活動報告No112 タップとかスペーサをきれいに切りたい
カテゴリ: 趣味
どうもどうもこんにちは

ふとブログを見たら記事製作をタカハシ氏にぶん投げられていて「これ私が気付かなかったらどうするんだろうなぁ」と思いながらブログを作っている今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

年末年始だろうと作業内容がニクラとあんまり変わってない気がするODAです。
ここ数日このAAが気に入っています→└(┐卍^o^)卍ドゥルルル
作業風景?
機体解体and組み立て中・・・

白黒ブッシュ
ブッシュとかすごい黒々としていて汚い(左のやつ)

最近、このブログを後輩が見ているそうなので何の身にもならない味付けのない白身フライみたいなネタを書くよりは
多少ヒュー研活動の足しになるようなネタを書いた方がいいだろうと何回かに分けてまじめなヒュー研記事を書く予定です。
内容は気分次第です。「うん、知ってた」といった内容のものを書くかもしれません。
そんなときは更新が止まるよりマシと思って「Goat simulator」とかで遊んでいて下さい。

今回は脚を組み立てるときに使ったスペーサやタップをきれいに切れる道具の紹介です。
それがこちら↓
パイプカッター
    /パイプカッターです\
(某100円ショップで400円+税でした)

使い方は簡単
PCセット
①タップとかスペーサを押さえと刃ではさむようにしてセット

PCスジ
②ネジをはめてドライバーでぐるぐる回したりペンチではさんでぐりぐり回したりしてスジをつける

PC断面
③上のハンドルを回して刃をさらに押し付けてはごりごり回すとそのうち切れます。
断面も弓ノコとかで切るよりきれい(主観)

ちなみに足元に転がっていた外径20[mm]内径18[mm]程度の中空円筒のアルミパイプもさっくり切れました
アルミパイプカット

さて、今回はここまでです。
あ、パイプカッターがヒュー研にあるかは知りません。└(┐卍^o^)卍ドゥルルル

そういえば2月に行われる神戸のROBO-ONEに行く予定なんですがホテルの予約とかまだなんですよねぇ…
そろそろ予約が増えて空室が少なくなってくる気がするのですがきっとタカハシ氏がホテルを確保してくれることでしょう。
要望とか文句とか言わないから予約とか勝手に進めてくれても、いいのよ?(私信)

じゃあ次回をお楽しみに└(┐卍^o^)卍ドゥルルル
ちなみに、近藤科学さんのサーボホーンの私的レビューを予定しています。└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルルルルルルル
編集 / 2016.12.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告No111 製なるクリスマス
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ラジコン / ジャンル: 趣味・実用
明日から超次元ど田舎に帰省する二年タカハシです。我が祖国では「ずーげんことさすけねぇ~(訳:そんなことは差し支えないよ~)」といったフランス語より発音の難しいローカル言語が使われています。
そんな超次元ど田舎でブログなど更新できないので年明けのブログ更新は僕ではなくODA氏がやってくれることでしょう。

さて表題の通りクリスマスがありましたね。例年では男子率100%のクリスマス会を開催しリアルに充実した一日を過ごしていましたが、今年はクリスマス会はやりませんでした(たしか会場が取れなかったから)。

だからといって映画や食事に一緒に行ってくれる彼女がいる部員など皆無なので(画面の中にはいるかもしれないが、画面の中から飛び出てくるのは貞子だけである。)、クリスマスイブには秋葉原に買い出しに行き、クリスマスにはアルミを切り出していました。なんと充実しているのでしょう。

かくいう私はサーボの構造を理解したいな~と思いサーボを分解してました。
サーボモーターは結局はフィートバック機能付きのギアボックスでギア比が300~500ぐらいで小型のモーターでもトルクを出せるようになってます。んで回路はどうなっているかというとHブリッジ回路というものが組まれています。ググればわかりますが簡単に言うとH型にスイッチを配置することでモーターの動作を制御する回路です。実際にはスイッチではなくFETを使っています。また高いサーボであれば電流や温度制御を含めたモータードライバとして一つのICにまとまっていたりします。自分の分解したサーボは一個数百円の安物のためICではなくシンプルにFETが四つ入っていました。
FET.jpg

赤で囲ったものがFET。そのうちサーボ制御用の回路とかケースとかを自作出来たらいいですね。やっぱり市販のものは分厚くて見た目を凝った機体には不向き。メーカーから極細のサーボとかだしてくれたらうれしいですね。

こんな感じで徒然なるままに書きましたが来年のクリスマスはさらに充実したものになればいいなーと思います(いろんな意味で)。まぁとりあえずはROBO-ONE Lightに向けた小型多軸機体を早急に作らねばなぁ。うん。

良いお年を!また来年(^-^)/
編集 / 2016.12.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告No110 Robot Generation(学術研究発表会)に行ってきました。
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ラジコン / ジャンル: 趣味・実用
腕時計を今年に入って2つ無くしたタカハシです。
アナログ、カレンダー付き、軽量、樹脂バンド、生活防水の時計が欲しいですね。
クリスマスプレゼントはこれがいいです。サンタさんお願いします。

さて先週の日曜日は中央大学にて行われた学術研究発表会で法政大学主催のRobot Generationに参加しました。
競技内容は障害物競争、ポイントアタック、トーナメントバトルの三つでした。

障害物競争
スクリーンショット (128)
全機体とも完走できてよかったです。ただROB-ONEを意識するならば移動方法にもっと前歩行を積極的に取り入れたいものですね。

ポイントアタック
スクリーンショット (130)
真ん中のオブジェクトを自陣に移動させその得点数を競うもの。回り込んで押し込むのもいいですが、オブジェクトを運ぶモーションがあっても良かったですね。

トーナメントバトル
スクリーンショット (129)
決勝はROBO-ONEさながら見ごたえがありました。このような試合展開をしたいものです。

最終的な結果は
一位、サツ・マイモ
二位、ランプランサス
三位、スプラウト

でした。今回の参加は電大が中心でしたがそのなかでも二、三年の機体が安定して動作しており、それがそのまま結果に出たかなという印象です。一年生はとりあえずは大会一日は安定して動作する機体に仕上げましょうね。

個人的には法政大学の閃光が素晴らしい出来だなぁと思いました。歩行も安易に横ではなく前歩行を徹底しており、動作も非常に安定感がありこういったロボットが作れればいいなーと思います。参考にしましょう。

最後に運営をしていただいた法政大学電気研究会の皆さまへ
CIMG7339.jpg
運営ありがとうございました。

また来週(^-^)/
ps. お姉さまにいただいたホットポットは部室で大活躍しています。
S_5362292674769.jpg

編集 / 2016.12.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告No109 二クラ工事するってよ。
カテゴリ: 未分類 / テーマ: ラジコン / ジャンル: 趣味・実用
家事をやってくれる家政婦を雇いたいと思っている二年タカハシです。
まぁよくよく考えたら雇わなくとも家事をやってくれる人と暮らせばいいよね(笑)

さて表題の通り第二クラブハウスが改修工事されることになりました。
そのため今まではヒュー研は一階をまるまる使っていましたが、その三分の二が更衣室に代わります。更衣室とか。。。

こんな感じ。ブルーシートより向こう側が更衣室になります。
あとサッカー場が人工芝になるらしいです。

個人的にはCNCとか3Dプリンターとかを一般開放して使える施設とか作ってほしかったな。実学尊重っていうぐらいだし。

明日は中央大学で行われる学術研究発表会で法政大学主催のROBOT GENERATIONに参加します。頑張っていこー
編集 / 2016.12.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告No.108 Win10で鍋CAD起動しない問題、他
カテゴリ: 未分類
どうもどうもこんにちは
「日曜日にブログ更新しとくよ~」と言っておきながら火曜日午後にもなってやっと記事を書いている今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
Web担当のタカハシ氏へ
本当に申し訳ない オダです。


最近、ヒュー研内だけでなく電大内でも「Windows10更新したら鍋CAD起動しないんだけど」といった被害報告が相次いでおり、
/(^o^)\ナンテコッタイといった状態となっています。
ちなみに今この記事を書いているASUS社製のパソコンも購入時は鍋CADが起動しましたがWindows10の更新をしたら起動しなくなりました...

原因がWindows10の更新だったので更新をアンインストールしたのですがほかにも解決法をいろいろ調べた結果こんなことが分かりました。

・グラフィックドライバーと相性が合わない
・インストールフォルダの場所が違う
・ウィルスソフトが起動を妨げている
・Cドライブへのアクセス権限のないアカウントでWindowsにログインしている

などなど多すぎて正直わけわかりません(つД`)ノ

なので「起動しねぇよぉ」という人は鍋CADを開発している鍋テックさんのホームページにあるサポート掲示板を見ると詳しい解決法が載っている、かもしれません。↓
鍋テックのホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

さて、鍋CADが起動しない原因の一つに挙げたグラフィックドライバ云々ですがこのドライバを更新して解決した事例のPCも紹介したいと思います。

それがこのポータブックです。

\ヌバーン/
ヌバーン
(これが紹介したかっただけかもしれない)

このパソコンとにかくちっちゃいので出先でのちょっとした軽作業に向いているんですよね。
例えば大会行った時のモーションの修正とかトリム修正とか...
ちなみにモーション付けに使うDualUSBを挿すとこんな感じ↓になります(USB端子が後ろにあるんですこれ)
DualUSB挿した

小さいPCなのでしょうがないのですが画面がちっちゃいせいでHTH4の画面はお世辞にも見えやすいとは言えませんが十分モーション付けには使えました。
HTH4画面

とまぁヒュー研活動なのか私信なのかわからない内容になってしまいましたがしばらくこのPCを弄っていこうと思ってます。

そして私、
新しくヒューマノイド研究部の部長になりました。
これからもヒュー研の活動をブログで報告していくと思いますので

コンゴトモヨロシク
じゃあ次回をお楽しみに(^ ^)/
編集 / 2016.12.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR