今年最大のミス・・・orz
カテゴリ: 未分類
こんばんはー

若干凹み気味な、副部長ちばです。

先日12/27(土)は関東練習会がありましたー

自分らTDUヒュー研はめっちゃ前から参加予定でしたが・・・


なにを、どうして?!

日程を勘違いし、28日(日)に向けて準備をしていました~~;;

土曜の夕方に法政のケインさんから、

「ちばくん、飲み会来ないのですか?」

と連絡が?!!

「ぇ、、、あれ?明日では??何か大会でもあったのかな。」

ネット開いて吉日HPを確認すると、、、

おーっつ

見事に今年最後の練習会を逃しましたデス ・ ・ ・ 。orz

そして、



「忘年会めっっっっっっっちゃ、行きたかったぁぁぁーーー!!!!」


ショック!

一人で猛烈に叫びましたよ。

石川さん、急なドタキャンすみませんでした。

今年は冥途服スタイルはなかったそうですね。(ホッ

次回は新年会ならぬ第6回のわんだほー打ち上げでしょうか。


次こそは!絶対参加しますので!!!(ナニ目的だ・・・


今回の練習会はかなりの大人数が参加していたので色々と、

周りのロボットビルダーの方々から刺激されるはずでした~~(;_;


特にわんだほーの動作付けを最近煮詰めているのですが、ボトルトラクションの「押しモーション」の中で"歩くスピードの切り替え"と"向きの方向修正"を調整しています。ボタン割り当ての関係もあって、これを一つのモーション内で作成していると画面の中でブロック線図(?)がごちゃごちゃした感じになってしまいました。ちゃんと動作はしますが、なんだか不安です・・・。RCB-3を使われてる方は、これくらいふつーに扱っているのかどうか非常に気になるところ!!なーんか、もっと効率的な組み方があるような気が~^^;RCB-3の書き込む場所を4つくらい占領してますしね。。。
motion_osu_20081229215016.jpg

そしてロボット関係ないけど、福袋情報をどなたかご存じなかったかなぁ~と。

モバイルPCほすぃ~~~><;;; メインPCがもう死にそう~

どっか入ってないかなぁ~

というちょっと私的理由も混ざって、

いろいろ凹んだ年末でした。

まさに今年最大のミステイク ・ ・ ・ 

練習会いけなかった一年生もごめんね。



今年はダメだったけど、、、

とりあえず1/4にはROBO-ONE グランプリがあるゼ!!
みんなっ!

スパリゾートハワイアンズで新年早々燃え上がれっっっ!!!


黒銀のパーツも ・ ・ ・ 作んねーとなぁ。

頭どーしよー
編集 / 2008.12.29 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
学術研究発表会前日・・・・。
カテゴリ: 作業
ども更新弐号です^^

早速ですがコイズミさん、田中さんコメントありがとうございましたm(__)m
コメ返しのほうは足裏に関しては現在足裏作業中のちばさんがコメ返しをしています^^(やはり作業してる人が書いたほうがいいと思いましたので

やはり皆さんの意見をもらって注意点を指摘していただけると助かります(><)


さてさて明日は大会なのですが・・・・・、
やはり大会前にはトラブルがつきもの!!!!!!!

で、そのトラブルは金曜日に起こりました。

200812191919000.jpg
なぜかわかりませんが大会前に必ず起こるといってもいいトラブル

200812191920000.jpg
断線です。

あいさつモーションの際、なぜか後ろに倒れてしまうので点検した結果、判明しました;;;

見つかった時はもう結構時間が遅かったので黒銀を持ち帰る予定だった次期副部長のFBの家で修理されることになりました。

200812191937000.jpg
キャリーケースに収納されて輸送されていきました、明日にはきっと元気な姿を見せてくれることでしょう( ̄ω ̄メ)

しかし明日は明日で問題が・・・・・・。
部長が日程合わなくて来れないみたいなんですが、

誰が操縦するのかな・・・;;;;?

まぁ、行く人の報告を待ちます^^;


話変わってもうすぐクリスマス!!!!!!!

ってことで先輩とお店に行ってケーキの予約をしてきました^^
やっぱりクリスマスってケーキ売れるんですね;;;お店に列できててびっくりしましたよ^^;

25日は部員でクリスマスパーティー!!!!!・・・・・・・・、とても不安ですwww(いろんな意味でww


クリスマスまでに作業固片付けられますように;;;;;;;

では^^
編集 / 2008.12.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ただいま会議中。
カテゴリ: 通常
現在進行形で会議をやってるんですが、ブログ更新します(更新する暇もネタもないので;;;

この1週間は何かと予定がかみ合わず、頭部造りの作業は月曜日にちょっと行っただけ;;;;


なので
『申し訳ないですが頭、21日に間に合いませんでしたm(__)m』

とりあえず現在状況としては
200812151821000.jpg

『黒光りになりました( ̄ω ̄メ)』

LEDのほうも報告があったとおり黄色の輝度が高いものを選択、写真はまだ撮ってないんですがそれなりの出来です。
機体との接続のほうは要望がありマジックテープでの固定となったのですが、まだ面積的に保持力が足らない、頭と胴体のバランスが異常などのことから左右側面に何か付け足す予定です^^;

現在重量だとプラ板箱組みで、その中をパテで補強といった感じでしょうか。

ロボコンマガジンの外装づくりのページでプラ板箱組みを型にしてパテで形を出すという方法(パラ見だったのですが、たぶんそんな感じ?)がありましたが、あれはなんか強度がなさそうで怖いです;;;(頭だとヘットバットでボーン!!!!みたいな;;;;)

他の作業もそんなに進んでるのかとても不安なのですが21日にはハード、ソフトともに先輩たちがどうにかしてくれることでしょう;;;;;;(ブラケットどうなったのかとかまったく知らないのですが;;;;;


さて、現在会議で次期部長が部活のロゴを考えてきたということで発表会やってるんですが
200812181737000.jpg
200812181738000.jpg
200812181740000.jpg
200812181742000.jpg

この他にもあるんですが集計的には一番下の奴が最有力だそうです^^;

毎度毎度会議は面白すぎます( ̄∀ ̄)

足裏のほうは
200812181749000.jpg

今まではEVAスポンジをショック吸収材として使っていたのですが今回から試験的に前回ブログで紹介したソルボセインを実戦投入、コイズミさんありがとうございますm(__)m

それにグリップ部を厚くして動作に重心を乗せ歩行速度を上げていこう!というものでした^^


来年完成だそうです・・・・・・;;;;(少なくとも年内の大会とか練習会は今までのまま…。)


まだまだあるんですが、これ以上は長いので(てかもう長すぎwww)今回はこれで。
編集 / 2008.12.18 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いやぁ師走も中旬だね!!
カテゴリ: 通常
まあ今年最後の月である師走は寒いねぇ~………
っていうことで毎回妙に更新したくなるFBIです!!!

まあ今年はあの東京オタク電機大学に入学したっていう大きな野望???を成し遂げた年でもありこのヒュー研に所属した日でもあり自宅警備保障に所属した年でもある。なんていろいろなことが起きた年でしょう。

今年は何回animateに行ったんだろう…秋葉に行ったんだろう…
そして来年は何回animateに行くんだろう…秋葉に行くんだろう…

heya
まあとりあえず本題っていうか上の画像を見た人は何だこの状況???って思う人が80%そして残りの20%はデフォじゃねっておもっている人なのかな…俺はそうあってほしいのか…?????
まあ解説しようか。まずメインがPCですね!!PCはDELL(っていうUSAの会社)のXPS M1530っていう機種です。この子はとても役に立ちます。そしてこれを増すPCが欲しいとにかく欲しいもちろん自作でね!!
次は右に見える白い物体!こいつはYAMAHAのAUDIOGRAM6というオーディオインターフェースでとても重宝しています。こいつはエレキギターの入力も対応してVOCALもおkPSPの入力もおk何でもおkなやつです。そしてそれをPCとUSBでつないで録音ができます。←簡単だから驚いた。
まあだからなんだっていうことですがとりあえずFBIの自宅警備っぷりを見てもらいたかっただけですwww

今日はヒュー研の作業として黒銀のnewHeadのLEDのはんだ付けをやりました~はんだのにおいなんかなつかしい…ちなみにLEDはかなりまぶしい高輝度LEDです。銀様についているやつとまったく同じでじゅ。
今回はこれで寝ます。        今年の冬は自宅警備のFBIがお送りしました~
YAMAHA コンピューターレコーディングシステム AUDIOGRAM6 AUDIOGRAM6YAMAHA コンピューターレコーディングシステム AUDIOGRAM6 AUDIOGRAM6
(2008/08/01)
不明

商品詳細を見る
編集 / 2008.12.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
初めて部員以外の人からコメ貰った~(><)ヤホ~!!!!!!
カテゴリ: 作業
今日は休日出勤(ぇ)で学校で作業でした^^

で、ブログ確認してたらなんとコメがッ!!!!
なんと竜鬼Ⅱのコイズミさんからコメントをいただきました><!!!!!
コメント返しにも一応書きましたが前回紹介したソルボセインについてのコメントで初めて使用する素材だったのでこのようなコメントを頂きかなり助かりました^^

本当にありがとうございましたm(__)m

それと部員(のちの副部長になる予定)のFBIから『ロボつく映ったよ!!!』的なコメントもらいましたが、
『気のせいだよ、きっと( ̄ω ̄メ)』


さて、今回はついに頭部製作が中間地点くらいに到着!!!!!!!!
200812131709000.jpg
とりあえずメインとなる頭部はこれで完成、これから塗装や装飾を施す予定です^^

ついでにバイザー(?)も装着
200812131707000.jpg
今日の作業は大体これに費やしましたね、なんせ手作業で作った頭部=寸法めちゃくちゃ&左右対称じゃないので削って合わせて削って合わせての繰り返し;;;
最終的には削りすぎました・・・orz
材料は何かそこら辺にあったプラ板(?)を使用、先輩たちの残した遺産はあさると面白いものがいっぱい出てきます^^;
バイザーがやけに暗いのはバイザー中央の接着を隠す&中身の構造が中から見えないようにということで表面を1000番のヤスリで削っています(最終的に接着面は見えてるんですが;;;;

で、調子に乗って赤色LED点灯!!!!!!

200812131706000.jpg

『恐ッ;;;!!!!!!!!!』

LEDの配置のせいなんですがなんか怖いしメダロットのロクショウを思い出しました;;;

とりあえず二つ目方向で目を製作したいと思います、LEDもバイザーの色が意味なくなってしまうのでいろいろ試していく予定です^^;

21日の練習会に間に合うかどうかわかりませんが頑張ってみます;;;(間に合わなければ生首状態でwwww


ブラケットのほうは今日部長が黒銀組んでたら『バキッ!!!』とか変な音が……。

補修予定のブラケットがついに壊れたそうです><;;
はたして作業は間に合うのかッ!!!!!!!!????????

ではでは^^
編集 / 2008.12.13 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
今度こそは映っているのかッ!!!!!???????
カテゴリ: 作業
おはこんばんちは。

今日も頭はそんなに進展なし;;;;;
200812121702000.jpg
プラ板貼ってできた隙間にエポキシパテを盛って終わり・・・・・・・・、ものの10分チョイの作業で今日は上がりました;;;

ブラケットのほうはちばさんが足裏を新規に制作してました。
200812121701000.jpg
今回は今までのように足先を曲げず平坦な足裏になるようです。

先に帰ってしまったのでこのあとどうなったのかは知りませんがとりあえず自分が見た時は「ソルボセイン」というNASAが開発した・・・・・・・・・・・・、いや、嘘です。

正確には
『1976年、イギリスで開発された画期的な衝撃吸収材で英・米・日の特許製品。個体でありながら液体のように動き、縦方向の衝撃を横方向に拡散、94.7%という驚異的な吸収力を実現!!!耐油性、耐水性にも抜群の耐久性を持つ素材なのです!!!!!!!』


・・・・・・・すいません、過剰表現しすぎました;;;

しかし、これが本採用になるかはこれから次第ですね、^^;

余ったらもらって頭に貼ろう( ̄ω ̄メ)(意味なしwww

で、今日作業を早めに切り上げたのは『ロボつく』を見るため!
恐らく今日くらいにこの前の練習会のことが放送されるかなと思い見てみればドンピシャ!

しかし、テレビに黒銀も映らなければ部長たちも映らず・・・・・・;;;
せっかく写真まで撮ったのに残念でしたね^^;

では^^
編集 / 2008.12.13 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
冬休みまで後十日くらい
カテゴリ: 作業
さすがに年末が近づいてきてスケジュールの確認を行っている人は結構いることでしょう。

我がヒューマノイド研究会は・・・・・・・・・・・・・・・・・・、語るだけで悲しくなってくるのでやめますorz

作業のほうなのですが、黒銀はスイッチの回路の修理が終わり、歪んで交換するブラケットのほうもちばさんが今日から作業を開始するそうです。

頭部製作のほうは・・・・、進展そんなにしませんでした;;;
200812101631000.jpg
一応パテで形を作って成形、何となくこんな形にしてみました。
その後グラインダーややすりで表面を削って完成となるとこだったのですが、なんかやっぱり形が左右対称になってくれない(というか黄色くて今一ラインがつかめなくて^^;

そこで
200812102016001.jpg
結局プラ板貼ってみましたwww
最終的に塗装しやすいですし強度増しにもなりますから^^;
この状態で現在約30gなので今後何か加えても最終的には40gオーバーがいいところでしょうね;;;

あとは目のところをどうするかです^^;
編集 / 2008.12.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
頭製作・・・・・・・。
カテゴリ: 作業
こんばんは^^

今日も作業は行われ、今週には足裏交換、KCB-1の積み込みなど、一連の作業は終えそうです^^

自分以外は・・・・・・・・・・orz

現在頭は『何これ?』といった感じです;;
200812082026000.jpg
この状態で今日は乾燥待ちでした。
明日以降パテを盛っていきます^^;

とりあえず法政大学様のお誘いを受け、21日の大会に参加するということなのでそれまでには完成させないと;;;;

ホントに今年最後の作業になりそうで怖いです;;;(1年生のロボットまったく進展なしwww)
編集 / 2008.12.09 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
作業できず・・・・・;;;
カテゴリ: 未分類
現在深夜です;;

今日(昨日)は連絡の食い違いで作業できず状態に;;;
明日は他の先輩の研究の手伝い&夢工房、明後日からもテスト、レポートとだらだら行きそうで作業進まない感じです;;;;;

で、今日はそんな暇な一日を昼寝で大半消化し、残りはこの前行われた『ロボファイト8』の動画見たり情報収集。

黒銀の頭の参考にもしたかったので^^;

で動画とか見てたわけなんですがそこに聞き覚えのある名前が・・・・。

『ダイガック・・・!?』

その名前はスパロボファンならどこかで聞いたことのある名前!!!!!

ラジオでスパロボ開発者の方に決めてもらった名前なんですよね!!!!本当に存在したとは^^;

ダイガックでググってもこの機体以外見つからないのでたぶんそうだと思うのですが大会三位とは!!!!!!!
しかもスタイルからしてカッコいい!!!!!!!!
10114595099_s.jpg

動画見ましたが速い&安定感&攻撃の際ほとんどしゃがまない!!!!!!!

見ててカッコいいなと思えますよ^^

しかも性能について皆さんブログで書いていたので読ませていただきましたが、肩のダブルサーボがフェイクですと!!!!!!!!????????

SRC部門優勝、ORC部門で第三位って・・・・・・・、しかもYOGOROZAとautomo03を倒して・・・・・、恐ろしい強さです;;;;


いつか間近で見てみたい( ̄ω ̄メ)

で、一年として技術的に着目したのが、黒銀と腕の形状が似てること。
これをダイガックは突き上げ、払い上げなど数種のモーションで活用してました、やはり黒銀も14回大会では相手を突き上げるパンチをモーションに加えてましたし有効な攻撃なんだな~と思いました^^;

内容がなかなか絞まりませんが、眠いので今日はここで^^;(明日の授業ピンチです;;;;
編集 / 2008.12.08 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
年明け大会に向けて・・・
カテゴリ: 通常
おはこんばんちわ^^

結構グダグダが続いていた部活ですが、先週の会議でやっと大会に向けて本気モードに突入です!!!!!!!!!!

思えばここ数週間はこんな状態だったり。
200812011724001.jpg

こんな物作ったり。
200812051949000.jpg

ガンバトやったり。

パソコンでゲームやってる人がいたり。

ニコ動見てる人がいたり。

変態ス○ークの実況動画見ながらレポート書くとか絶対に作業効率低下の一途をたどることをやってたり。

何やっていいかわからない日々が続いてましたが、とりあえず次の目標を来年初めにある『わんだほーろぼっとか~にばる』に定めるとのことでお仕事が回ってきました~^^

それは黒銀の頭部製作!!!!!!

今期をもって解体が決定している黒銀の最後の晴れ舞台になるかもしれないということ(と、部長が頭が欲しいとのこと)で製作が決定。
で、恐れながら自分が製作することになりました^^;

しかし締め切りが来週の火曜日・・・・・・・・・・・・・;;;

たしかにモーションとか考えますとこうなりますよね^^;
で、とりあえずイメージがわかないので箱組み
200812051948000.jpg
今回は前回作った頭なんて飾りです状態のプラ板製作ではさすがに強度が不安とのことなので(それでも銀色のほうは地面に落として(てか落とされた;;;)も強度的に大丈夫だったのですが)、今回はパテ持って成形です。

正直間に合うか疑問形です;;;
形が思い浮かばない・・・・・・・・・・。
ってことで明日は作業やってきます;;;

そんなことも含め大会までにやることは
・黒銀にKCB-1を搭載
・頭部製作

不安要素は肩サーボから聞こえる変な音・・・。
ギア、部長と一緒に確認したんですが何がどうなっているのかわからない;;;
原因がわからないので当分このままだそうです( ̄ω ̄;)

まぁ、どれもこれも変化があり次第報告させていただきますm(__)m


書いてたら日付が変わってしまったorz

ではまた^^ノシ
編集 / 2008.12.07 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
11月30日秋葉原RT練習会
カテゴリ: 練習会
po

11月の終わりの日曜の秋葉原RTでは練習会が行われた。
我がヒューマノイド研究会はそれに参加すべく秋葉原へ向かった。
しかし四人で行くはずなのに誰も秋葉原の駅前にいないではないか!!でも部長はすぐに合流してよかった。残り二人の行方が…ちばさんはすぐに連絡がついたが次期部長である楸邨(写真の左の隅にいる人)と連絡が取れないじゃん。やっと連絡とれたらまだ家とか言い出して結局RTへ部長と私こと次期副部長と先日の閣議で決まったFBは向かった。

自分自身RTへは初めて行った。公の場で登場するのは初めての銀様少し緊張しているのかなかなか心を開いてくれずFBに銀は左のシールドで攻撃を与えた。まったくツンデレなんだから…
一時半くらいになるとちばさんがやっと来た。あの人はまずDSさんの充電をし始めた。隣にいた法政のケインさんに「誰このDS??」って笑ってましたよ…
しかし本当に遅い楸邨君!!次期部長しっかりしてくれよw
んで三人でお昼へで食べていると楸邨からメールが…駅に着きました~…
遅すぎなんだよっていうことで10分くらい放置

すると電話が…また放置

しょうがないからみんな一斉に「こっちだよ」と送信

三人とも食べ終わったので外へ出て楸邨を迎えに

やっと合流してRTへ戻る。
そこからFBは銀様の接待…部長は黒銀の動作付け…ちばさんはレポートとご近所付き合い…楸邨は…店内を散策。
するといつしか夕方になり取材の方々が…っていっても総勢二人…やってきた。
冒頭の写真はその取材のときに撮らせてもらった写真です。右はロボドルの一之瀬まゆさん左は私ことFBでございます。なんで俺とツーショットなのかというとあるお方の逆らえない雰囲気を自分は察しまして勇気をだして「一緒に撮ってもらえますか??」と言った…けっ決して一緒に撮りたかった訳じゃないんだからね!!!!!!!

まあいろいろ大変だったがおもしろい練習会だったと思いますよ。今年最後の月になりました。来年は何をがんばろうかな今年は受験でできなかったいろいろなことを来年はやりたいな~って思うパソコンオタのFBがお送りしました~ See you again.
編集 / 2008.12.02 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR