サッカー団体で初参戦
カテゴリ: 大会
こんにちは!佐々木です。

昨日はKONDO CUP OPEN CLASSに参戦してきました!

結果は言わずもがなダントツビリで得失点-17点という素晴らしい結果で幕を閉じたのでした(笑)
結果はロボスポットのブログよりどうぞ~

DSC_0460.jpg
↑決勝戦の様子

いやーそれにしてもやっぱりサッカーに出てくるロボットたちはレベルが高いだけでなく、人間のサッカーと同じように作戦もしっかり立てられているのが素晴らしい。

バンブーブリッジのディフェンスのフォーメーションとか、スピードスターズのゴールの入れ方とかきちんとロボットが連携をとっているからああいったサッカーになるのだな~と実感。
バトルはゴリ押しでも行けなくはないけどサッカーの作戦とかすごい練習重ねないとキツそうだな。

今回ヒュー研はチームで参戦という全く初めての試みで、大会に望んだのですがあまりのレベルの高さにみんなびっくりでしたね。
ただ4台中2台が動かなくて不完全燃焼だった人もいましたが、個人的には学べたことが大きかったので参加した意義はでかかったです。

後輩には「絶対勝てるわけないから別に気にしなくていいんだよ!」とは言ってたんですが自分の言葉足らずな癖が出てしまい、その真意がちょっと伝わんなかったのが残念でした。
「勝てるわけないんだから実際に持てるものを出して相手から多くを学び練習会の感じで次に活かしていけばいいんだよ!」とでもいえば良かったですねw
自分の代になってから練習会やら大会やらどんどん参加していますが、後輩たちにそれがきちんと伝わればいいですね。


そういえば芝浦さんの学生最強機体ルカヌスが引退するそうでサッカーが最後の戦いだそうですよ。

DSC_0458.jpg
↑終わったあと一枚パシャリ

学生でここまで完成度の高い強い機体ってなかなかいないのにそれを実際に作っていたのはすごいですよ!
それにギターコントローラーで操作もしていたしエンターテイメント性も高い機体でしたね。
それだけに残念で仕方が無いけどサーボを後輩に引き継ぐということで今までルカヌスを見てきた後輩さんがより良いロボットをつくってくれるでしょうね。楽しみです。
編集 / 2011.06.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ぐにゃ~
カテゴリ: 未分類
遅ればせながら理科大無線研の皆様ニソコンお疲れさまでした!
とても良い大会で、うちの部員たちもユーザーさんとたくさん交流できてありがたかったといってます!
今度はうちのD-WARSに遊びにきてくださいね(笑)


ティンペット君のニソコンでの結果ですがアスリートがクリアできず、サイコロの場所でタイムアップ。
バトルでは1回戦が理科大さんのFとバトルの予定でしたがサーボ炎上でまさかの不戦勝。
2回戦目のバトルではモンギローニとのバトルでしたが・・・二回も通信トラブルを起こして棄権しました・・・。

DSC_0452.jpg
↑集合写真

そして表彰式で「あー1年生も連れてきたのに不甲斐なさ杉だろ・・・」っておもってたら、
「特別賞はTDUヒュー研ティンペット君~」といわれ誰のことかわからずかなり焦りました(笑)

理由はゆっくり横移動らしいですが、自分が作ったモーションが評価されるってすごく嬉しいですね!
それに理科大クッキー美味しくてびっくり、というかそんなおみやげもあるのかと関心・・・。



DSC_0453.jpg
↑原型のバルサをのせてみた
DSC_0454.jpg
↑胴体も実はマイナーチェンジしてるんですよ


ティンペット君は外装着用後に紅という機体になるのでその準備を進めています。
通信トラブルも解決するいい機会だったので胴体チェンジして今週末はサッカーに望みますよ!
編集 / 2011.06.15 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
逆境無頼ヒュー研~ニソコン編~
カテゴリ: 通常
.             ヽ//ヽ,,-―-、
            ∠..   ´ -=-、    回転棒と聞いて・・・・
            √         `ヽ    すぐある予感が走った・・・・
            |      、  、  |,
´           |_. ´く.|.|ヽゝ` 、、 _|       この勝負運否天賦じゃない・・・・・・
           (F|-==ii ii∠=-||ぅ)  おそらくは・・・・・・ 
            に| ー゚‐´|| ー゚--´|=|ヽ、   棒にあたった者がが堕ちていく・・・・・ 
          . .じ|u  、||,,. u  |J  ヽ     勝つのは 地道にくぐり
         f´ /|. ヽ、-―--- / |ヽ、 ヽ     ゴールにたどり着いた者・・・・・・!
      ,,,,―ニ/ レ,  ヽ === /j. | |ニー
   -ニ― ̄ /.  .|.  |.ヽ  / |  |  |  ̄ニー 、
  /|     /    |.  | `v´ |  /       ̄| ヽ
 / |   ム--⌒ヽレル,|   |  /         |  |
 |  |          | ヽ /   ´  ⌒     |.  |



こんばんは!佐々木です。
当ブログは誰でもウェルカム・・・じゃなくてニソコンもう少しですね。
カイジネタばっかですみません(笑)
上のカイジはまったく頭使っていませんが自分は考えましたよ回転棒攻略の秘策・・・!
「2日続けての豪遊は猛省渡りっ・・・!」



                _           ニ / l l
             /´´,ィ〕           /       これなら気が付けば……
  ニ / l l   ,_   /  'ーっ          /ニ7
   /   /777/  /  ./ ̄             /         通過っ…!
  /ニ7 {   し'7/ ゙̄7/    ,. ''´ ̄`ヽr:z   :
   /   ヽ.  ノ { /〈/   /    _,、 ゝ       _ f'h、 ヒュー研チーム
    :   |ー-|  X ,.へ    !   r'7/,ゞ7レリ       (.くノ ' 'ヽ  2回続けて
  ,rf'?   !   !// V   \_l   y/__ヽ,        .〉   ノ   通過っ…!
 〈  レフ .!    ̄/ ̄ ̄/ /   ,.イ | r'::   、    /   /´
  ヽ  く  `‐! !-l__/ /イ / / ̄`<:: _ ヽヽ.  /ー-v'   
.   V⌒ヽ_, l l-‐ヽ /  ´ l/ レ'      ,ゝ、  ̄7 i‐-'  / } }  やったっ……!
   ヽ    ! !   ∨   /       /   \/l. !   ./  ノノ
     \__,,.ゝヽ''7    ./ ニ / l l   、   /ソ ,'─‐'   r‐ 、  さすがの回転棒も
         /    /   /     ,イ ヽ./ / /、_ __/  ´ヾ、 2回連続
.        /    ノ   /ニ7   /;'|___ゝ'/   }   __,.へ)   通過は
       <、   ./     /   /;' | '´イ ` ー─‐'-‐'''´    猛省するだろっ…!
     /:::`::::ー- 、      :  /;'  !   L_    ノ丿



30cmの高さの回転棒はこれで突破できるはず!
まあ最終的に陸で平泳ぎする形に収まったんですが、うちの他のチーム回転棒対策してないけど大丈夫だろうか?
てゆうか他の参加者の方々がどんな対策してくるか気になるなあ~
KHR-3が吹っ飛ばされる威力だしなにかしら考えてると思うけど



あ、5月下旬からヒュー研スケジュール群というものを導入しました!

DSC_0449.jpg
↑ブース前に貼ってあるスケジュールたち

前回の芝浦ロボフェスで各チームでスケジュールの管理が出来ていなかったので主にROBOT JAPANを目標に設定してスケジュールを立て直しして、それを貼り出すことで他の班のスケジュールも見れるし管理しやすいのではないかと考えて導入しています。

うまく活用してる班もあるからそのままやっていこう


編集 / 2011.06.07 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
エクセリヲン完成!
カテゴリ: 作業
お久びりです。カントクです。

いや―ついに、あのっエクセリヲンが、
帰ってきました―!

といことで、ついにエクセリヲンが完成しました。
いや~、長かったです。
今回、ヒュー研で大型機体を作るのは初めてだったので、時間がかかって
しまいましたが、なんとかニソコンに間に合ってよかったです。
HI3D0160_convert_20110604190337.jpg

2年生の機体や紅が続々と完成していくなか、なかなか完成せず
正直、少し焦っていましたが、完成するとやっぱりうれしいですね~。
まだまだつくりが甘いところも多々ありますが(汗)
まあ、少しずつ改善していこうと思います。

ニソコンでは、ガシガシ歩けるように頑張りますので、
温かい目で見守ってください。
HI3D0159_convert_20110604190427.jpg
っておいおい!
いやっまあ(汗)、やる気だけはありますんでよろしくお願いします。
ホントですよ。やる気だけしかありません。

そんなわけなんで、ニソコンでお会いしましょう。
それではまた、カントクでした。
編集 / 2011.06.04 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR