ブログと連携させているので、ヒュー研がブログを更新したら自動的にTwitterでお知らせが届きます。

フォ、フォロー..よろしくお願いします


[ ヒュー研 Twitter はこちら ]




Facebookスクショ 


Facebookの方も「ヒューマノイド研究部(tdu)」と検索すれば出てくると思います。

以前は団体用アカウントを作って情報を発信できていたらしいんですが、どうやら今のFacebookは個人のアカウントを作って、それを使って団体用ページを作成、運営していかなければならないようです。部活みたいに運営者が何回も変わる場合はどうしたら良いのやら。。


[ ヒュー研 Facebook はこちら ]





ついでに、いや、このついでが重要なんですけど、D-WARS7に関する情報をFacebookのイベントページに載せておきました。

といっても公式HPD-WARS7特設ページへ丸投げしてるんですけどね。

Twitterでも固定ツイートでリンク貼っているのでそちらの方でも直接見に行けます。


ちなみに下のようなD-EXPO関連のポスターが複数箇所に貼られているらしいです。


d-expo.jpg 


これは私が小1時間でセコセコ作ったやつです。即興で作ったので素材がなくシンプルですが多くの人の目にとまってほしいものです


[ D-WARS 7 特設ページはこちら ]


最後に、このポスターは CLIP STUDIO PAINT PRO というペイントソフトで作ったんですが、Photoshopの偉大さが改めてわかりました。Photoshopはイイゾ^

編集 / 2017.02.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告No118 ロボットジャパン参戦記
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ラジコン / ジャンル: 趣味・実用
最近はマイケルムーアの映画にはまっている二年タカハシです。
特にボウリング・フォー・コロンバイン は傑作だと思うのでこころぴょんぴょんとかほざいているアニメに脳みそが汚染された諸君らには現実というスパイスの利いたドキュメンタリー映画をおススメする。

さて先週だが築地本願寺ホールで行われたロボットジャパンに参加してきたのでその結果を書いていこうと思う。
ロボットジャパンは幅広い競技があることが特徴でフライ級バトル、バンダム級バトル、一発芸、ダンス、マラソンがある。今回は特にフライ級をメインに参加したのでその辺を書いていこうと思う。

スクリーンショット (142)
右手が張り手になったランプランサス。残念ながら初戦敗退。小型で張り手というのはなかなか有効な攻撃に結び付けられないということが分かった。

スクリーンショット (143)
コビスに倒されたロボニィ。モーションなど見直す点は多そうだ。しかしながら改良を短い期間でこなした点は素晴らしいと思う。自分なんて再来週大会なのにハードすらできていない。

スクリーンショット (145)
宙を舞う釣り人。特出した点はないが安定した動きでベスト4まで勝ち進むことが出来た。いつか釣り人になる日を待っている。

スクリーンショット (144)
最終的に優勝した墨。おめでとう!!!!!。マックス2㎏だがこの機体は1kgでロボワンlightも期待できそうだ。そのうち機体の細かい話はODA総帥が書いてくれるでしょう。ちなみに次回のロボワンlightは予選が初めて導入される。

CIMG7386.jpg
全体写真。


1486288027591[1]
お昼に食べた海鮮丼。口に入れた瞬間脂身が溶け出す。とたんに口全体にうまみが広がり、味覚で築地を感じた。お会計は偉大なるOBのUEN先輩とHTY先輩にしていただいた。ご馳走様でした。

今週はKONDOBATTLEに参加してきたので来週のブログでは立川で食べたつけ麺について書こうと思う。

またねー☆

ps. D-wars7エントリー始めました。
編集 / 2017.02.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告No.117 ロボットの画像を載せる!
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ラジコン / ジャンル: 趣味・実用

お久しぶりです。二年タカハシです。
自分がブログの更新をするのは一か月ぶりです。その間は優秀な後輩と部長が更新してくれました。お陰様で期末考査は期待できそうです。

さて、タイトル通り今回はロボットの画像を載せたいと思う。最近ロボット載せてなかったし。

DSC_1085.jpg
ODA君が作ったやつ。7割ぐらいがCFRP(ドライカーボン)を使っており13軸ながら1kgを切っている。細かい説明はまた彼が書いてくれるでしょう。
ODAから一言「15万あれば作れる。」

DSC_1087.jpg
一年小型一班が作ったやつ。前の機体よりはしっかりとしたできになっているきがする。
小型一班から一言「怪物が生まれた!」

DSC_1088.jpg
一年小型二班が作ったやつ。マイコンを3HVから4HVに変更している。僕は3HVとVSRCとarduinoしかできないので4HVもいつかはマスターしたいものだ。(raspberrypiとMbedにも手を付けたい)
一年小型二班から一言「次こそは釣り人へ。。。」

DSC_1089.jpg
一年山本君が作っているもの。大会が一週間前のようなきがするような?
俺から一言「頑張ろう。」

書くいう私も神戸でのロボワンに向けて機体製作中であるが完成していません(´・_・`)
いい加減完成させないと部員に殺害されそうな気がするのでバイトも終わったことだし本腰を入れたいと思う。

終わりに
ついにヒュー研の公式TwitterとFacebookを作りました!(後輩が)
ホームページのところにあるので是非確認してほしい。
その辺のことはまた機会を見つけてブログにて告知したいと思います。(後輩が)

明後日はロボットジャパンですね。頑張りましょう。終わったらD-wars7の準備やらなきゃ(後輩が)

うん。今回の更新はめっさ適当だね(笑) またねー☆
編集 / 2017.02.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR