活動報告㊴(1年生進行状況)
カテゴリ: 作業
こんにちは。 部長のウエノです。

前回の記事から10日くらい空けてしまいましたが、毎週1回のペースでブログを書いていけるよう頑張ります。

今日は土曜日でしたが大学では父母懇談会があり、ヒューマノイド研究部も学生団体発表ということで発表しました。
発表内容はいつもと同じようにヒュー研の簡単な説明の後、デモバトルを行てから、見に来ていただいた方にロボットの体験操縦をしてもらいました。
いろいろな方に体験操縦してもらってよかったです。
これでロボットに興味を持っていただけるとうれしいですね~
CIMG4908.jpg
主にヒスイを体験操縦してもらいました。

それでは今回の本題の1年生の進行状況です。
現在1年生は4班に分かれて鳩山祭に向けてロボットを制作しています。
製作しているロボットのコンセプトは、バトル、物をつかむ、投げ技、小型の4つです。
今はどの班も図面を書いているところで、もうすぐ図面が完成するはず・・・です!
つかむ手
これは物をつかむロボットの手先の形状で、丸いのが空き缶のようです。
本番では物をつかめるといいですね。
鳩祭まであと約1か月なので1年生は頑張ってほしいです。
もちろん上級生もできる限りサポートしていきます。

来週はどんなことを書くのかまだ決まっていませんがブログは毎週更新していくつもりです。
それではまた来週。


編集 / 2014.09.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告㊳(大会結果報告)
カテゴリ: 作業
こんにちは。 部長のウエノです。

電大は今週から後期の授業が始まりました。
前期の成績発表もあったのですが、とりあえず落とした単位はなかったのでよかったです。

それでは今回の活動報告です。
今回は先日参加したROBO-ONE,ROBO-ONE Lightの結果報告です。

LIgthにはヒスイ、クーポス、ヴェルフェンが参加して
ヒスイが4位!!

ROBO-ONEにはアース、レアルタ改、TERRA、ヒスイが参加して
ヒスイが予選突破!!
本選では双葉賞を受賞しました。
ヒスイフタバ賞
ヒスイと賞状です。

Lightで4位という成績は部としても過去最高の成績らしいです(笑)
ヒスイは途中でアクシデントもありましたが2日間とも動いてくれてよかったです。

1か月以上大会関連のことを書いていたので来週はそろそろ1年生のこととかを書いていきたいと思います。
それではまた来週。
編集 / 2014.09.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告㊲(大会前日)
カテゴリ: 作業
こんにちは。 部長のウエノです。

ついにこの日がやってきました! ROBO-ONE前日です。
ということで今更ながらエントリーしている機体を紹介しようと思います。
ROBO-ONE Ligthにはクーポス、ヒスイ、ヴェルフェンの3機体がエントリーし、
ROBO-ONEにはアース、レアルタ改、TERRA、ヒスイの4機体がにエントリーしています。
ヒスイは両方にエントリーしているので当日大忙しです。
あとレアルタはレアルタ改に名前が変わったようです(全身改良されて面影が一切ありませんけど・・・)

今度こそ改良されたアースとTERRAを紹介します。
アース9月
TERRA9月
上がアースで、下がTERAです。
この2体もほぼ全身改良されてますね。
2体とも重量は2㎏前後で身長も同じくらいだと思います。ぜひ予選を突破して本選に出てほしいですね。
もちろんLigthに出る機体も優勝目指して頑張ります。

来週は大会の結果を報告したいと思います。
それではまた来週。
編集 / 2014.09.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告㊱(ROBO-ONEに向けて④)
カテゴリ: 作業
こんにちは。 部長のウエノです。

9月になって涼しい日が増えてきたような気がします。
雨の日が多いからですかね~ 今日も外は雨が降っています。

それでは今回の活動報告です。
今回も大会に向けて改良した機体を紹介していきます。
ちなみに、レアルタ以外の改良している機体はアースとTERRAですが、まだ完成していません。
完成した時に紹介できればいいなぁ~と思っています。
アースとTERRAもレアルタと同じように、ほぼ全面改修のようです。
あと今週のレアルタはこんな感じです。
レアルタ改
大きいですね(笑)
現在モーション付け真っ最中です。
早く動けるようになってほしいですね。

それではまた来週。
編集 / 2014.09.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR