さらば2011
カテゴリ: 大会
こんばんは鈴木です。
久しぶりにブログ書きます。

ここのところレポート・課題等に追われていて
なかなか書けませんでした。

ということで今回は先週行われた
法政大学の「robot battle」について
書きたいと思います。

この大会には
・紅
・斑鳩
・ライデン
・PASTA
・VORG
・D.C
の計6体で参加しました!

今回自分は選手として大会初参加でした!
気合いが入ります!

第1競技
大玉押し合い

この競技は1枚の板の両側にロボットを置き
中央に置いてあるサッカーボールを相手のゾーンに
押し合うという競技です

なお対戦表は体重の軽い順に決まるので
ヒュー研の機体は、ほとんど身内戦になってしまいました。

1試合目
斑鳩 VS D.C

この大会唯一1kg以下の斑鳩
対する身長はでかいが、2番目に軽かったD.C
との対決です!

自分もまさか初戦に登場するなんて思ってませんでした(心の準備が~)

ですがなんと斑鳩は競技中にギアが欠けてしまいまさかの不戦勝

というわけでD.Cの勝利でした!

2試合目
ライデン VS VORG

はい、またヒュー研対決です!
ヒュー研の機体は軽いのが売り?なんでしょうか?
robot遶カ謚?螟ァ莨喨n豕墓帆竭?_convert_20111223170753

結果は2 VS 1でライデンの勝利でした!
VORG動きがなかなか安定しませんでした。

3試合目
PASTA VS Nameless
PASTAの対戦相手は自分の出身地である新潟の長岡からの機体でした
これはどっちを応援するか悩みました。
(まぁヒュー研応援しましたが)
robot遶カ謚?螟ァ莨喨n豕墓帆竭。_convert_20111223170826

結果は2 VS 1でPASTAが勝利しました。
安定のなげかかるモーションでボールを運んでいました。

続いてだいぶ飛びまして
11試合目
紅VS Bカジ
紅ようやく登場
果たしてヒュー研勢最後も華麗に勝利したのか?
robot遶カ謚?螟ァ莨喨n豕墓帆竭ィ_convert_20111223172058

結果は2 VS 1で紅の勝利でした!
これで一応ヒュー研は全員勝利しました!

続いて2競技目
玉入れです。
この競技はチーム戦で
自分の陣地に中央のオブジェを運びこんで
そのオブジェの合計得点で勝敗を競い合います。
チームは
A:黒鵜弐号、斑鳩
B:VORG、はやぶさ
C:ヘラクレス、火竜
D:バルト、あまるてあ
E:蒼焔、銀カジ
F:ひかる、ライデン
G:紅、アインシュヴァリエ
H:セプタキン、フェルナンド
I:ドリラー、ゴルドサンダー
J:コルテージュ、セブンスター
K:Nameless、PASTA
L:D.C、じゅぴたー
M:Bカジ、オーガスト
となりました。
なおこの競技は1チーム2回戦います。

それでは結果報告します
1試合目 A VS B
ギアが治った斑鳩VS VORGのチームの対決です!

結果は
0VS15でBチームの勝利でした。
斑鳩今度は起き上がりが不調に
大丈夫なんでしょうか?

3試合目 E VS F
ライデンのチームの対決です!
robot遶カ謚?螟ァ莨喨n豕墓帆竭ッ_convert_20111223173656


結果は
オブジェが全部落ちで引き分けでした

4試合目 G VS H
紅のチーム登場です!
robot遶カ謚?螟ァ莨喨n豕墓帆竭?・坂蔵_convert_20111223173021
↑顔が吹き飛んだ紅

結果は3試合目同様引き分けでした。

5試合目 K VS L
PASTA VS D.C
実はこの試合PASTA以外起き上がれないというものでした
robot遶カ謚?螟ァ莨喨n豕墓帆竭」・坂蔵_convert_20111223173047


結果は
15 VS 12でKチームの勝利でした。
D.Cが前進でオブジェをほとんど倒してしまってKチームがあわててたのですが
ギリギリでタイムアップしてしまいました

2週目は結果だけ報告します

6試合目 M VS A 0-1 勝者A
7試合目 B VS C 30-20 勝者B
8試合目 F VS G 1-3 勝者G
9試合目 J VS K 6-1 勝者J
10試合目 L VS M 0-20 勝者M

続いて3競技目は
バトルトーナメントです

これはROBO-ONEルールを乗っ取ったバトルで
上位8台しか出ることができませんでした

ヒュー研からは
・PASTA
・VORG
・紅
の3体が出場できました

しかしくじ引きの結果、全員Bリーグという
全員つぶしあいになってしまいました

それでは結果報告します

Bリーグ1試合目
VORG VS ヘラクレス
だったんですがVORGがマイコンショートしてしまい
棄権してしまいました。

Bリーグ2試合目
紅 VS PASTA
ヒュー研対決
この戦いはあまり見たことがないので
どっちが勝つか不明です。

結果は
0 VS 3で紅圧勝でした。
PASTA勝負はまた部内戦で

続いて準決勝2試合目
紅 VS ヘラクレス

結果は
2 VS 3でぎりぎり紅勝利しました!
相手の機体が2回もリングアウトしてしまうという
ラッキーなことが起きました。

そして決勝戦
紅 VS はやぶさ
もしかすると久しぶりの優勝なのか

結果は
3 VS 0ではやぶさの勝利でした!
はやぶさ早すぎ+強すぎでした。

優勝はまた次の機会です

ということで
紅:準優勝です!
robot遶カ謚?螟ァ莨喨n豕墓帆竭」・坂贈_convert_20111223175719

しかし今回はトラブルが多く起きたので
次の大会はトラブルを少なくしなければ

というわけで今年最後に大会終了です!
次は来年1月8日のロボJAPANです。

ヒューマノイド研究会は来年2012年も
さまざまな大会に出場し、上位入賞を目標に活動したいと思います!

皆様今年度はお世話になりました!
そして来年度もヒューマノイド研究会をよろしくお願いします。

それでは良いお年を!
編集 / 2011.12.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今年も後1ヶ月
カテゴリ: 作業
こんばんは鈴木です!
12月になりました!
僕の一番嫌いな冬です!

雪国暮しなんですが、寒いのが苦手で
その寒さの影響か最近ニクラに人があまり来ない!

もう!寒さに負けずにロボット作らなければいけないのに!

というわけで今日は久しぶりに部内戦を行いました!

参加機体は
・PASTA
隨ャ4蝗樣Κ蜀・姶竭ェ_convert_20111208220314

・VORG
隨ャ4蝗樣Κ蜀・姶竭。_convert_20111208220155

・斑鳩
隨ャ4蝗樣Κ蜀・姶竭ゥ_convert_20111208220347

・ドリーム・クリエーター
隨ャ4蝗樣Κ蜀・姶竭」・坂蔵_convert_20111208220431


の4体で行いました!

ですが、ニクラには操縦者を含めて
6人しかいない!

もっとニクラに顔を出しましょう!

それでは結果発表

1回戦
ドリーム・クリエーター VS VORG

今回ドリクリは起き上がりモーションがないので
審判に起こしてもらうことにしました!

操縦者はモーション・操縦初心者の私
対する相手は次長

部長VS次長
さすがに負けられません!

果たして結果は
隨ャ4蝗樣Κ蜀・姶竭・_convert_20111208215703

結果
1VS0でドリーム・クリエーターの勝利です!
ギリギリ攻撃が1回決まり逃げ切りました!

続いて2試合目
PASTA VS 斑鳩

前回は惜しくもPASTAに負けてしまった斑鳩
果たして今回は
隨ャ4蝗樣Κ蜀・姶竭ッ_convert_20111208220916
↑共倒れする両機体

結果
3VS2でPASTAの勝利です
なかなかの接戦だったんですが惜しくも斑鳩敗退
次回こそ勝利を

続いて3試合目
PASTA VS ドリーム・クリエーター

攻撃力のあるPASTA
防御力のあるドリーム・クリエーター

矛と盾勝つのはどちらか?
隨ャ4蝗樣Κ蜀・姶竭「・坂蔵_convert_20111208221648
↑後ろを取られるドリーム・クリエーター

結果
3VS1でPASTAの勝利でした。
惨敗です!
守ってばかりでは勝てませんでした。

続いて4試合目
VORG VS 斑鳩
1年生VS元SAとの対決です

さてどちらが勝つのか?
隨ャ4蝗樣Κ蜀・姶竭ゥ・坂蔵_convert_20111208222115

結果は
2VS3で斑鳩の勝利です
先輩の意地を見せつけました!

続いて5試合目
PASTA VS VORG
もう何回目になるのか?
1年生同士の対決です!
今回はどっちが勝つのか?
隨ャ4蝗樣Κ蜀・姶竭。・坂贈_convert_20111208222401
結果は
VORGの機体トラブルで
PASTAの勝利です!

これによりPASTAは全勝で優勝が決まりました!
いやぁ強いですね!

続いて6試合目
ドリーム・クリエーターVS斑鳩

2位決定戦になってしまった今回の対決
果たしてどちらが勝つのか?
隨ャ4蝗樣Κ蜀・姶竭・・坂贈_convert_20111208222734

結果は
1VS0でドリーム・クリエーターの勝利です!
またしてもギリギリでした

総合結果は
優勝:PASTA
準優勝:ドリーム・クリエーター
3位:斑鳩
4位:VORG
でした。

ですが今回の部内戦でいろいろと克服しないといけない点もあったので
来週の法政大学の大会までに直して
万全な状態で大会に出場したいと思います!
その前にヒュー研部員

頼むからニクラにきて作業してください!
というわけで今回はこの辺で!
それではまた次回!
隨ャ4蝗樣Κ蜀・姶竭ッ・坂贈_convert_20111208222759


編集 / 2011.12.08 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR