活動報告㉛(大会結果報告)
カテゴリ: 作業
こんにちは。部長のウエノです。

今日で7月最終日です。
期末テストも自分は全部終わったのでこれから夏休みです。
単位とれてるといいな・・・

それでは今回の活動報告です。
今回も大会報告で「Robot Japan 8th」に参加しました。
参加した機体はヒスイとクーポスでヒスイはフライ級とサバイバルマラソン、クーポスはフライ級のみに参加しました。
結果は・・・

クーポスがフライ級 4位
ヒスイがフライ級 優勝
サバイバルマラソン 3位 という結果になりました。
賞状

見に来てくださった方、応援に来てくださった方ありがとうございました。
フライ級の決勝戦ではいろいろありましたが優勝という結果を残すことができました。
次の大会も頑張りたいと思います。


話は変わってオープンキャンパスです。
8月の2日と3日に東京電機大学理工学部のオープンキャンパスがあるのですが、クラブ紹介としてヒューマノイド研究部も参加します。
内容はヒュー研の簡単な説明とロボットの体験操縦を行う予定です。
見に来た人が少しでもロボットに興味を持ってくれればと思います。

それではまた来週。


編集 / 2014.07.31 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告㉚(大会結果報告)
カテゴリ: 作業
こんにちは。部長のウエノです。

電大は先週あたり期末テストの時期になり、とても忙しくなっています。
勉強も部活も両立できるように頑張りたいです(笑)

それでは今回の活動報告です
今回は7月20日に行われた第11回「わんだほーろぼっとか~にばる」に参加したので結果報告をしたいと思います。
前回も書いた通りヒスイが参加しました。
P1000144.jpg
競技はダッシュ!2000、ボトルトラクション、サイコロシュート、キューブと4種目行い結果は
8位となりました。
個人的には自由に動けるサイコロシュートが楽しかったです。
2回シュートして出目は4と1で運はなかったですけど(笑)

そして7月27日(日)にはRobotJapan8thがあります。
今のところヒュー研からはヒスイとクーポスが出る予定です。
ヒスイはフライ級とサバイバルマラソンにエントリーしました。
「またヒスイか!」と思った人すみません。
来週まではヒスイが出てきます(笑)

来週はRobotJapan8thの結果報告をしたいと思います。
それではまた来週。

編集 / 2014.07.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告㉙(大会準備)
カテゴリ: 作業
こんにちは。部長のウエノです。

今週も暑い! そして午後は雷雨というのが最近の鳩山キャンパスです(笑)
熱中症に気を付けたいと思います。

それでは今回の活動報告です。
今回の活動報告は大会に向けて準備していました。
7月20日には「わんだほーろぼっと か~にばる」にヒスイが参加
さらにその次の週の7月27日には「ROBOT JAPAN 8th」があるので2週連続で大会に参加します。

「ROBOT JAPAN 8th」には誰が参加するのかまだ未定なので来週に報告できたらと思います。
誰が参加するのか楽しみです。

部長は今週の「わんだほーろぼっと か~にばる」にヒスイが参加するのでヒスイのモーション付けをしていましたが
突然動かなくなりました・・・(笑)
急いで機体を調べてみるとどうやらスイッチが原因のようでした。
スイッチ
↑ヒスイのスイッチ

ホットボンドをとって配線を見てみると、はんだ付けが甘かったようで配線が取れていたのが原因のようです。
さっそくはんだし直してもう取れないようにしっかり付けました。
大会前にトラブルが起きると心臓に悪い気がします(笑)
もうヒスイはしっかり動けるはず! 
なので、今週の大会も楽しみです。

来週は大会の結果を書こうと思います。
それではまた来週。




編集 / 2014.07.18 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告㉘(鳩祭イベント)
カテゴリ: 作業
こんにちは 部長のウエノです。

今日は台風が来る  と聞いていたのですが、
現在鳩山は晴れています(笑)
そしてとても暑いです。
熱中症にならないよう体調管理に気を付けたいと思います。

それでは今回の活動報告です。
今回は鳩山祭でヒュー研が行うイベントについて話し合いました。
イベントは1年生が作るロボットがメインで行う予定です。
話し合いの結果、バトルのイベントや物をつかんで運ぶイベント、ペットボトルを投げるイベント、サイコロを使ったイベントなど様々な案が出ました。
これらの案を具体的にどのようにやるのかこれからの会議で話し合う予定です。
もちろんイベント以外の時間帯は体験操縦を行い、イベントの中にも体験操縦を入れていきたいと思っています。



部長は大会に向けてヒスイのモーション付けをしていました。
ヒスイのモーションの1つを紹介したいと思います。
横蹴りです!

ヒスイ0
ヒスイ1
ヒスイ2
ひすい3
ヒスイ4
ヒスイ5
ヒスイ6
こんな感じです(笑)
蹴りがバトルで決まると盛り上がると思うのでちゃんと相手を蹴れるように調整していきたいです。
これからもモーションを紹介していければと思います。

来週も活動報告をする予定です。
それではまた来週。
編集 / 2014.07.11 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告㉗(1年生進行状況)
カテゴリ: 作業
こんにちは。 部長のウエノです。

今回からタイトルの活動報告の後に簡単なサブタイトルのようなものを付けていきます。
これでタイトルを見るだけでどんなことをしているのか、わかりやすくなればいいなと思います。

それでは今回の活動報告です。
今回は1年生の進行状況です。
以前書いたように1年生は4グループで4台のロボットを製作中です。
3グループは企画が終わり、徐々に設計に移っています。
もう1つのグループはまだ企画の最中ですが何度も会議で企画を出しているのでもうすぐ設計に移れると思います。
鳩山祭で1年生のロボットがどんな動きを見せてくれるのか楽しみです。

あとヒスイが第11回「わんだほー ろぼっと か~にばる」にエントリーしました。
P1000141.jpg
どんなモーションを付けるべきか今から考え中です(笑)
いい結果を出せるように頑張りたいです。

来週も活動報告をする予定です。
それではまた来週。
編集 / 2014.07.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR