設計図たちpart1
カテゴリ: 未分類
こんばんは鈴木です!
気が付いたら今日で7月最後です!

ですが最近涼しい日が続きなんだか
夏って気がしません。

それに雨が続いているので8月にある
合宿が少し心配です。

それはさておき
今回はついにお待ちかね?
1年生の図面を発表します!

まだ完全に完成はしてないのですが
部長の暑い要望により公開しようと思います

まずはキャストオフ班の図面です!

P1050108.jpg

現在まだ足しか完成しておらず
肝心のキャストオフアーマーがどんな感じでついて
どんなふうにキャストオフするかよくわかりません。

胴体と外装頑張ってください!

次は投げ班です!

P1050105.jpg
こちらもまだ足しか完成してませんが
胴体も腕もほとんど形になってきており
もう少しで完成ってところです!

ちなみの頭部は僕が書いてみました!
こんなのつかないかな?

最後にヘルパー班ですが
図面撮り忘れて貼れないので次回にまわさせてもらいます!

それでは夏なのに涼しいですが
体調に気をつけながら
夏休みをエンジョイしましょう!

それではまた!



次回予告
次回は今回貼れなかったヘルパー班の図面と
ついにあの機体の図面が・・・・
編集 / 2011.07.31 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ようやく!
カテゴリ: 未分類
こんばんは鈴木です!
ようやく期末テストが終わりました!いやぁ長く苦痛な1ヶ月でした。

というわけで明日から(まだテスト残っている人もいますが)
夏休み!
ヤッホー!

と言いたいところですが
図面を書かなければならないので
そうもいかないのです(苦笑)

図面といえば今日の会議でようやく
自分たちの機体の足の図面を公開しました!
足はとりあえず全体図が終わり
展開図に入りました!

上半身担当の自分も早く出さなければ

1年生はというと図面の提出があまり良くなかったため
8月2日を全体図完成と期限を付けました!

その結果、投げ班とヘルパー班の足の図面が通り、
加工に突入しました!

いいペースです!
他の個所も頑張ってくれたまへ!

図面は全体が完成次第アップしたいと思います!

最後に昨年作った機体「サーニャ」が今日を持って解体されました。DSC_0324.jpg

鳩祭が終わった後のダンスからバトルに転向し
大会でも上位入賞していたサーニャでしたが
1年生の設計が進んできたのと
それぞれ新しい機体を作り始めたため
解体しました。

いままでお疲れ様!
ゆっくりお休み

P1050107.jpg

それではまた!
編集 / 2011.07.26 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
練習会参加in溝の口
カテゴリ: 練習会
お久しぶりです佐々木です。
最近は次長の鈴木にブログを任せているので最近は更新してなかったのです。


今電大では月~金の祝日はすべて無しで早めに授業終わらせるみたいな感じなのでヒュー研では自分だけ参加しました。


DSC_0465.jpg

オサル君の多脚ロボット。自分も多脚ロボット作りたいと思っているのでモチベーション大幅アップ!
ミニ電動ガン2丁も搭載してるしいいなあ


DSC_0466.jpg

イガアさんが製作したロボットの頭部ユニット。
ここまで小さくまとめちゃうなんて素晴らしい!石川さんが日記でイガアさんをトニー・スタークって言ってたけど本当にそのとおりですね(笑)


DSC_0470.jpg

石川さんの「Thing-O-Matic」。手作り3Dプリンターですがレイズナーの外装をこれで作るそうです。
日本でもこういうユーザーが自作できるモノってどんどん普及してほしいなあ。



そして今回ティンペット君を持っていったのですがこんなモーションが出来ました!

http://youtu.be/unfTQfZa5PI



1回目のターンはうまくいったのですが2回目はなんかケーブル踏んじゃってうまく回れませんでしたね。
イガアさんの力でできたモーションですがモーション製作者の腕によってこうも違うのかと思うと精進せねば!って思いますね(笑)
編集 / 2011.07.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今年の機体は?
カテゴリ: 未分類
こんばんは鈴木です!
えっ?最近俺ばっかり書いてないかだって!
そんなことは気のせいです。
テスト勉強ばかりだと頭が疲れるので
息抜き必要だなぁ~なんて思ってませんよ。

まぁそんなこんなで電大は今テスト期間の真っ最中です!
1年生も初の期末テストに苦戦中~
でも設計図ちゃんと書くんだよ!(俺も)

それはさておき今年も1年生の夢工房Ⅰ(今年は名前が変わったそうだが?)
ではROBO-ONE用ロボットの制作というテーマのもと
ロボットが作られるそうです!
IMGP0060_convert_20110712233958.jpg
↑これは去年夢工房Ⅰで作った「ドリーム・クリエーター」

去年は「身長1m以上で重量1kg以下」という今考えたら
とんでもないものを作ろうとしていたんだなと思います!
(ちなみにこいつは身長50cm,重量1.2kgです。)

なので今年はどんなロボットができるかとても期待してます。
(身長2mとか、身長3mとか)
残念ながらサーボ提供のため
ドリーム・クリエーターとは、お別れになりますが
1年生たちよ!いいロボットを作ってください!

あと部長サポート頑張ってください!

最後に電大生の諸君!
テスト頑張ろう!
以上

それではまた!

編集 / 2011.07.12 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
第1回部内試合
カテゴリ: 未分類
こんばんは鈴木です。
いやぁ今日も暑かったですね
朝は軽く雨も降っていたので若干涼しくなるかなと思ったんですが
すぐに日差しが出てきてしまった!

というわけ今日は前の記事で言っていた通り第1回部内戦です!

今回の参加機体は
・エクセリオン
・ライデン
・ティンペット君
の3機による総当たり戦を行いました。

ルールは
・試合時間3分(延長なし)
・3ダウン先取
・リングアウトで1ダウンにならない
・10カウントなし
・起き上がれない機体は審判が起こす
というルールで行いました

これは1年生のバトル班が鳩祭に行うイベントに使うルールに
乗っ取ったため若干やさしめのルールになりました。

それではバトル開始です!

1戦目 エクセリオンVSティンペット君

この機体は現在の3年生が制作したもので
どちらも大型で力の強い機体です。
しかしティンペット君は先週マイコンが壊れてしまい
修理が終わってすぐのものだったので
人間で言うのなら病み明けみたいなものでした。
さてどちらが勝つのやら?
驛ィ蜀・姶1-10_convert_20110708233057

結果はティンペット君が3ダウンしてエクセリオンのストレート勝ちでした。
やはりまだティンペット君は本調子ではなく動きがあまり良くなく、
逆にエクセリオンは長いリーチをうまく使い圧倒的な戦闘力を誇っていました!

驛ィ蜀・姶1-8_convert_20110708234816
↑ティンペット君を圧倒するエクセリオンwith監督

そしてエクセリオン整備を行い
驛ィ蜀・姶1-6_convert_20110708233559

2戦目です
2戦目はエクセリオンVSライデン

ライデンは現在の2年生が「モーションのつけやすいロボット」というテーマで
作ったロボットで力は少ないですが低身長で高機動の機体です!

これならさすがのエクセリオンも苦戦するはず
それではファイト!


驛ィ蜀・姶1-3_convert_20110708234012
↑ちなみにこのときの審判は俺ではなく1年生が行いました!

結果はライデンの3ダウンでエクセリオンまたしてもストレート勝ち!
エクセリオン強すぎです!
驛ィ蜀・姶1-7_convert_20110708234249
↑エクセリオンに吹っ飛ばされるライデン

ライデンの高機動を持ってもやはり力には勝てないのか

まあそれはさておき
ついに最終戦

3戦目 ティンペット君VSライデン

エクセリオンの優勝が決まってしまったため2位決定戦です。
さて勝つのは不調のティンペット君か?
高機動のライデンか?
驛ィ蜀・姶1-11_convert_20110708234840

結果はライデンは2ダウンのティンペット君はタイムによる1ダウン
によって勝者ティンペット君でした。
先輩、威厳が保ててよかったっすね!驛ィ蜀・姶1-4_convert_20110708235543

これにて第1回部内戦は終了!
順位は
優勝:エクセリオン
2位:ティンペット君
3位:ライデン
でした!

優勝したエクセリオンには次長からネジがプレゼントされましたとさ!
それではまた次回!
HI3D0160_convert_20110604190337.jpg
↑初代優勝機体:エクセリオン
編集 / 2011.07.08 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
気が付いたらもう7月
カテゴリ: 未分類
こんにちは鈴木です。
更新が遅くなってすいません。

気が付いたらもう7月です。
東京電機大学では現在、節電対策として
エアコンの温度を28℃設定で周りにはたくさんの扇風機が配置されています。
正直暑いですが日本のために頑張らなければ!

と暑い中ですが我々ヒューマノイド研究会では
今週の8日(金)に部内試合を行う予定です。
d-warsputi
↑これのプチ見たいのなんで
「D-WARS プチプチ」(仮)
場所は第2クラブハウスで行います。

これは前回の大会で実戦経験が足りないという
意見が出たため「じゃあ実戦経験を増やそう」という意見から
毎月やることになったものです。

また1年生も鳩祭でバトルのイベントを行うため
その練習にもなるので丁度いいと思いやろうと思いました。

しかし現在、出場予定だった2体の機体にトラブルが発生したため
2体しか出す機体がないという危機的状況です。
果たしてできるのだろうか?
不安です。

最後に1年生の進行状況にお話しします。

3つの班とも配置図が終わり、無事にブラケット図に突入しました!
ですが順調のように見えますが、今年は学校に泊まり込みできないので
少しピンチ!

頑張るんだ1年生!

とやかくいう僕もなかなか設計が進んでません

頑張るんだ俺!

というわけでみなさんも暑い中頑張ってください!
それではまた!
編集 / 2011.07.04 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR