【新入生向け記事】ヒューマノイド研究部のロボット図鑑
カテゴリ: アーカイブ
新入生の皆さんこんにちは、ヒューマノイド研究部(以下略してヒュー研)のブログへようこそ!
自分は4年の石原です。今回は現在ヒュー研に入ろうか考えている新入生のために前年度ヒューマノイド研究部の部員達が製作した機体(ロボット)をご紹介します!以下のリンクからどうぞ(新しいウィンドウで開きます)。
今現在ヒュー研に入部するか考えている人達の参考になれば幸いです。

機体紹介その1「ぐれん。」
ぐれん

機体紹介その2「アース」
アース2

機体紹介その3「リッター&ヴェルフェン(2本立て)」
リッターヴェルフェン

機体紹介その4「クーポス&ロッキー(2本立て)」
クーポスロッキー


機体紹介その5「月光&レアルタ(2本立て)」
月光2レアルタ

機体紹介その6「ヒスイ&TERRA(2本立て)」
ヒスイTERRA(2)


機体紹介最終回「スティンガー&中野ロボ(仮)&ぐれん(まさかの3本立て」)
スティンガーナカノミクセル
ぐれん(ロボット)ぐれん(ビースト)

編集 / 2014.04.30 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告⑱(部内戦やりました)
カテゴリ: 作業
こんにちは。部長のウエノです。

今回はタイトルにもあるように部内戦やりました
ということで部内戦のことを書いていこうと思います。

今回部内戦で行った種目はバトル、サイコロバトル、の2種目です。
参加機体はヴェルフェン、ヒスイ、アース、レアルタ、クーポス、斑鳩、RAITEI、TERRAの合計8機体が参加しました。
平日にやったので委員会等で操縦者がいなかったり、操作方法がわからなかったりといろいろありましたがなんとか行うことができました(笑)

では各競技の写真を2枚づつ紹介していこうと思います。
まずバトルからです。
部内戦バトル
手前の機体が斑鳩で奥の機体がヴェルフェンです。
ヴェルフェンは現2年生が作った機体で斑鳩は卒業生が作った機体を3年生が操縦しています。
両方1㎏級となっています。

2枚目はこちらです
部内戦バトル2
こちらも両方1㎏級で右側がヒスイ、左側がヴェルフェンです。
ヒスイの攻撃がうまく決まりました。

続いてサイコロバトルです。
部内戦さいころ
手前にいるのがヒスイとTERRA、奥にいるのがアースとRAITEIです。


最後はこちらです。
部内戦サイコロ2
手前にいるのがアース、ヴェルフェン、レアルタ。そして奥にはまたもやRAITEIです。
サイコロバトルではアースが大活躍しました。
競技風景はこんな感じです。

結果はサイコロバトルで大活躍したアースが優勝ということになりました。

みんなでロボット動かすと楽しいですね(笑)
これから毎月1回部内戦を開けたらいいなぁと思います。
それでは今回はこの辺で、また来週をお楽しみに。

編集 / 2014.04.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告⑰
カテゴリ: 作業
こんにちは。部長のウエノです。

最近暖かくなったと思ったら急に寒くなったりと忙しい毎日を送っています。
ヒューマノイド研究部も新入生勧誘が一通り終わり、通常の活動を始めました。

それでは今回の活動報告です。
今回もほとんど新入生勧誘だったので今回は勧誘で大活躍(?)した機体を紹介していこうと思います。
1機体目はこちらです↓
メダロット
この機体は新入生の勧誘を目的として作られたメダロット風のロボットで、名前はまだない
特徴的な外見で新入生の注目を集めたり、手を振ったりなどで大活躍しました。

続いて2機体目はこちらです↓
雷帝
この機体はRAITEIという機体で写真では倒れているだけですが、実際は教室の前で手を叩いて廊下を通る人から注目を浴びていました。

今回はこんな感じです。
来週は部内戦を行う予定なのでその報告をしたいと思います。
来週もお楽しみに。
編集 / 2014.04.19 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告⑯
カテゴリ: 作業
こんにちは。 部長のウエノです。


4月に入り、新年度が始まりました。
鳩山キャンパスは新入生が入学してきたこともあり、春休みと比べるとにぎやかになってきました。

それでは今回の活動報告です。
3月の後半は、新入生を迎えるためにポスターやビラの準備と体験操縦のために機体の調整をしていました。
P1000096.jpg
体験操縦できる予定の機体たちです。
一番前の機体は上半身と下半身が分離していますが気にしないでください(笑)

そして4月に入ってからは新入生の勧誘をメインに活動していました。
新入生が見に来てくれるように頑張ります(笑)

今回の活動はこんな感じです。
いろいろと忙しく前回と間が空いてしまいましたが、毎週書けるように頑張ります。
それでは次回もお楽しみに
編集 / 2014.04.09 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR