練習会に参加しました!
カテゴリ: 練習会
久しぶりです!KZあらため部長の佐々木です。

草加には初めて来たんですがすっごくいいところですね~
駅前でライブもやってたし賑やかなところでした
soukaeki


一年生にとっては初めての練習会でしたが、ロボビルダーの皆さんにたくさん質問させてもらいたくさん学ばせてもらったみたいですね。
みなさん本当にありがとうございました!僕も色々学べたので楽しかったです!
以前はロボット台数も少なく、あまり他の学校や練習会に参加するというのも難しかったのですが、重要性を再認識しました・・・。

sankahukei
↑は一年生が自分の作業をしてる風景です

そして今回なんと!練習会の後半にねじあさいさんの有限会社浅井製作所を見学させてもらいました!
ネジの作り方は機械系である自分も見たことなかったし、実際に見る機会もなかったのでとてもいい経験になりました。普段使ってるネジも、実際に作られているところを見て、それが旅をして手元にあることを考えると一本のネジでも大事にしなきゃと思いました!ですが帰りの車でねじあさいさんに、そこが微妙なところで、こっちはたくさん売れたほうが嬉しいというようなことを言われておもわず笑ってしまいましたw 


SANY46602.jpg
↑見学風景です。みんな真剣そのもの!
ここでネジが一日約40万~50万本ものネジが作られていると思うと興奮しますね!

tuk.jpg
↑転造をするとこのようにネジの溝がつくんですね~
デイリーポータルZさんに詳しい工程が乗ってるので参考にどうぞ!

-ne.jpg
↑マイナスねじ!!かっこいいです!
マイナスねじ見るとなぜだかパトレイバーやメダロットをおもいだしますね~
やっぱりマイナスねじってものすごくかっこいいと思うんです!時代の流れで少なくなっちゃうのってさみしいですよね。昔風の建物に使うためにディズニーシーでも使われてるらしいですよ!こだわりが素晴らしい。

SANY46622.jpg
↑最後はネジ狩りでにっこりw
素晴らしい時間を過ごせました!
ねじあさいさん本当にありがとうございました!!とても勉強になりすばらしい時間を過ごせて部員一同感謝してます!

とてもいい1日でした。ではこれで~
編集 / 2010.11.28 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR