ロボットフェスティバル2012
カテゴリ: 未分類
初カキコ…ども…
新2年のイシバシです。

明後日の芝浦工業大学ロボットフェスティバル2012にはPastaで参加します。

このPasta、初めての機体とはいえある程度の丈夫さ、壊れにくさを意識して作った機体なので
比較的大きな故障もなく、平穏無事にここまで生き抜いてきました。

ところが先日、ついに腰ヨー軸のサーボが原因不明の故障に陥ったため(反時計方向回転のみフリーという……ギア欠け?)
腰軸サーボ交換大手術を行いました。
さらに起き上がりモーションもゴロリと転がるものからその場で起き上がれるものに変更。さらに扱いやすくなりました。
pasto.jpg
久しぶりの大会、結果を残せるといいなぁ。

スポンサーサイト
編集 / 2012.05.18 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
うわ全然更新してない
カテゴリ: 未分類
部長が更新サボってるから副部長が書くます。

まず今年の新入部員は、いろいろあって妥当な数に落ち着きました(何人入部かは伏せる)。
まあ、活動場所の問題とか、使わせられるサーボとか、教育担当の人の問題もあるんで、このくらいでよかったなーって人数です。無事新歓も終わりました。お金がなくなった。

んで、次は29日に行った練習会inワンフェスカフェの話。
Hammer Head間近で見たけどやばい超やばい。ハイペリオンサーボ使ってみようとは考えてたけど、フリーホーン側がネックで、Hammer Headはどうしてるのか気になってたけど、まさかああしてたとは・・・ウチの設備と技術力じゃ無理ぽ。ただ、ある程度目処は立ったので、ハイペリオンのサーボを買ってこようかな。これ自分で輸入したほうが安いかな。
あとは今後のROBO-ONEについて語り合ったりしたりして、やっぱいろいろ思うところがある人はいるね。うん。
大会だと対抗意識とかでモチベーション上がりますけど、練習会ではソレとは別にモチベーションが上がって自分は好きです。最近行ってなかったけど。

そして次の日曜に芝浦ロボフェス行ってきます。とりあえず3体出場予定。斑鳩は去年醜態を晒したので、今年はがんばるます。
編集 / 2012.05.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR