活動報告No.52(練習会)
カテゴリ: 作業
こんにちは。元部長のウエノです。

クリスマスも終わり、今年も残すところあとわずかです。
ということで今年最後の活動報告です。
今回は練習会と12月14日に行われた大会の様子です。

先週に草加で行われた練習会に3年生2人と1年生1人の3年が参加しました。
ヒュー研のロボットは基本的にアルミむき出しのロボットが多いので外装に凝っているロボットや色がついているロボットを見ると作ってみたいなぁと思います。
1年生は始めて練習会に参加できたのでよかったです。
ぜひ練習会で見たり聞いたりしたことをこれからのロボット製作に役に立ててほしいと思います。

次は12月14日に行われた大会の様子を載せていきます。
競技はバルーンファイト、ポイントアタック、トーナメントバトルの順で行われました。
風船を割るヒスイ
バルーンファイトで風船を割ろうとしているヒスイ


ポイントアタック シーザ対アレセイヤ
ポイントアタックエラ呼吸対茶摘み
ポイントアタックの様子です。
上はシーザ対アレセイヤ、下はエラ呼吸対茶摘み

レアルタ対エラ呼吸
トーナメントのレアルタ改対エラ呼吸


今年は多くの大会に参加することができてよかったです。
来年も積極的に大火に参加していけるように頑張りたいと思います。
それではよいお年を
編集 / 2014.12.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告No.51(大会結果報告)
カテゴリ: 未分類
こんにちは。 元部長のウエノです。

この活動報告を書き始めてもう1年が経ち、ついに50回を超えました。
気分を新しくこれからはNo.○○という形で書いていこうと思います。

さっそく今回の活動報告です。
12月14日に東京電機大学北千住キャンパスで行われた「ROBOT DENERATION in TDU」にレアルタ改、ヒスイ、アレセイア、シーザ、茶摘み、エラ呼吸の6台が参加しました。

結果は3位シーザ
    2位レアルタ改
    1位ヒスイ
という結果でした。
CIMG4908.jpg
1位になったヒスイです(笑)
今、手元に画像がないので競技の内容や様子は次回で書きます(すみません)


突然ですが・・・
来年の3月7日にD-WARSを開催予定です!
(D-WARSとはヒューマノイド研究部が主催する2足歩行ロボットの大会です)
詳しいことが決まり次第このブログに書いていきます。

それではまた来週
編集 / 2014.12.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Engineering Education Festa(韓国)でブロンズ賞をいただきました
カテゴリ: 大会
こんにちは。
4年の中野です。

11月27日,28日と韓国ソウルの展示場KINTEXで開催された
Engineering Education Festa2014にヒューマノイド研究部(Humanoid Research Project)として参加しました.

東京電機大学のウェブサイトでも報告されています.
http://web.dendai.ac.jp/news/20141201-02.html

kroe1
korea5

ヒューマノイド研究部はHumanoid Research Projectという名前で参加させていただきました.
国際セッションにブースを構えてポスター発表とロボットのデモンストレーションをしました.
E2Fの会場はとても広く,たくさんの人に足を止めてもらい,英語と日本語で
ヒューマノイド研究部,ロボットの説明をしました.

korea4
korea3

ヒュー研としては初の海外進出ということでロボットの輸送はとくに慎重に行いました.
現地で壊れてなくて良かったです!
ロボットは私が3年次に製作したRAI-TEI(ライテイ)を持って行きました.KONDO部品が溢れるヒュー研のロボットですが
こいつは全部品をROBOTISで固めてあります.

会場のリアクションはとても良く,ロボットが軽快に動いている姿を見てたくさんの人が興味をもってくれました!
韓国の人は日本語を喋れる人も多く,「日本語で大丈夫!」「日本語で話したい!」という人もいてとても驚きました.
皆さんスマートフォンで熱心にロボットをを撮影していました.これでヒュー研もワールドワイドになるといいなあ.

韓国で二足歩行ロボットを作っている人たちと意見交換をすることができたので,とても良かったです.

高麗大学校の食事会に招待されまして,ヒューマノイド研究部のロボットのプレゼンテーションを行いブロンズ賞をいただきました.
korea2

韓国の人たちはとても親切で,話を熱心に聞いてくれました.
何よりもヒューマノイド研究部として海外に行くことができたことが嬉しかったです.
ほかにも後輩が大会優勝など2014年のヒュー研は大躍進を続けています!

それではこのへんで!
編集 / 2014.12.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告㊿(部内戦)
カテゴリ: 作業
こんにちは。元部長のウエノです。

気が付けば今年も残り18日です。
今年のことは今年のうちにやっておきたいですね~
機体の改良も今年中にやりたいです(笑)

今回の活動報告はタイトルにあるように部内戦です。
たしか前回の部内戦が6月くらいだったので約半年ぶりの部内戦となりました。
参加した機体はヒスイ,シーザ,アレセイアの3機体で総当たり戦のバトルを行いました。
ヒスイ対アレセイヤ

ヒスイ対シーザ

シーザ対アレセイヤ

上からヒスイ対アレセイア,ヒスイ対シーザ,シーザ対アレセイアの試合の様子です。
結果はヒスイ2勝,アレセイア1勝1敗,シーザ2敗という結果でした。

そして今週の日曜日(明日)の行われるROBOT GENERATION in TDUに参加する予定です。
参加機体はシーザ,アレセイア,茶摘み,エラ呼吸,ヒスイ,レアルタ改の6台です。
この大会が初参加となる1年生もいるのでぜひ頑張ってほしいと思います。

それではまた来週

編集 / 2014.12.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告㊾(今年の振り返り)
カテゴリ: 作業
こんにちは。元部長のウエノです。

鳩山は12月入ってから夜がとても寒くなってきました。


もう12月ということなので今回はヒュー研の今年の活動を簡単に振り返ろう思います。
1月 ROBOTJAPAN参加
2月 ROBO-ONE,ROBO-ONE Light参加
3月 D-WARS4開催
4月 新入生勧誘
5月 ロボットフェスティバル参加
6月 ニソコン参加
7月 わんだほーろぼっとか~にばる,ROBOTJAPAN参加
8月 夏合宿
9月 ROBO-ONE,ROBO-ONE Light参加
10月 鳩祭準備
11月 鳩山祭でイベント,ROBOTGENERATION,ニソコンmini参加

こんな感じです。この他にもオープンキャンパスに参加したり父母懇談会に参加したりといろいろな活動を行いました。
今年も残すところあと1ヶ月!
精いっぱい頑張っていこうと思います。
それではまた来週。
CIMG5228.jpg
編集 / 2014.12.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR