ロボット練習会いってきました!
カテゴリ: 大会
こんばんわ、イノウエです。
今日は一年生を引き連れて、草加にロボット練習会に参加しに行きました!
一年生は、各自ロボットの企画書を持参して、ロボットビルダーの方に感想を聞いてたみたいです。
熱心に頑張ってくれていて嬉しいです。僕たちの代はそんなことしませんでした、、

そして今回の練習会には、早稲田大学の文化祭実行委員の方もいらしてました。
早稲田大学文化祭で行われる、ロボット大会in早稲田をもっとよくするために、
わんだほーの最高指導者たるいしかわさんに質問をされてるようでした。
僕たちも、過去にD-WARSを主催して得た教訓などを少し伝えました。
早稲田大学文化祭は秋ごろということで、鳩祭と被ってしまうかもしれないんですが、
スケジュールに問題がなければ、ヒュー研からも参加するつもりです!よろしくお願いします!!


まず、まこさんのゴッドガンダム(中身)をよく見せてもらえました。
ゴッドガンダム(中身)股間の軸配置と、それの効果や影響について色々話を聞かせてもらえました。
軸の使い方にも、もっと色々な工夫があることがわかって面白かったです。ありがとうございました!

また、いしかわさんの新型も来てました!
ぱっと見て、足裏がデカくてかっこいいと思いました。
足にも変わった軸が入っていて、両足を開かせる?と言えばいいのか、
ともかく、立ち姿がカッコよくなること間違いなしでしょう。まこさんの話と含めて、色々配置を考えてみたくなりました。
これから外装が1kgほども付いて、それからが本番だそうで、外装がついた姿を早く見てみたいです。

イガアさんもロボでサバゲ用の新機体を持ってこられてました!
2足歩行で、胴体正面に電動エアガンのM16の機関部をブチ抜いたものが乗っかってました。
なので上半身が重いはずなんですが、JO-ZEROやROBO-XEROと同じトルク5kgのサーボで動けててびっくりしました。
ですがやっぱりギリギリだそうで、起き上がりもかなり工夫が必要らしく、もうちょい重いともうムリだそうです。
また、イガアさんには僕たちの機体の改良について色々アドバイスをいただきました。
色々参考にして、もっとよくしたいと思います。ありがとうございました!

そして、わんだほー2010で2位に輝いたおさる君にも会えたので、機体やモーションについて色々話を聞かせてもらいました。
しかし、10kg前後のトルクのサーボしか使っていないのに、あんなに動ける事が不思議でなりません・・・
いや、原因は間違いなく僕の技術力不足なのですが。
おさる君・・・いや、おさるさんを見習って僕たちもとっとといい機体に調整していこうと思います。

それにしても、ロボでサバゲ用のロボットがたくさんいました。
イガアさんの新機体や多脚型ロボットが2台、市販ラジコンの改造機もいました。
会場で仮戦闘ステージを設置して模擬戦もやってました。
今はロボでサバゲが熱いみたいですね。ヒュー研にもサバゲしたがってる部員がいるので、彼にも頑張ってほしいです!

今回の練習会はだいたいこんな感じでした。
やっぱり、参加するとモチベーションがガンガン上がりますね!
僕はロボットを始めてまだ1年ですし、もっと色々学ぶこともあると思います。
今後の練習会にもドンドン参加して、もっと技術をつけていきたいです。これからもよろしくお願いします。



さて、6月11日開催のニソコンに、僕の斑鳩も含めヒュー研からも何台か出場する予定です。
練習会でエネルギーももらったことだし、ガンガン作業がんばってきます!
それではニソコン会場で会いましょう!!

ありがとうございました。
編集 / 2011.05.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR