本番
カテゴリ: 大会
こんばんは
鈴木です。

今日はついにD-WARS本番でした

今回の参加機体はお助け含め12台でした!

皆さんご参加ありがとうございます!

今日、自分は実行委員長として
全体の指示だしていたので

ときどき試合内容確認できなかった部分もありましたが
無事に大会を終わらせることができてよかったです!

ただ多くの反省点が上がったため
次の定例会議で大反省会です!

また来年やるであろうD-WARSⅢに向けて
頑張りたいと思います!

まぁとにかく今日は皆さんお疲れ様です!

試合内容は画像と詳しい結果が出次第伝えていきたいと思います!

それではまた明日早いので今日はこの辺で!

短いですが、失礼します!
編集 / 2012.02.25 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2日前
カテゴリ: 大会
こんばんは
鈴木です。

本日は天気予報通り雨
と思いきや、午後はなぜか晴れていました!

うれしいんですが、自分が買い物行っている時だけ
雨が降っていたのであんまりうれしくないです!

もしかして自分は雨男なのかな?

ということで2日連続で天気ネタでやってみましたが、
ついに明後日は本番です!

なので今日は障害物part2

「分かれ道」と「回転棒」についてです

まず分かれ道です。

これはスタート地点に置かれており、
片方の道はジグザグになっており、
進むのが困難に・・・

もう片方には昨日紹介した
「稼働扉」が設置されています。

これは、チーム内でどっちの機体が
どっちからスタートするか決めてもらいます。

ちなみに「稼働扉」の方が早く抜けられます!
(お得な情報)

残念ながら今回は写真撮ることができなかったので
後は本番で・・・

次は「回転棒」です

これは分かれ道を突破した後に
開閉扉の近くに設置されているものです。

まぁこれについての説明は深くは、いらないでしょう
ちなみに今日のリハーサルでは
回転棒が高すぎで何の苦もなく
簡単に突破できたので、
少し高さを低くしました!

というのが今回の障害物たちです!

いかがでしたか?

参考になったのならうれしいです!

それでは明日は・・・・・
まぁ何書くか考えておきます!

それではまた明日!

毎度恒例のコーナー

現在、第2回D-WARSの参加者募集中です!
日にちは25日(土)、場所は東京電機大学理工学部鳩山キャンパスです!
詳しくはヒュー研公式ホームページへ!

皆さんご参加お待ちしています!
残り2日!
現在参加台数6台

まだまだ参加受付中!
編集 / 2012.02.23 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3日前
カテゴリ: 大会
こんばんは
鈴木です。

明日は久しぶりの雨です!
まぁ気分が曇ります。
しかし明日はリハーサルなんで
頑張らなければ!

というわけでついに本番まで
あと3日

ただいまエントリー機体は4台
エントリーありがとうございます!

さて今回は4競技のルールをすべて
紹介したのでネタ切れです!


という冗談はさておき
今回は障害物競争の障害物について紹介します

今回は「稼働扉」「開閉扉」
この2つの扉について説明します

まずは稼働扉です
これは分かれ道の直線の部分に設置され、
進んでくるロボットの進行の邪魔をします!
P1050269.jpg
P1050270.jpg

それにこの扉は以外と力が強く
軽いロボットはリング外に飛ばされてしまいます。

なので素早く1回で抜けることがお勧めです!

つづいて開閉扉です!

P1050271.jpg
P1050272.jpg

この扉は2台で協力して突破するものです。
というのはこの扉は扉の近くのスイッチ
(スイッチは扉の前の扉の奥に1つずつある)
を押し続けないと開かないため
P1050273.jpg
↑まだ設置途中

まず片方がスイッチを押し、
もう片方が扉を突破、

その後、突破したロボットが
奥のスイッチを押し、
今までスイッチを押していたロボットが
扉を通る、という仕組みです。

ここがおそらく1番時間がかかるので
勝負の場所です!

ここのチームの連携プレーによって
今後の順位に響いてきます!

なので要注意です!

今回はこの辺で!
明日は残りの2つについて説明します!

それではまた!

毎度恒例のコーナー

現在、第2回D-WARSの参加者募集中です!
日にちは25日(土)、場所は東京電機大学理工学部鳩山キャンパスです!
詳しくはヒュー研公式ホームページへ!

皆さんご参加お待ちしています!
残り3日なのでお早めに!
編集 / 2012.02.22 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
4日前
カテゴリ: 大会
こんばんは
鈴木です!

○○日前シリーズも今日で4回目で
4日前、さらに今日紹介する競技は
4個目の競技!

まさに4づくし!

まぁそんなことは正直どうでもいいんですけどね!

というわけで今回は
「バトルドーム」の説明をしたいと思います!

この競技は新競技ということで
また1からいろいろと試行錯誤し、
形になったものです。

4台のロボットで行い、中央に備え付けられている
ケース(下図参照)からピンポン玉が排出され、
そのピンポン球を自分の陣地に入れずに、
相手の陣地に入れるという競技です。
P1050266.jpg

P1050267.jpg


勝敗は自分の陣地にある玉の数が少ない機体の勝ちです!

またステージにはこんな仕掛けも・・・
P1050268.jpg

この競技のポイントは
「スピード」
です。

この競技はケース内のピンポン玉がなくなるまで続くので、
その間にいかに自分の陣地に入れず、
相手の陣地にピンポン玉を入れなければなりません。

そのため攻め方としては、自分の陣地を守らずに
ひたすら相手の陣地に玉を送って行った方がいいと思います。

理由としては自分の陣地を守っていても
前左右から玉が転がってくるので
守っていても無駄だからです!

そのため素早く動けるロボットがこのゲームは
有利になると自分は考えるので
「スピード」が重要です!

まぁこの競技はまで未知数なことが多いので
試合中にいろいろハプニングが起きそうな予感・・・

ということで今回はこの辺で!

明日は障害物の仕組み等について書きたいと思います!
それではまた明日!

毎度恒例のコーナー

現在、第2回D-WARSの参加者募集中です!
日にちは25日(土)、場所は東京電機大学理工学部鳩山キャンパスです!
詳しくはヒュー研公式ホームページへ!

皆さんご参加お待ちしています!
編集 / 2012.02.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
5日前
カテゴリ: 大会
こんばんは
鈴木です!

今日も朝から寒い日が続いています。
個人的なことなんですが、
夜より朝が寒く感じるのはなんで何でしょうか?

自分だけなんでしょうか?

雪国出身なのに寒さに弱い人種です!

というわけで今回は
障害物競争について書きたいと思います!

この競技はコース上に設置されている
多数の障害物を2体1チームで進んでいく競技です!

前回の障害物とは違い、今回はチーム戦に変わりました!
また障害物もかなりグレードアップ!しました

障害物は
・スイッチ式開閉扉
・1本道
・回転棒
・稼働扉
の4つです。

ですが、まだ物が足りないので今はある物で
急ピッチで制作しています!!

P1050263.jpg
↑こんな感じです。

この競技のポイントは
「コンビネーション」
だと考えます!(まだ試しやりしてないので、良くはわかりませんが)

この競技は2台で協力して進む場所や
分かれ道があります。

また制限時間も限られているので
自機はどうすればよいかを瞬時に考え、
チームメイトと合図を送り、
2台でこのコースを突破しなければいけないと自分は考えます!

なのでコンビネーションが大事だと思います。

まぁこの障害物は一応2回目ですが、
前回のとは、比較にならないほど
難しいので覚悟しておいてください!

それでは明日になる前に今日はこの辺で!

それではまた明日!(明日まであと1時間ですが・・・)

毎度恒例のコーナー

現在、第2回D-WARSの参加者募集中です!
日にちは25日(土)、場所は東京電機大学理工学部鳩山キャンパスです!
詳しくはヒュー研公式ホームページへ!

皆さんご参加お待ちしています!
編集 / 2012.02.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
6日前
カテゴリ: 大会
こんばんは
鈴木です。


今度は気が付いたら1週間切ってますよ!
びっくりだー!

ということで明日はリハーサルです!
ちゃんとできるのか?

若干不安もありますが頑張りたいと思います。

ということで今回は「カルタ」のルールを説明します。

この競技はロボットを使ったカルタ取りです。

僕らが自作したA4サイズのカルタを4台のロボットで
どの機体が1番多く取れるか競う競技です!

カルタの内容は今回も
「いろはカルタ」です。

(まぁ前回とは読み札は異なりますが)

カルタの入手方法は
カルタの上にロボットの足を置き、
審判が5カウントしている間
その札に乗り続けられたら
Get出来ます!

ちなみにカルタに乗っているロボットに
攻撃することは可能です!

制限時間10分、カルタの枚数は10枚です!

この競技のポイントは
「耐久力」

ポイントです!

一見、スピード勝負なのでスピードがポイントなのかと思いますが、
どんなに素早いロボットでも審判が5カウントしている間に
他のロボットに倒されたら、また1からカウントが戻ります。
(去年も乗るところまで行けたロボットも、最終的にひっくり返されたものが多かった)

なので僕が思うにこの競技のポイントは「耐久力」であると考えます!

まぁ素早さ重視で、乗った後に近づいてくるロボットを
攻撃して近づけないようにするっていうのもありですけど(笑)

というわけで今回はカルタのルールについてお送りしました!
明日は障害物もしくはバトルドームについて説明したいと思います!
それではまた!

毎度恒例のコーナー

現在、第2回D-WARSの参加者募集中です!
日にちは25日(土)、場所は東京電機大学理工学部鳩山キャンパスです!
詳しくはヒュー研公式ホームページへ!

皆さんご参加お待ちしています!
編集 / 2012.02.19 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
10日前
カテゴリ: 未分類
こんばんは鈴木です!

気が付いたらD-WARSまで残り10日を切ってしまいました!
正直少しやばい感じです。

まぁその理由としては
・障害物に使う物資が届かない
・バトルドームがうまくいかない

等の理由があるからです。

物資は今週に届く予定なので大丈夫だと思います。
まぁなんにせよ、ちゃんと成功させます!

自分の部長としての初?大仕事ですから!

というわけで今回は
うまく決まっているフラッグ戦について説明します!

この競技は昨年のD-WARSでも行っています!
ロボット2台でチームを組み、2VS2で戦い
先に相手の陣地に設置してあるフラッグを
2回倒した方の勝ち!
というルールです!

それに加えて今回はトーナメント形式で
フラッグ戦を行いたいと思います!

またチームは「1位・最下位」のように
組もうと思います!

この競技のポイントは
ズバリ!
「チームの連携」
例えば相手のロボットがとても素早く
すぐに自分たちの陣地に着そうなら
チームの片方がそのロボットを妨害し、
動きを封じることができます!

このように攻め方・守り方が多種多様に
存在するので、どんな手段を使うかが、ポイントです!

まぁ自分なら相手のロボットリングアウトさせ
ながら突っ込んでいくと思いますよ

というわけで今回はフラッグについての説明でした!
なお現在D-WARSの参加者募集中です!
どんな機体でも大歓迎です!
皆さんご参加お待ちしています!

それではまた!
編集 / 2012.02.16 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
実は今年初
カテゴリ: 未分類
こんばんは鈴木です。
寒いです。
埼玉も冬は寒いんですね

まぁこんな寒い中にも負けず、テストにも負けず
ようやく春休みに突入した東京電機大学です。

現在大学では絶賛一般入試中です!
というわけで今回はひっそりと
第5回目の部内戦を行いました!

今回は
・PASTA
・斑鳩
・ライデン
の3機と機体数が少なかったです

というわけで結果報告していきます!

1試合目
斑鳩VSライデン
P1050237.jpg

P1050239.jpg
↑逃げ切れずリングアウトしてしまった斑鳩

結果は1VS2で斑鳩の勝利でした。
今回は斑鳩調子がいいです!
改造がうまくいったのでしょうか?

続いて2試合目
斑鳩VS PASTA
前回はこの2体の決戦でした
今回はどちらが勝つのか?
P1050241.jpg

P1050243.jpg
↑本日2度目のリングアウト

結果は
1VS2で斑鳩の勝利です!
なんと今回、斑鳩はリングアウト以外ダウンなし
そして堂々の初優勝!
おめでとう!

というわけで
2位決定戦
ライデンVS PASTA
P1050245.jpg

P1050247.jpg
↑激しく打ち合う両機体

結果は
3VS0でPASTAの勝利でした!

というわけで今回は
優勝:斑鳩
2位:PASTA
3位:ライデン
となりました。

今後も部内戦は続けていきたいと思います。

最後に告知です!
今月2月25日に東京電機大学鳩山キャンパスで
行われる「D-EXPO」という企画で
「第2回D-WARS」を開催します!
詳しくはヒュー研のホームページから

また各競技の詳しいルールができ次第、
こちらのブログにてお伝えします。
皆さんご参加お待ちしています!

それではまた!
編集 / 2012.02.03 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR