世代も変わって
カテゴリ: 練習会
こんばんは
正式に世代交代が終わり
ヒューマノイド研究会の部長になりました
鈴木です!

1年間よろしくお願いします!
次長の方は後々発表したいと思います

今回はまず告知します!
来年2月25日に第2回D-WARSが開催される予定です!
現在運営委員会の方で話し合い中なので詳しくは
決まっていませんが

来年もご参加お願いします!

それでは本題に移ります
今回は先週行われた練習会について
お伝えします!

今回の練習会は2年生2人と1年生6人で参加しました!
ロボットは
斑鳩
PASTA
VORG
に加えて自分もモーションを勉強中だったため
急きょドリームクリエーターも連れて
計4台で参加しました!
CIMG1028_convert_20111128210322.jpg

練習会ではいきなりおサル君VS斑鳩が発生!!
CIMG1033_convert_20111128210454.jpg

CIMG1032_convert_20111128210548.jpg

1年生はモーションつけたり、練習会参加者に話を聞いたり
機体の紹介等を行っていました。

かくいう自分はイガアさんとおサル君にモーションを教え得てもらい
前進をすることができました!

ありがとうございました!

次の練習会までには必ず自分の新機体を持って参上したいな!

それではまた次回!
編集 / 2011.11.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
3日経ってしまいましたが
カテゴリ: 大会
こんばんは鈴木です
遅れましたが先週の土曜日に
東京理科大学神楽坂キャンパスで行われた
ニソコンminiに参加しました!

天候は最悪の雨でしたが気合い十分!
それでは結果発表していきます!

第1競技:アスリート
ニソコン恒例の回転棒のついた障害物コースを
ロボット2体でタイムを競う競技です。

しかも今回は回転棒が中央に3本も!!

ヒュー研の結果は

2試合目 紅VSPASTA

3年生VS1年生でした!
PASTAの方が身長は小さいのですが
結果は
PASTA:2分28秒78
紅:2分55秒88
でした。

先輩残念でした!

続いて3試合目 斑鳩VSライデン

2年生のちっちゃい機体対決!
しかもパイロットは両方斑鳩の制作者同士!!
結果は
斑鳩:1分28秒34
ライデン:2分47秒47

斑鳩早いよー
ライデンは~うん!頑張ったよ!!
繝九た繧ウ繝ウmini竭「_convert_20111122224534

4試合目 VORG VS エクセリヲン

またも3年生VS1年生
今度は先輩の意地を見せられたのでしょうか?

結果は
VORG:時間切れ
エクセリヲン:3分56秒68

VORG少々通信トラブルで
ギリギリゴールできませんでした!

続いてサッカーです

これは5VS5で行うサッカー競技で
手をつかうことはできません!

チームは3チームで
ヒュー研の機体は

Aチーム(斑鳩、VORG、エクセリヲン)
Bチーム(ライデン)
Cチーム(PASTA、紅)
でした。

1試合目はAチームVSBチーム
ヒュー研の機体に期待です!(ダジャレじゃないですよ)

結果は
2VS0でAチームの勝利でした!
ちなみに2点ともファントム4の得点でした!
ヒュー研頑張れ!

続いて2試合目
BチームVS Cチームです!

今度こそ1ゴールでも決めてほしかったですが
結果は
0VS0で引き分けでした。

そして3試合目は
AチームVS Cチームです
ヒュー研機体総勢5体もいるので今度こそ
1ゴール決められたのでしょうか?

結果は
3VS1でAチームの勝利でした

ゴールを決めたのはファントム4とひかるでした
ファントム4強すぎです!!

続いてサイコロホイホイです
これもニソコン恒例サイコロを自分の陣地に運ぶ競技です!

それでは結果発表していきます!

1試合目
ファントム、紅、でかーる

でかい機体対決でした
繝九た繧ウ繝ウmini竭・_convert_20111122231326


結果は
11点、13点、8点で
紅の勝利です!
ついにファントムに勝てました!
さすが先輩!

2試合目
エクセリヲン、ひかる、ゴルドサンダー

でしたがここでエクセリヲンまさかの
配線トラブルで棄権してしまいました!

3試合目
雷姫、蒼焔、PASTA、VORG
ここにきて1年生の直接対決
と思いきや今度はVORGが配線トラブルで
棄権してしまいました!
今日は厄日なんでしょうかね?
結果は
4点、23点、8点

PASTA頑張ったんですが蒼焔強すぎました

4試合目
ライデン、サイコロ1号、斑鳩、ULK

本日2回目の2年生対決
今回も斑鳩の圧勝なんでしょうか?
結果は
18点、16点、12点、10点
ライデンの勝利です!
かなり接戦のいい試合でした!(サイコロ1号は変形して得点ゾーンに入っていまっしたが)

そして最後はランブルです!
これはもう説明要らないでしょう!
さぁバトル開始です!!
繝九た繧ウ繝ウmini竭ヲ_convert_20111122231203

結果は
ファントム4が勝利しました。
ヒュー研の機体の順位は
1位:VORG
2位:PASTA
3位:紅
4位:ライデン
5位:斑鳩
でした。

1年生機体は最後の4体になるまで残っていました!
すごい粘りです!

そして結果発表です!
今回のニソコン優勝は・・・
ファントム4でした!
まぁどの競技でも目立っていましたから

そして2位は・・・
斑鳩でした!
2位でした!すごいです!
イカちゃんやればできる子

そして3位は・・・
VORGでした!
1競技出てませんがまさかの
3位にわかしまJAPANもびっくりでした!
以下結果は

4位:蒼焔
5位:ひかる
6位:エクセリヲン
7位:PASTA
8位:紅
9位:ULK
10位:で・かーる
11位:ライデン
12位:雷姫
13位:サイコロ1号
14位:ゴルドサンダー
でした!

商品はガンプラやベイブレード等もらってきました。
また来年も楽しみです!
来年もよろしくお願いします!
それではまた!
繝九た繧ウ繝ウmini竭ェ_convert_20111122232739
編集 / 2011.11.22 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久しぶりの!
カテゴリ: 大会
こんばんは
書類上は新部長の鈴木です!
まだ正式に世代交代していないのですけどね

おそらくもうすぐ世代交代なのかと
時がたつというのは早いものです!

というわけで今回は久しぶり!の題名のもと
本当に久しぶりに部内戦を行いました!

今回が第3回目の部内戦になります!
(今後は毎月やっていきます)
今回は明日(今日かもしれない)に行われる
ニソコンminiに出場する
・斑鳩
・エクセリヲン(マスクバージョン)
・PASTA
・ヴォルグ
の過去最大の参加数で行いました!
(まぁ1年生の機体ができたので)
それでは結果ジャンジャン発表していきますよ!

1回戦
斑鳩VSエクセリヲン

両機体とも毎回参加して毎回戦っている者同士ですが
今回エクセリヲンはデンダインのモーションをつけていたマスク氏が
モーション付けを行っています!
またエクセリヲンにはハンデとしてスリップダウン制度を投入しました!

これはエクセリヲンがスリップダウンすると
そこで0.5ダウンになってしまうということです!
つまり6回スリップすると負けてしまいます!

さあ決着は!
隨ャ3蝗樣Κ蜀・姶竭、_convert_20111118234753

隨ャ3蝗樣Κ蜀・姶竭・_convert_20111118234825

結果は1VS3でエクセリヲンの勝利です!
やはり強かったエクセリヲン!
ハンデをものともしませんでした

続いて2回戦です

2回戦は
PASTA VS ヴォルグ

1年生の機体同士の対決です!
鳩祭ではほぼ互角でしたが果たして今回はどっちが勝つのか?

隨ャ3蝗樣Κ蜀・姶竭ャ_convert_20111118235317

隨ャ3蝗樣Κ蜀・姶竭ッ_convert_20111118235357

結果は3VS1でPASTAの勝利です!
今回はPASTAが勝利しました!
次のニソコンminiではどっちが勝つのかな?

ここで大変申し訳ないのですが、
部内戦の画像がほかの試合なぜか見つからなかったので
残りの試合は結果だけ書かせてもらいます。
申し訳ありません!(今後気をつけます)

3回戦 斑鳩 VS PASTA        結果 1VS3   勝者 PASTA
4回戦 ヴォルグ VS エクセリヲン   結果 2VS0.5 勝者 エクセリヲン
5回戦 PASTA VS エクセリヲン    結果 3VS0.5 勝者 エクセリヲン
6回戦 斑鳩 VS ヴォルグ       結果 2VS0 勝者 斑鳩

総合順位
優勝:エクセリヲン(マスクバージョン)
2位:PASTA
3位:斑鳩
4位:ヴォルグ
でした!

またエクセリヲン優勝です!
3連覇達成です!
いや~もっとハンデを考えないと
あとPASTA1年生機体ながら2位という大健闘
ニソコンminiが楽しみです!

残念ながら書いているうちに次の日になってしまったので
みなさん今日の大会頑張りましょう!
(残念ながらアーク・ツヴァイは間に合いませんでした)

ではまた
隨ャ3蝗樣Κ蜀・姶竭「_convert_20111119000602
↑今回の部内戦参加機体
編集 / 2011.11.19 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鳩祭終了!
カテゴリ: 未分類
はい!お久しぶりです!
鈴木です!

鳩祭のイベント無事に終了しました!
今回のイベントは「ロボット祭り2011」
ということで1日3回行いました!

内容としては前々からお伝えしていた通り
「ロボットバトル」と「ロボキャッチャー」
の2つを行いました!

残念ながらロボキャッチャーはロボットの不調で
最終日しか出れませんでした

ですが今回は昨年よりもお客さんが来てくれました!
(確か合計400~450人くらい)
どうもありがとうございました!

イベント中では1年生があまりなれていなかったため
おろおろしていましたが、2,3日目にはこんな感じで楽しくやっていました!

魑ゥ逾ュ2011竭ォ-竭?_convert_20111111232144

魑ゥ逾ュ2011竭ァ-竭?_convert_20111111232405

まぁとか言いながら自分ものりのりで審判・実況してましたが(笑)

魑ゥ逾ュ2011竭」_convert_20111111232627

こんな感じで鳩祭のイベント行いました!
バトルの方では「兄弟対決」や「親子対決」が勃発し
やっているこちらとしてもっとても面白かったです!

何より操縦してくれた人に「楽しかった!」と言ってもらった時は
本当にこのイベントやってよかったなと思いました!
(まぁ自分の機体は出来てませんが)

今後は1年生の機体たちを大会に出場させるつもりです
最初の大会はニソコンminiです!
理科大さん今年も多く参加する予定なので
よろしくお願いします!

最後に1年生諸君お疲れ様でした!
これからもヒュー研で頑張ってください!
以上
それではまた!
魑ゥ逾ュ2011竭?-竭。_convert_20111111233405
編集 / 2011.11.11 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR