活動報告㉒
カテゴリ: 作業
こんにちは 部長のウエノです

時間がたつのは早いもので、ゴールデンウィークが終わったと思ったらもう5月も終わりに近づいてきました。
最近は、レポートと課題に追われて忙しい日々を送っています。(笑)
そんななかでもヒスイの足裏のパーツを加工したり壊れたパーツを加工したりと個人的に活動もしております。

それでは今週の活動報告です。
今週は先週に書いたとおり1年生のことについて書いていこうと思います
今年の新入部員は10人で4グループに分かれて、鳩山祭に向けてロボットを作ろうとしています。
どんなロボットかというと
多彩なモーションができる機体
外装+ものをつかめる機体
投げ技をする機体
小型機体
の4体です。
まだまだ企画の段階ですがどんなロボットができるのか今から楽しみです。
今年も鳩山祭で体験操縦イベントを行うと思うので、ぜひ11月に行われる鳩山祭に遊びに来てください。

ついに!新入生勧誘で大活躍したあのロボットが動きだしました。

P1000128.jpg
きれいに歩いていました(笑)

来週もお楽しみに
失礼しました。

編集 / 2014.05.28 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告㉑(大会報告)
カテゴリ: 作業
こんにちは。部長のウエノです。

今回はタイトルにあるように大会の結果報告です。
5月18日に芝浦工業大学大宮キャンパスで行われたロボットフェスティバル2014に参加しました。
今回の参加機体はアース、レアルタ、ヒスイ、クーポスです。
アース
アース
レアルタ
レアルタ
ヒスイ
ヒスイ
クーポス
クーポス

今回の種目はバトルとブロック運びでした。
ヒスイ対アース
アース対ヒスイ

レアルタ対クーポス
レアルタ対クーポス

バトルではアースが4位になりました。

ブロック運び
ブロック運び

総合順位は3位レアルタ
       4位ヒスイ
       8位アース
       11位クーポス     となりました。

6月にも大会があるので頑張ってほしいと思います。
今回の大会では他の参加者の方たちとお話ができてとても楽しかったです。
機体の改良点も見つかったので直していきたいです。
それでは今回はこの辺で
来週の活動報告は1年生のことをかけたらいいと思います。
失礼しました。



編集 / 2014.05.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告⑳(部内戦やりました②)
カテゴリ: 作業
こんにちは。部長のウエノです。

今回で活動報告は20回目を迎えました。
去年の11月から始めた活動報告ですが、みなさんのおかげでここまで続けることができました。
ありがとうございます。
これからも活動報告を続けていこうと思うのでどうぞよろしくお願いいたします。

それでは今回の活動報告です。
今回もタイトルにあるように部内戦を行いました。
今回の部内戦の参加機体はアース、レアルタ、ヒスイ、ヴェルフェンの4機体でした。
種目は前回と同じようにバトルとサイコロバトルを行いました。

ヒスイ対ヴェルフェン
アース対レアルタ523
サイコロ

写真は、上からヒスイ対ヴェルフェン、アース対レアルタのバトルです。
下の写真はサイコロバトルの様子です。

今回の部内戦の優勝はヒスイでした。

また来月も部内戦をやりたいと思います。

そして今週の日曜日に芝浦工業大学でロボットフェスティバルが開かれるので参加する予定です。
なので来週の活動報告は大会報告をするつもりです。
それではまた来週。
失礼しました。
編集 / 2014.05.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告⑲
カテゴリ: 作業
こんにちは。部長のウエノです。

5月に入り、ゴールデンウィーク後半となりました。
どこかに出かける予定はないですが休みがあるとうれしいですね。
課題やレポートに追われる休日でないことを願っています(笑)


それでは今回の活動報告です。
今回は先週部内戦を行ったので、そこから出た反省をもとにモーションの改良や設計の改良などを行っていました。
新しく入部した1年生は、どんなロボットが作りたいのかを各自で考えグループを組んでいました。
鳩山祭でどんなロボットが見れるのか楽しみです。

ヒスイとアース
アースの肩にヒスイが乗りました(笑)
モーションを付けていたらなぜかこんなことに


来週はゴールデンウィークのことをかけたらいいなと思っています。
それではまた来週。
失礼しました。
編集 / 2014.05.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR