2年生機体紹介
カテゴリ: 通常
どうもお久しぶりです。テストが終わって少し気持ちが楽になったカントクです。
ということで、本日は、2年生機体の「紅」を紹介したいと思います。

SANY4528_convert_20110131204952.jpg
↑が「紅」です。

いや~、この機体は女の子型機体だそうです。可愛いですよね。
特徴は、足と腕に使われているシャフト型のフレームですね。
やっぱり、腕や足が細いとスタイリッシュでカッコいいですね。
これは、ボルトと金属カラーを使って細く見せているそうです。
頭部も、しっかりと作っていますね。これは、歯医者さんで使われている
シリコンで型を取って、その型に樹脂を流し込んで製作しているそうですよ。
この機体の製作者は、親戚の歯医者さんからシリコンをもらって型を取ったのですが、
そこまでするとは、やっぱり娘への愛は深いですね~ 
尊敬します。って、いいのかそれでwww
しかし、この機体ところどころ不備があるそうで、今度改装するそうですよ。
イメージ図は見せてもらったのですが、なかなか可愛かったので、完成するのが
楽しみです。
僕たちの機体のエクセリヲンも負けてられないので、ぼちぼち作業していこうと思います。
テストも終わったし。いろんな意味で(泣)

っと、というわけで(汗)、今回の機体紹介はここまでにしたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ではでは~
編集 / 2011.01.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
1年生のロボット part2
カテゴリ: 通常
こんばんは
ようやくインフルエンザが治った鈴木です。

今回は1年生ロボットの第2弾です。
今日紹介するロボットはダンスロボットの「サーニャ」です。

DSC_0324.jpg

重量1.6kg
身長40cm

このロボットは1年生のダンス班が作ったロボットで鳩祭では
音楽に合わせて軽快な踊りを披露しました。

鳩祭終了後はバトル用のモーションを付け
ニソコンminiやD-WARSプチに参戦し
結果は両方とも先輩の機体を差し置いての3位という結果でした。

現在サーニャは頭部が破損し、頭部の修復をしています。
D-WARSに登場するかはまだ不明です。

というわけでD-WARSまであと1カ月
現在は厳しい部長のもと頑張って準備に没頭しています。

みなさん1か月後をお楽しみに!
編集 / 2011.01.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
遅ればせながら
カテゴリ: 通常
佐々木です!

新年明けましておめでとうございます。
今年もこの部をよろしくお願いします。


今年自分は地方なので9日に成人式がありrobot japan zero を観戦できませんでした・・・。
うちの部からも1年生のロボットが1台ダンス部門で出場する予定だったのですがまさかのエントリーミスで出場できませんでした。
1年生にもう任せてもいいかと思い丸投げしてしまったのですがもっと事前確認してあげればよかったと新年から大反省・・・orz


話は変わりますが成人式&同窓会楽しかった~!
あの子は可愛くなってたし、非リアのあいつはモテ男になってたり、5年の間にひとってずいぶん変わるんだなーとしみじみ実感。
自分はみんなから太ったと言われ次に会うまでに10キロ減を誓いましたwww
今年は人間的に成長し、体重は減らす年にしたいです!w


ロボットの話に戻りますが、冬休み期間中は図面を書いてました。紅というロボットの再設計作業です。
前はメダロットを意識したデザインにしており、ボルトを使って脛を細くしていたんですが、

↓紅現在の図面
紅

今回はドロッセルお嬢様とか女性型メダロットを意識したデザインにしてみました。

↓現在の図面に外装がつく感じです(まだ途中なので汚いですが・・・)
紅mk2

外装を付けるのでブラケットは安定性を高めたものにしてみようと考え中です。
前回はボルトをつけるのに安定性を欠いてしまったので無茶はしないような設計を行っています。
前はモンスターハウスという機体を1年生時に作っていたんですがこれも安定性が低く無茶をした設計だったのでハーウェア的に虚弱でしたしね。

↓モンスターハウスの脚図面

モンスターハウス

こうしてみるとならべてみるとやっぱりだんだん安全な設計になってますねw
面白さと安定性を両立させるのってすごい難しい事なんだといまブログ記事書いてて実感

新設計も外装を付けるということで安定性が失われそうな予感がしてきました・・・。
図面なおすのでそろそろこの記事も終りにします!
ぐだぐだな感じですが最後まで読んでいただきありがとうございました。
そして恥ずかしい図面ですみませんでしたwwwww
編集 / 2011.01.10 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ああ・・・次は本番だ・・・
カテゴリ: 大会
新年あけましておめでとうございます。
イノウエです。
ただ今僕の地元である京都では雪が降っています!
なので家から出ずに漫才見ながらポテチ食いながらゲームしております!
いやー何もしなくても飯が食えるとは天国ですね~。

では、先輩方とネタ被りですが、僕もD-WARSぷちについて書かせていただきます。


僕はD-WARS(真)において、司会・実況の役を仰せ付かったのですが
今までそういった経験はなく、かつあまり口がうまくないときています・・・
そこで、部内試合兼リハーサルであるD-WARSぷちで実際に司会練習をしました!

出だしは先輩のサポートもありまぁまぁだったと思うんですが
昼休憩を挟んだ午後 サポート無しの練習では台本の把握不足から少し混乱してしまったり
ついつい小声になりがちだったりとボロボロでした!!

いやー、人前で話すのは本当に難しいものだと再確認しました・・・。
司会は会場の雰囲気を直接左右するので、空元気でもテンションあげなきゃいけませんね。
これから大会の動画などを見て、カッコイイ実況ができるように勉強します!

同時に、D-WARS(真)へ参加する新しい機体の設計も進行中です!
本番まであと2ヶ月、魂を削りながら頑張っていく所存であります!!


それでは、今年もヒュー研をよろしくお願いいたします!
ありがとうございました~
編集 / 2011.01.01 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR