活動報告㊹(鳩祭前日)
カテゴリ: 作業
こんにちは。部長のウエノです。

ついにこの日がやってきました。
鳩祭前日です。
現在ロボット作ったり、リハーサルしたり大忙しです。

ということで鳩祭に出る予定の1年生機体を紹介します。
まずバトル班
P1000240.jpg
外見がとてもかっこいい機体になりました。
現在モーション作業中です。


続いてものつかみ班
P1000239.jpg
巨大なハサミが特徴の機体になりました。
バトル班と同じく現在モーション作業中です。

小型班と投げ班は現在組立作業中なので何とか鳩祭中に動いてほしいと思います。
もちろん上級生のヒスイやヴェルフェンなどの機体も鳩祭で体験操縦できるので興味を持った方はぜひ見に来てください。

また11月2日に法政大学で行われるROBOT GENERATIONにヒスイとレアルタ改が参加予定です。
なので、2日はヒスイとレアルタ改はいません(笑)

これから3日間鳩祭頑張ります!
来週は鳩祭と大会報告をする予定です。
それではまた来週。
スポンサーサイト
編集 / 2014.10.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告㊸(1年生進行状況)
カテゴリ: 作業
こんにちは。 部長のウエノです。

今日は北千住キャンパスの父母懇談会にヒスイを持っていきました。
内容は立ち寄った人に、ヒュー研の活動内容を話したり、ロボットを動かしてもらったり、大会の動画を見せたりという感じでした。

それでは今週の活動報告です。
鳩祭まで1週間を切りました!
ということで1年生の進行状況を書いていこうと思います。
まずはバトル班
P1000228.jpg
片足ができました。
(金曜日に片足で来ていたので今日の作業でもっと進んだかもしれないです)

続いて、ものつかみ班
パーツの加工がほぼ終わり、現在組立中

投げ班&小型班
図面がほぼ終わり、展開図を作成中

こんな感じです。

鳩山祭でロボットを動かせるように1年生は頑張ってほしいですね
そういえば1年生のロボットの名前はどの班もまだ決まっていないので、決まったらこのブログに書いていこうと思います。
それではまた来週。
編集 / 2014.10.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告㊷(一年生関連)
カテゴリ: 未分類
こんにちは。 部長のウエノです。

最近忙しかったのですが、今日はヒスイの改良をすることができました。
改良といっても使い続けて歪んでしまった足裏を新しく加工しただけですけどね。
これからもっと忙しくなるで、この足裏は長持ちしてほしいです(笑)

それでは今回の活動報告です。
今回は1年生関連ということで機体のことを書いていきます。
以前にバトル用の機体と物をつかむ機体を紹介したので今回は投げをする機体を紹介します。
図面はまだ完成してなく途中経過ということで
投げ班図面仮
こんな感じです。
これから図面を改善点を修正していくようです。
なんかいい顔してますね(笑)
小型機体も現在図面を書いている途中で、バトル用の機体と物をつかむ機体は加工がだいたい終わったようです。

今年の鳩祭は11月の1、2、3日なので、その時には4台のロボットが動けるよう1年生が頑張っています。
もちろん上級生もサポートしていくので、興味を持った方はぜひ鳩祭に来てください。
それではまた来週。
編集 / 2014.10.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告㊶(鳩祭関係)
カテゴリ: 未分類
こんにちは。 部長のウエノです。

今週は台風が来たり、レポートがあったり、ガイダンスがあったりと忙しい日が多かったです。
次の月曜、火曜にも台風が来るみたいですねー
大学に行くのが大変です(笑)

それでは今回の活動報告です。
今回は鳩祭関係です。
ヒュー研が鳩祭で行うイベントの内容は
・ロボット同士のバトルイベント
・ロボットの体験操縦
を予定しています。
バトルイベントは時間を決めてやるようで、それ以外の時間は体験操縦になると思います。

鳩祭は1年生のロボットがメインですが、もちろん上級生のロボットも出ます。
ということで
ヒスイヴェルフェン
ヴェルフェンとヒスイのツーショットです(笑)

詳しいスケジュール等が決まったらブログに書いていきます。
それではまた来週。
編集 / 2014.10.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告㊵(1年生進行状況)
カテゴリ: 作業
こんにちは。 部長のウエノです。

ついに!この活動報告も40回目を迎えました。
40回を迎えたからといって何か特別なことをするわけではありませんけど・・・
このブログを見てヒュー研の活動やロボットに興味を持ってくれる方が増えるといいなぁと思いながら部長はブログを書いていきます(笑)

それでは今回の活動報告です。
今回も1年生の進行状況です。
1年生は現在、図面を書いて先輩にチェックしてもらう作業を繰り返し、だんだんと図面が完成に近づいてきました。
前回は物をつかむ班の手先を出したので今回は正面図とバトル班の正面図を載せようと思います。
1年ロボット
これが物をつかむ班の機体で、手先が特徴になる機体です。



1年ロボット2
これがバトルを考えている機体です。どうな動きをするのか楽しみです。

鳩祭まで1か月を切ったので、これからは鳩祭や1年生のことを中心に書いていきます。
鳩祭期間中に大会もあるのでどうなるのか楽しみです。
それではまた来週
編集 / 2014.10.03 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR