1ヶ月ぶりの練習会
カテゴリ: 練習会
こんにちは!佐々木です

今日はカントクとスズキと前原を連れて練習会に秋葉原へ行きました。
強いビル風で雨が飛んできたりちょっとやんだりとか狐の嫁入りだとかなんだかめちゃくちゃな天気でした…
なんかやっぱ曇ってる秋葉原が一番ですね、買い物しやすいし涼しいしw


今日はなんとタカノさんにサーボとマイコンとジャイロセンサとサーボケースを頂きました!
本当にありがとうございました!
部費のおりないサークルなので非常にありがたいです…。
HiTECのサーボを使ってみたい後輩がいて、彼も喜んでいました。シリアル通信とマイコンの勉強をするようです。
s-FxCam_1303567537276.jpg
↑頂いた部品たち
来年はお金のもらえる「部」に昇格できるように今年はがんばるぞー!
早くヒューマノイド研究になって後輩たちの負担減らしたいなー。


s-DSC_0396.jpg
↑紅外装案とRZ君

今回本当はこの紅を練習会会場に持って行きたかったんですが外装の難しさに絶望…orz
機能も作業時間ぎりぎりまでやりつつ思うように形ができないのとなかなか進まない作業と足らない強度に絶望…orz
ということで練習会で外装の作り方を聞いたのですが

「これ版権的に大丈夫…?(笑)」
「今季はポニーテールで一本シュってなってるから大丈夫!」
みたいなやりとりのなかイガアさんとショッカーさんからバキュームならポリカーボネートが一番いいという情報を入手、しかも0.5をきっても問題なくて、塩ビだと割れやすいけど強度的にも大丈夫らしい。
ただ物体に対して何倍か大きいものでないと綺麗にできないらしい…。お金が飛ぶなあ…。

ただショッカーさんに
「俺女型メダロット大好きなんですよ!
!!」
て言ったら
「俺も!(手でグットサイン)」
といってくれまして理解者のいる良さを実感しましたw
デザイン者は自分なのですがデザインにも可愛いといっていただき、マジで嬉しかったですww


s-FxCam_1303566338202.jpg
↑紅外装用に買ったドール用の手
これでちょっとおしとやかになるはず!

s-DSC_0397.jpg
↑しまけんさんに質問中
今回2年生の前原は1m級ロボットの製作企画に関して色々聞いてました。
これも大変な道だなあ。自分も1年生の時50センチくらいの脚のロボットの製作で図面を持って練習会や大会を走りまわったことを思い出しました。


そして今日動けるロボットで行われたバトルトーナメントではRZ君がなんと2位になりました!
あまり強くないロボット同士の謎シードで一気に決勝へ行き決勝でオサル4号との手に汗握る?バトルをしましたよ
バトルをすすめるうちに
「アピールモーション発動で攻撃無力化」
「ギュアァーンってモーションの時に攻撃してダウンしたら攻撃した方に1ダウン」
などイガア名審判のルール追加によりRZくんがだいぶ有利に!…と思いましたけどさすがにROBOT JAPAN優勝機体は格が違いすぎた(笑)
オサル4号強いしオサル君操縦うますぎ!!
今度は自分の機体でリベンジするぞー!
あと画像とっとくように頼めば良かった…。


ではもう今日は寝ます、では~。
編集 / 2011.04.24 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
帰ってきたエクセリヲン
カテゴリ: 未分類
どうもお久しぶりです。
人生(進級&就活)を賭けた学年が始まり、
正直、憂鬱なカントクです。

まあ、そんなことはさておき3年生です。
今年が、学生でロボット作りに熱中できる最後の年です。
もお、ROBO-ONEでるしかね~~~!
ということで我らが機体「エクセリヲン」も出てもらいましょう。

いままでROBO-ONE規定をぶっちぎってきたエクセリヲンですが、
規定どうりに行こうぜ。でも~、攻撃力の高い腕は短くしたくないな~。
それなら、足を長くすればいいんじゃね!
ekuseriwon2.jpg
↑はいきた!

現4年生機体「デンダィン」から引き継いだサーボで
高身長の機体も製作可能になったので、とりあえず
足を長くしてみました。いままでが、200mmぐらい
だったのですが、今回は300mmぐらいにしてみました。

これで、今の腕の長さで戦える!
さあ、早速加工だ!

HI3D0151_convert_20110421221614.jpg
↑今日でなんとか途中まで切り出しが終わりましたが、
まだ結構かかりそうかも(汗)
こんなときNCフライスがあればいいのにな~。
なんて、ないものねだりも仕方ないので、
これからも頑張って加工していきます。

全体的な完成はまだ未定ですが、完成したらいろいろと
出かけていこうと思っています。
その時は、どうぞよろしくお願いします。

それでは、お休みなさいzzZ。
編集 / 2011.04.21 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新入部員含めての初会議
カテゴリ: 未分類
佐々木です。
最近自分しか書いてないので自分のブログになってきてるんですけど!

今日は新入部員を含めての初めての会議がありました!
今後の予定とか1年生企画について話して、図面チェックしてって感じでした。

s-DSC_0392.jpg
↑図面チェック風景

1年生はだいたいヒュー研の雰囲気がわかったんじゃないでしょうか!?
これから忙しくなっていきますが頑張っていきましょう!



さて今日の紅です。

ついについについに!全体の70%くらいである内部フレーム完成しました!

s-DSC_0393.jpg
↑じゃーん

なかなか進まなくて練習会間に合うかわかんなかった作業もここまで来ましたよ!
両手も付きましたしあと外装作ればオッケー!
s-DSC_0395.jpg
↑なんか強そう

頭部のツインテが付けば頭でかく見えるだろうからだいぶ女の子らしくなるかなあ?
今のままだとHRP-4ににてますね、女の子じゃない方の。
人間らしいプロポーションを意識して比率を作ったのでとりあえず人間らしくて安心。

練習会に向けてがんばるぞー!!!!

  → Read more...
編集 / 2011.04.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
こんな時どんな顔したらいいのやらなにやら・・・
カテゴリ: 未分類
佐々木です。
本日は本登録会予備日だったのですがなんと入ったのが4人!!!!


ということで合計なんと…

9人!

多いな今年も…。前回書いた人数少なくて共感できるってのもナシになったよこれw
まあ人数おおいのはとりあえずいいことだけど活動が大規模だなあww

うちの学校のロボ研も8人くらい入ったみたいだし今年はロボットの当たり年なんでしょうかね?
やっぱりニコニコ動画でのロボットたちのの猛威がすばらしかったかな?

自分たちの代はテレビでホビーロボットの番組やっててそれに憧れたところが大きかったんですが今はニコニコがその役割をになっているんじゃないでしょうかね?
テレビでホビーロボットが微妙な今ネットは素晴らしいですね。それにロボゼロ発売で興味持ってくれる人も多いんじゃないでしょうか?


さて今日の作業ですが紅の組立作業をやってました。
勧誘作戦+震災の影響による作業場使用時間の短縮により作業進まないです…
果たして練習会に間に合うのだろうか?

s-DSC_0390.jpg
↑とりあえず脚完了

こっから外装取り付けでって結構キツイけど頑張ろう!
編集 / 2011.04.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
勧誘一区切り
カテゴリ: 通常
佐々木です。
そろそろ他の更新員にも更新をたくさんしてもらいたいよ!
作業モチベも上がるから!w


さてさて、本日2回目の本登録会でしたが、今日きたのは一人でした!
今年は人数あまり多くなかったので今回も嬉しかったですよ!!

ヒュー研は人数の増減激しくて
4年生…入部時9人
3年生…入部時5人
2年生…入部時12人
1年生…今のところ5人

と多少多少って流れですね
多すぎても活動難しいし少なすぎても活動難しいんですよね~

1年生には人数少ない代として共感できるのでがんばって貰いたいです!


ヒュー研の本拠地である埼玉県比企郡の鳩山でもきれいな桜がさきました!

s-DSC_0388.jpg
↑作業場近くの桜

満開の桜が散っているところをみるともうなんとも言えない幸せを感じる時日本人だなぁって思いますw




  → Read more...
編集 / 2011.04.16 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
やったー!
カテゴリ: 未分類
佐々木です!

本日は本登録会1日目!
今年のヒュー研は本登録会を2日間と予備日を1日設けているので本登録会は計3日あるんです。

昨日と一昨日と勧誘教室に1年生が説明会に来なくてもう不安で不安で仕方がなく迎えた今日…


俺「本登録会一人も来なかったらまじどうしよう…orz」
後輩「まあ大丈夫ですよ~」
後輩「だれもいなかったらトボトボ帰りましょうw」


みたいな会話をしたのですが内心ヒヤヒヤでしたwwww


前置きが長くなりましたが今日の新入部員は


4人!

いやったあああああああああああああ!これで今年も鳩山祭でイベントできるぜええええええええ!
いやーやっぱり新入部員入るとうれしいですね!
寝不足+4時限連続実験での疲れも吹っ飛びましたよ!


去年も今年も勧誘して思ったのですが、今年は去年とはまた違ったカラーでびっくりしました。
なんだろう…全体的に若々しく感じるw
早く彼らが作るロボットが見てみたいなあ


本登録会はあと2日!
ヒュー研では誰でもウェルカムですよ!
ぜひぜひ入部してくださいね~!
編集 / 2011.04.13 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日は登録会です
カテゴリ: 未分類
こんにちは鈴木です
まだときどき地震が発生しますが
東京電機大学は昨日から授業が開始しました!

おかげでかなり眠いです

そして現在ヒューマノイド研究会では
勧誘活動をしています。

先週はかなり1年生が来たのですが
今週はなかなか人が来ずに
暇してます(笑)

2011041218050000.jpg

こんな感じで勧誘してますが
明日はついにサークルの登録会です。

ついにおれも先輩になるかも?です
明日はどんな1年生が入ってくるか楽しみです!
そしてどんなロボットを作ってくれるんでしょうかね?


それではまた
編集 / 2011.04.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ばきゅーむふぉーま~制作
カテゴリ: 作業
新入生のフレッシュ感にびっくりしてしまった佐々木ですw
そろそろ新入生が勧誘のビラを見てヒュー研のホームページを観るような時期になりましたね。
ブログの記事を見ていただければ活動内容がわかるのでもし良かったらゆっくりみていってくださいね!


今日は授業もなく1日勧誘やってました
動いてしゃべるロボットがいるとやっぱり興味をもって貰えると思い某ちば先輩の最終作、TDU-RZ君を外回りに投入してビラくばりやってました!

RZ君「ほえ~」
新入生「・・・・・・」
RZ君「ほえ~」
新入生「・・・・・・」


まあ無機質なロボットが某さくらちゃんの声で鳴いてたら反応困りますもんねw



そして今日の作業ですが、タイトルにある通り外装製作用のバキュームフォーマーのテスト機を作ってみました。

s-DSC_0385.jpg
↑試作壱号機

ノウハウが全くない状態から始めたのでとりあえず小さい物を作り、そこから改善点や使い勝手などを調べてみて大きなものを作るという作戦でやって見ました。

s-DSC_0386.jpg
↑テストしてみた

なんだっけこれ…
スターウォーズで観たことあるぞコレ…w


とまあとりあえず成功したのかなぁ

以下わかった点
・もちろん箱がちっちゃい
・原型に下駄をはかせ忘れた
・金網部分が柔らかく掃除機の吸引力に敗北
・原型にも工夫が必要
・塩ビ板が価格も感触も1番良かった
・4000円の新品掃除機が意外に良い
・大まかなモールドだったら再現出来ちゃう

って感じでした

明日も勧誘と買出しがあるのでそろそろ落ちます。
おやすみなサイ

編集 / 2011.04.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
紅改修作業
カテゴリ: 作業
佐々木です。
昨日も紅改修作業をしていたのですが今日も作業しました!


しかも今日は自分の尊敬するOBのO先輩も学校に来ての作業でした。
O先輩はうちの大学のエコラン目指してる愛好会の創設者でありまして、自分がバイクを乗るきっかけを作ってくれた人でもあり、いろいろな事を教えてくれた先生でもある人なんです!

本当にザ・技術者みたいな人で自分が1年生の頃、作業場に行くといつもバイクのエンジンをいじっていて、自分のこだわりの工具にお金を惜しまない感じの人ですw
こうかくと頑固な職人みたいな感じですがとってもユーモラスな人なんですよ
良き理解者です。


さて作業ですが、脚の仮組みをしました!
サーボモーターがまだ揃わないので片足だけの仮組みですけどね


s-DSC_0377.jpg
↑正面

s-DSC_0378.jpg
↑側面

s-DSC_0379.jpg
↑しゃがみ


とまあここまでは普通の脚ですが、今回は脚のヨー軸を脚の付け根のピッチ軸と膝のピッチ軸の間に入れてみたんです!
最近のガンプラとかこんなふうになってたりしますよね

s-DSC_0380.jpg
↑ひねってみた

一応、身長が大きいので旋回をスムーズにしたかったのと、人間らしいポーズを取らせたかったという意図があります。
大体のロボットがヨー軸を脚の上部に根元からついていますし、そっちの方が可動も楽でいいと思うんです。
ただプロポーションと人間の女性を考えたときに「女の子ってあんまりガニ股しないよなー…多分」と思いましてこの配置になったのでした。
ちょっと分かりづらいんですが女の子っぽいポーズどうでしょう?

s-DSC_0382.jpg
↑脳内補正で内股体育座りでお願いしますw

自分「どうですかO先輩!?」
O先輩「なんつうか~……M字開脚だねえww」
と、O先輩からもお褒め?の言葉を頂きましたw


よし!もっとペースアップして早くつくろう!
では!ノシ
編集 / 2011.04.03 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
始動開始!!!!
カテゴリ: 作業
おはようなぎ!こんにちワン!こんばんワニ!
お久しぶりです佐々木です!

更新滞っていてすみません…
地震後大学での動きなど不明瞭なことが多すぎて作業もあまりできなかったので、あまり記事にできるネタがなかったので更新できませんでした。
最近やっと落ち着いてきたのでヒュー研再始動します!


というわけで今回は、作業小ネタをいくつか書いていこうかなと思います。


1.旋盤導入!

ついについに!我がヒュー研にも旋盤が来ました!
ヒュー研ではそもそも設計の中に旋盤作業を入れられなかったので選択の幅が広がるのはとてもいいことです。
学内の先生から頂いたものなんです!

snbn2
↑なかなか年季が入った職人の相棒ってかんじでした(笑)

snbn1
↑というわけでみんなでフキフキしました

今ヒュー研が使える工作機械は
ボール盤、ベルトサンダー、糸鋸盤、曲げ機←new!、旋盤←new!
未だに生徒が自由に使えるCNC工作機械などないので他の大学さんがとても羨ましいです!


2.真(チェンジ!)紅プロジェクト

以前この記事で、デザインと図面と改修案を載せていたんですが加工に入りました!
krni1
↑加工ちう
krni2
↑加工ちう

krni3
↑途中!



あ、完成はまだですw
今のところ身長はだいたい60センチちょいですね
作業工程的に外装もあるので今のところまだ3分の1いってない位のレベル…
お披露目は4月の練習会にします!お楽しみに!


ちなみにプロポーション重視でバトルは向かないと思うのでエンタメ方面で頑張ります!
今がチャンス!やったるぜ!うおおおおおおおおお!


3.勧誘作戦開始!

pstr
↑勧誘ポスター

ついに今年も勧誘が始まりました!
勧誘は一応D-WARS前からちょくちょく進めていたのでとりあえずそこまで地震の影響は出ませんでした。
去年は1年生が12名(現在マイナス2名)も入ってとても勢いづいたヒュー研でしたが今年はいったい何人入るでしょうかね?
正直6人くらいがちょうどいいんですがどうでしょう?
多すぎても身動き取れないけど少なすぎても寂しいんですよねw
新メンバーは入り次第練習会に連れて行くと思うのでもしよければいろいろ教えてもらえると助かります(笑)



というわけでヒュー研の近況でした!ではノシ
編集 / 2011.04.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR