部内戦を終えて
カテゴリ: 大会
どうも、お久しぶりです。副部長のカントクです。

今回は、D-WARSぷちについてお話しようかと思いまーす。
いやー、自分が入部してから早いもので一年と半年。部員も機体数も増えて
まさか、部内試合ができる程に大きなサークルになるとは思いませんでした。
感慨深いものです。

さて、その部内試合ですが、「D-WARSぷち」と題して今度ヒュー研が主催する大会の
予行も兼ねて行いましたが、先に佐々木君が挙げたとおり、結構問題がありましたねー(汗)
まっ、参加した身としては楽しめましたがwww
形式としては、A、Bブロックに分かれてのリーグ戦、そしてその後、各ブロックでの上位機体同士
での決勝戦を行いました。
結果はなんと自分が前回紹介しましたエクセリヲンが優勝しました。
以前は一年生の機体に苦杯をなめさせられた我らが機体が優勝。
いやー、うれしかったですね。うれしすぎてコントローラーぶん投げて
アンテナおっちゃいましたけどwww
てっ、おいっ!!
二位三位はなんと二体とも一年生の機体。いやー、ヒュー研の未来は安泰だ~。
てっ、いいのかそれで(汗)
HI3D0134_convert_20101228233539.jpg

↑D-WARSぷち参加機体

まっ、何はともあれ無事大会が終了してよかったです。
D-WARSでは、今回のことを生かしてみんなが楽しめるような大会
にしようと思っているので、ぜひとも参加してくださーい。

ではでは今回はこの辺で。次回こそは「紅」の紹介をしたいと思いまーす。
それでは、よいお年をー<(_ _)>
編集 / 2010.12.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
D-WARS追記
カテゴリ: 大会
どうも!佐々木です!
Ustream配信した動画の紹介です。





なかなかむずかしいですね・・・大会。

編集 / 2010.12.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
D-WARSぷちとりあえず終了~
カテゴリ: 大会
どうも佐々木です。

今写真のデータがないんでちゃんとした記事は後日ちゃんと書きますが、D-WARSぷち仁義なき学内試合終了しました!
自分は全体の指揮を行ってたんですが、これが意外と体力と神経使ったもんで今日は頭がいたいです・・・。

今回、時間もなくぶっつけ本番で開催したんですが、これが本当に失敗で、簡単に問題点を上げるとするなら

・パソコンのトラブルにより午前中のUstream配信断念
・BGMをちゃんと話し合わなかったせいで雰囲気が全く合ってなかった
・音響・映像の知識のある人が1人しかおらずその人に音響班全員分の負担がかかった
・司会、解説のテンションが続かずグダグダな感じになってしまった
・予想外のことがあり、指揮をとる俺がテンパッてしまった
・お昼ごはんの確保ができなかった

・・・などなど本当はもっとあったんですがとりあえずこれだけあげときます。

まあとりあえず文化祭でのイベント開催等をよく行っていて、結構場数を踏んでいるヒュー研なので、とりあえず大会を行えたのですがなにぶんクオリティが低いですね。
自分が目指しているのは、ROBO-ONE、わんだほーろぼっとか~にばるなどの世間に通用する大会なのでまだまだ学生レベルっていうのがなんとも悔しいです。
やっぱりROBO-ONEは、全国レベルの協議会ということもあり音響、演出、段取りも一流ですし、わんだほーも個人で開催する大会では一番たかいクオリティですし、なにより一番ユーザーに近いですね。ロボットユーザーにも愛されてるわんだほーはすごく素晴らしい大会なんだということをいまさらながら実感しました・・・

話は戻りますが、D-WARSぷちで一番感じたことは、各役職の人が自分も含め仕事に責任感を持っていなかったのではないでしょうか?

まず音響・映像、これはFBI先輩主導でやっていたのですが他の一年生たちが全く動けていなかったように感じました。というのも、彼らは音響、映像に関する知識が全く無く、FBI先輩の支持を待つばかりだったから準備に時間もかかってました。D-WARS本番までに知識をつけて自分で動けないとダメですね・・・。

次に話す人、これはちばさん主導でやったのですがなかなかうまくいかなかったですね。話せそうな1年生を複数名選んだので鍛えれば十分話せるんですが、司会は進行もうまくこなして、実況は場を盛り上げなきゃいけないのに、沈黙してしまう場面が多々ありました。話す人は絶対に沈黙してはいけないんですよね、そういう時こそかえって盛り上げなければいけないんですが・・・。

会場設営班はよくやってくれましたが、設営終わると手持ち無沙汰になってしまうんですね。あとステージの組み立てに結構時間かかってたので、ステージ組み換えがある当日はもっとスピーディーにやらないとグダグダになってしまう感じがします。

あと選手案内は今回ひとりでやってもらって、うまくこなしてもらったんですが、結構負担をかけてしまい反省・・・。人員の練り直しが必要ですね。

あと指揮してた自分に対してなんですが、事前の準備が全く足りてませんでした。各班のトップの人とは連絡をとったりしてたんですが、その人員がどんな様子なのかを全く聞いてなかったこと。確認を大雑把にしたことで、起きたトラブルを対処するのに時間がかかったこと、緊張感を持たせられなかったことなど数えきれない反省点がボロボロ出てきました。やっぱり学園祭と同じ気持では所詮学生レベル、気持ちをもっと高いレベルに設定しなきゃ世間に通用する大会にはなりませんよね。

すみません長すぎてわけわかんなくなっちゃいましたw
もうちょいまともな文章書きます!

本番まであと2ヶ月!今回の反省から死ぬ気で頑張ります!

  → Read more...
編集 / 2010.12.28 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
D-WARSぷち~仁義なき学内試合~
カテゴリ: 大会
みなさんこんばんは!
部長兼D-WARSぷち実行委員長の佐々木です!
今日はD-WARSぷち~仁義なき学内試合~の告知をします。

ちばさんがポスターを製作してくれました!

d-warsputi

本番の練習を兼ねた学内試合なので本番と同じような段取りでやってます!

~Ustream入り口~
 
配信スケジュール
11:00~ 配信開始、オープニング
12:30~ 休憩(なにか流すかも)
13:30~ 再開
14:18~ 予選終了、結果集計休憩
14:30~ 予選結果発表、整備休憩
14:40~ 決勝戦開始
15:03~ 休憩
15:15~ 表彰、エンディング(終わり次第Ust終了)


という次第でございます。
平日でしかも年末ですが、もしよかったら御覧ください!
では、明日のための作業に戻ります~^^;
編集 / 2010.12.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
明日のD-WARSプチに向けて
カテゴリ: 作業
そろそろ今年も終わってしまうのか、と最近実感し始めた鈴木です。

ついに明日はD-WARSプチです。

詳しくは前回の記事をチェックしてみてください。

ちなみに僕の夢工房Ⅰという授業で作っているロボットも参戦します

しかも初舞台です!

というわけで今回はその機体について語らせてもらいます。

2010122615070000_convert_20101226152118.jpg


機体名:ドリーム・クリエイター
身長:50cm
体重:1.3kg

サーボ・モーターとマイコンは近藤化学のKRS-4024SHV×9
             RCB-3HV       
を使用しています  

この機体はもともと身長1m越えで、重量1kg以下を目標にしていたのですが

設計に手間取ってしまいこのままでは完成しそうになくなってしまいそうになったので 

出来るだけ高身長で軽いロボットを作ることに目標を変え制作をしてきました。

そしてついに今日完成しました。

この機体の特徴は手に積み込まれた長穴式減速機構

P1050060_convert_20101226154530.jpg

足に積み込まれた平行リンク機構です。

P1050061_convert_20101226154655.jpg
ちなみにこれからモーション付けです。

なので今日は徹夜で頑張りたいと思います。 

みなさん明日のD-WARSではドリーム・クリエイターの応援よろしくお願いします。

それではまた次回

            
編集 / 2010.12.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
学術研究発表会in東京電機大学神田キャンパス
カテゴリ: 大会
お疲れ様です!大会の写真を見て太ったことを実感させられた佐々木です。
去年は首に肉がなかったのに・・・wwwww

日曜に行われた学術研究発表会に2年生の機体2台で参加しました!
法政さんおつかれさまです!楽しかったですよ~
いや~知ってる人もいるかもしれないんですが、僕たちTDUヒューマノイド研究会は神田キャンパスじゃなくて
ルーピー鳩山キャンパスなもんで埼玉の山奥から来てるんですよw
同じ大学でもここまで遠いとちょっといやですね

sagyoutyu


大会結果なんですが紅が1回戦負けで敗者復活戦でも腕が折れて1回戦負けでした。
エクセリオンは大健闘の3回戦出場で最後芝浦のルカヌスさんに吹っ飛ばされてボコボコにされてましたねw
↓法政さんの出場機体一覧にいる2体が今回の2年生機体です。
http://www.geocities.jp/hosei_denken/gakuhatu2010_nisokou/entry.htm

syugo

やっぱり機体の完成度高めないといけませんね。まだ生後一カ月半の2体ですが、いかんせん他の機体たちに比べて完成度も低く、ハードウェア的にだいぶ劣っていましたよ。すぐにでも再設計して他の機体に追いつくよう頑張ります!てゆうか悔しいです!
自分が担当してるのは紅という機体なんですが、全く活躍できずダメダメでしたorz
けど反省点が多く見れたのでだいぶ参考になりましたね。次は絶対「ヒュー研と言ったら紅!」というほど完成度の高い機体が作れるようマジで頑張ります!!!!

kurenaiorz
↑追いつめられて落ちた紅www

あと気になった機体といえば千葉工大の滝恋次郎ですね~!
春の芝浦ロボットフェスティバルで見てから今大会で完成度がすごく上がっていてびっくりしました!
敗者復活戦で見事勝ち上がりルカヌスと戦っていましたが、ここまで来るのはすごく大変じゃなかったでしょうか?
おかげでモチベーション上がりましたし紅もパワーアップさせてバトルさせてみたいです!

eks
↑ルカヌスに吹っ飛ばされる瞬間のエクセリオンwww

話は変わりますが我がTDUヒューマノイド研究会でも大会を開催することになりました!

その名もD-WARS!

場所は東京電機大学鳩山キャンパス
日時は2011年2月26日(土)
競技内容は風船割り、障害物競争、ロボットかるた、フラッグバトルの四種目を予定!(詳細は後日HPにて)
ロボットを持たない観客も参加可能な新しいタイプの大会!


というような大会を開催するのでみなさん是非いらしてください!
3月のROBO-ONEの調整、新機体を作ったけど試す場がない、規定が厳しくて参加する大会がすくない、という人も是非参加してください!当大会はだれでもウェルカムです!場所はちょっと遠いですけど・・・

というわけで大会に先駆けて?
D-WARSぷち~仁義なき部内試合~USTREAM配信決定!
12月27日(月)にこちらで配信します!
平日なんですがお暇な方は是非観戦してください。D-WARS本戦の配信テストも兼ねているので少々見づらい点もありますがヒュー研の所属機体たちが勢ぞろい!あとヒュー研以外の1年生が授業で初めて作った機体がメインゲストとして登場するのでお楽しみに!

ということで最後まで読んでいただきありがとうございました!
あと最近僕以外にも2年生で副部長のカントク、1年生の鈴木、イノウエがブログ担当として加わりました。彼らと僕とFBI先輩でブログを更新して行くのでお楽しみに!
ではまた~

編集 / 2010.12.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
D-WARS in D-EXPO!!???
カテゴリ: 大会
こんにちは!!こんばんわ!!おはようございます!!

2010年ものこりわずかとなりました。みなさんどうお過ごしでしょうか??


前述の通り我がヒューマノイド研究会は2月の後半にD-EXPOと呼ばれる

大学の一部の研究室の発表会に協力するということでお客さん参加型の大会を開くことになりました~

大学からの支援を受け火曜の定期会議以外にも自主的に集まって担当ごとの会議や準備におわれています><


さて今回は音響&映像Staffの方々がPAリーダーを中心に機材の配置決めをして必要な機材リストを作成しました~
white board
なんかすごい汚いですが上半分が大会のステージ周りの図でその下がPAと映像周りです>ω<

こういうの考えてるだけでニヤニヤが止まらないですwwww

ちなみに音響&映像Staffは4人で回せるようになってます…多いのかな??少ないのかな??

分かる人ご教示いただけたら嬉しいです(>ω<)/


大会webページは現在作成中で今月には公開できますのでもう少々お待ち下さい!!

それではまた会いましょう~~ byFBI
編集 / 2010.12.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
D-EXPOへ向けて進行中!
カテゴリ: 未分類
はじめまして、1年生のイノウエです。
今日は、昨日行われたヒュー研会議の様子を少しだけお見せします!

今回の会議では、D-EXPOにヒュー研が出展する、ロボット大会ついての話し合いがメインでした。
会場場所や配置、競技内容などなど、熱い意見交換が行われました!

si1
真剣です。

気になる競技内容ですが、フラッグファイトやバルーンファイトなど、簡単で初めての方でも楽しめるものを企画しています!
詳細はまだ秘密ですが、本大会だけの一風変わった面白い競技もテスト中です!
続報をお楽しみに!

また、僕たち一年生の次のロボットの企画も進行中です!
次は、学園祭などのイベント用ロボットではなく、それぞれ違ったコンセプトで開発していきます。

si2
発表中・・・

そして、ヒュー研に新たな工作機械がやってくるかもしれません!
念願の曲げ機です!これからは、単純な手曲げでは出来なかった設計が可能になります!!
使用中の動画をみんなで覗き込んで興味津々でした! 早く来るといいですね。

101214_181346-編集後
決議中・・・

最後に冬合宿や忘年会などの話で盛り上がり、今回の会議は終了となりました。
あまり見られない会議中の様子、どうでしたか?面白ければよかったのですが・・・

今年もあと2週間ほど、頑張っていきましょう!
それではまた。
編集 / 2010.12.15 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
USTREAM(R)!!
カテゴリ: 大会
みなさんこんにちはです

公表しちゃっていいのか分からないけど
今月の27日にヒュー研で初めての部内リーグを開催します。

この部内リーグをなんとUSTREAMで配信しちゃいます>ω<

実験目的で配信なので確実とは言えませんがやります!?
URLは→ここで配信~

見てくれると嬉しいです><

参加機体はニソコンにも参加した機体や個人所有機
またヒュー研メンバーが副手を務める実習で制作したロボットが参加する予定です!!!

音響や映像が乱れる場合があるのであしからず…

噂ではヒュー研ラジオの公開録音があるみたいですwww

それではまた会いましょう byFBI
編集 / 2010.12.14 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
二年生機体登場!
カテゴリ: 作業
どうも初めまして、二年の現場監督兼副部長のカントクです。

今日は、自分たち二年生の機体を紹介したいと思います。
HI3D0122_convert_20101209220444.jpgHI3D0121_convert_20101209220705.jpg
↑が上半身です。              ↑が下半身です。

機体名エクセリヲン。
この機体は上半身にジャイロシステムを搭載し、足にサスペンションを装備、
つま先にピッチ軸を付けることで地面をけって走る予定で製作したのですが、

下半身が重くてぜんぜんうごけね~!

ということで、最近出場した「ニソコンmini」では、散々な結果に(泣)

このままでは終われない!

早速軽量化を目指して開発を始めました。
HI3D0120_convert_20101209222707.jpg
↑が再設計をして、アルミに展開図を貼ったものです。

今まで1.5mm厚のアルミで作っていたブラケットを1.2mm厚に変更し、
無駄かどうかは判りませんが、とにかく穴を空けまくりました。
その結果、計算上ではかなりの軽量化に成功。
強度に若干の不安はありますが、動かないよりはましかな(汗)

今度東京電機大学神田キャンパスで開かれる「学術研究発表会」に
出場するつもりなので、頑張って製作していこうと思います。

二年生はこの他にも「紅」という機体を製作していますが、それはまた
次回紹介していこうと思います。
それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました。

では、また次回~
編集 / 2010.12.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
1年生のロボットpart1
カテゴリ: 通常
どうも初めまして!1年の鈴木です。
今回は前々回に紹介した1年生のバトルロボットについて
語りたいと思います!


P1050050.jpg

機体名:スティンガー
 重量:1.9kg
 身長:40cm

サーボモータはKRS788-HVを17個、
マイコンはRCB-3Jを使用しました。


この機体の特徴は左手に備え付けてある
「パイルバンカー」による攻撃です。

パイルバンカー


パイルバンカーはギヤボックスをつかい
先端の杭の部分を手前に引きよせ、
ある程度の場所に行くとストッパーが
外れて杭が発射されるというものです!

鳩祭では「デンダイン」
「アルミン」
バトルする予定でしたが
マイコンのトラブルがあり最終日しか
登場できませんでした。

その後、東京理科大学で行われた
「ニソコンmini」では
モーション担当の人が急用で実家に帰ってしまい
急きょ他の人が1からモーションを学び
前日は徹夜でモーションを付けましたが
時間が足りず、大会ではうまく歩くこと、
起き上がりができませんでした。

結果は16機中8位でした!

現在なぜか不運に満たされている
スティンガーですが、
(最近コントローラーと受信機が壊れたなので)
2月に行われるD-EXPOでは参加するか
現在未定ですが、もし参加できるのなら
上位目指して頑張りたいと思います!

D-EXPOの情報はのちのち更新される
予定なのでおたのしみに!

初投稿なのでうまく書けなかったかも
しれませんが、最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

part2もおたのしみに!

編集 / 2010.12.06 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR