練習会に参加してきました。
カテゴリ: 練習会
いしはらです。

今日は秋葉原のロボスポットで行われた練習会に他2名と共に参加しました。会場には3/8に行われた大河原杯メカバトルトーナメントに参加した機体が多数いて、いつもよりなんだか華やかな雰囲気の中行われました。

自分は「ぐれん。」のモーション作業をしていましたが、モーション云々以前に脚部の構造を見直した方が良いと言う結論に達しました...。
とはいえ、他のロボットビルダーの人たちと話す内にぐれん。のバージョンアップ(兼改修)プランが頭の中に浮かんできたので収穫は充分にあったと思います。

話がぐだって来たので今回はこの辺で、以上練習会報告でした。

集合写真
(ヒュー研以外の機体が写っておりますが許可を得て掲載しております。掲載に同意して頂いた機体の持ち主の皆様方、本当にありがとうございました。)
スポンサーサイト
編集 / 2014.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
世代も変わって
カテゴリ: 練習会
こんばんは
正式に世代交代が終わり
ヒューマノイド研究会の部長になりました
鈴木です!

1年間よろしくお願いします!
次長の方は後々発表したいと思います

今回はまず告知します!
来年2月25日に第2回D-WARSが開催される予定です!
現在運営委員会の方で話し合い中なので詳しくは
決まっていませんが

来年もご参加お願いします!

それでは本題に移ります
今回は先週行われた練習会について
お伝えします!

今回の練習会は2年生2人と1年生6人で参加しました!
ロボットは
斑鳩
PASTA
VORG
に加えて自分もモーションを勉強中だったため
急きょドリームクリエーターも連れて
計4台で参加しました!
CIMG1028_convert_20111128210322.jpg

練習会ではいきなりおサル君VS斑鳩が発生!!
CIMG1033_convert_20111128210454.jpg

CIMG1032_convert_20111128210548.jpg

1年生はモーションつけたり、練習会参加者に話を聞いたり
機体の紹介等を行っていました。

かくいう自分はイガアさんとおサル君にモーションを教え得てもらい
前進をすることができました!

ありがとうございました!

次の練習会までには必ず自分の新機体を持って参上したいな!

それではまた次回!
編集 / 2011.11.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
練習会参加in溝の口
カテゴリ: 練習会
お久しぶりです佐々木です。
最近は次長の鈴木にブログを任せているので最近は更新してなかったのです。


今電大では月~金の祝日はすべて無しで早めに授業終わらせるみたいな感じなのでヒュー研では自分だけ参加しました。


DSC_0465.jpg

オサル君の多脚ロボット。自分も多脚ロボット作りたいと思っているのでモチベーション大幅アップ!
ミニ電動ガン2丁も搭載してるしいいなあ


DSC_0466.jpg

イガアさんが製作したロボットの頭部ユニット。
ここまで小さくまとめちゃうなんて素晴らしい!石川さんが日記でイガアさんをトニー・スタークって言ってたけど本当にそのとおりですね(笑)


DSC_0470.jpg

石川さんの「Thing-O-Matic」。手作り3Dプリンターですがレイズナーの外装をこれで作るそうです。
日本でもこういうユーザーが自作できるモノってどんどん普及してほしいなあ。



そして今回ティンペット君を持っていったのですがこんなモーションが出来ました!

http://youtu.be/unfTQfZa5PI



1回目のターンはうまくいったのですが2回目はなんかケーブル踏んじゃってうまく回れませんでしたね。
イガアさんの力でできたモーションですがモーション製作者の腕によってこうも違うのかと思うと精進せねば!って思いますね(笑)
編集 / 2011.07.20 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
1ヶ月ぶりの練習会
カテゴリ: 練習会
こんにちは!佐々木です

今日はカントクとスズキと前原を連れて練習会に秋葉原へ行きました。
強いビル風で雨が飛んできたりちょっとやんだりとか狐の嫁入りだとかなんだかめちゃくちゃな天気でした…
なんかやっぱ曇ってる秋葉原が一番ですね、買い物しやすいし涼しいしw


今日はなんとタカノさんにサーボとマイコンとジャイロセンサとサーボケースを頂きました!
本当にありがとうございました!
部費のおりないサークルなので非常にありがたいです…。
HiTECのサーボを使ってみたい後輩がいて、彼も喜んでいました。シリアル通信とマイコンの勉強をするようです。
s-FxCam_1303567537276.jpg
↑頂いた部品たち
来年はお金のもらえる「部」に昇格できるように今年はがんばるぞー!
早くヒューマノイド研究になって後輩たちの負担減らしたいなー。


s-DSC_0396.jpg
↑紅外装案とRZ君

今回本当はこの紅を練習会会場に持って行きたかったんですが外装の難しさに絶望…orz
機能も作業時間ぎりぎりまでやりつつ思うように形ができないのとなかなか進まない作業と足らない強度に絶望…orz
ということで練習会で外装の作り方を聞いたのですが

「これ版権的に大丈夫…?(笑)」
「今季はポニーテールで一本シュってなってるから大丈夫!」
みたいなやりとりのなかイガアさんとショッカーさんからバキュームならポリカーボネートが一番いいという情報を入手、しかも0.5をきっても問題なくて、塩ビだと割れやすいけど強度的にも大丈夫らしい。
ただ物体に対して何倍か大きいものでないと綺麗にできないらしい…。お金が飛ぶなあ…。

ただショッカーさんに
「俺女型メダロット大好きなんですよ!
!!」
て言ったら
「俺も!(手でグットサイン)」
といってくれまして理解者のいる良さを実感しましたw
デザイン者は自分なのですがデザインにも可愛いといっていただき、マジで嬉しかったですww


s-FxCam_1303566338202.jpg
↑紅外装用に買ったドール用の手
これでちょっとおしとやかになるはず!

s-DSC_0397.jpg
↑しまけんさんに質問中
今回2年生の前原は1m級ロボットの製作企画に関して色々聞いてました。
これも大変な道だなあ。自分も1年生の時50センチくらいの脚のロボットの製作で図面を持って練習会や大会を走りまわったことを思い出しました。


そして今日動けるロボットで行われたバトルトーナメントではRZ君がなんと2位になりました!
あまり強くないロボット同士の謎シードで一気に決勝へ行き決勝でオサル4号との手に汗握る?バトルをしましたよ
バトルをすすめるうちに
「アピールモーション発動で攻撃無力化」
「ギュアァーンってモーションの時に攻撃してダウンしたら攻撃した方に1ダウン」
などイガア名審判のルール追加によりRZくんがだいぶ有利に!…と思いましたけどさすがにROBOT JAPAN優勝機体は格が違いすぎた(笑)
オサル4号強いしオサル君操縦うますぎ!!
今度は自分の機体でリベンジするぞー!
あと画像とっとくように頼めば良かった…。


ではもう今日は寝ます、では~。
編集 / 2011.04.24 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
練習会に参加しました!
カテゴリ: 練習会
久しぶりです!KZあらため部長の佐々木です。

草加には初めて来たんですがすっごくいいところですね~
駅前でライブもやってたし賑やかなところでした
soukaeki


一年生にとっては初めての練習会でしたが、ロボビルダーの皆さんにたくさん質問させてもらいたくさん学ばせてもらったみたいですね。
みなさん本当にありがとうございました!僕も色々学べたので楽しかったです!
以前はロボット台数も少なく、あまり他の学校や練習会に参加するというのも難しかったのですが、重要性を再認識しました・・・。

sankahukei
↑は一年生が自分の作業をしてる風景です

そして今回なんと!練習会の後半にねじあさいさんの有限会社浅井製作所を見学させてもらいました!
ネジの作り方は機械系である自分も見たことなかったし、実際に見る機会もなかったのでとてもいい経験になりました。普段使ってるネジも、実際に作られているところを見て、それが旅をして手元にあることを考えると一本のネジでも大事にしなきゃと思いました!ですが帰りの車でねじあさいさんに、そこが微妙なところで、こっちはたくさん売れたほうが嬉しいというようなことを言われておもわず笑ってしまいましたw 


SANY46602.jpg
↑見学風景です。みんな真剣そのもの!
ここでネジが一日約40万~50万本ものネジが作られていると思うと興奮しますね!

tuk.jpg
↑転造をするとこのようにネジの溝がつくんですね~
デイリーポータルZさんに詳しい工程が乗ってるので参考にどうぞ!

-ne.jpg
↑マイナスねじ!!かっこいいです!
マイナスねじ見るとなぜだかパトレイバーやメダロットをおもいだしますね~
やっぱりマイナスねじってものすごくかっこいいと思うんです!時代の流れで少なくなっちゃうのってさみしいですよね。昔風の建物に使うためにディズニーシーでも使われてるらしいですよ!こだわりが素晴らしい。

SANY46622.jpg
↑最後はネジ狩りでにっこりw
素晴らしい時間を過ごせました!
ねじあさいさん本当にありがとうございました!!とても勉強になりすばらしい時間を過ごせて部員一同感謝してます!

とてもいい1日でした。ではこれで~
編集 / 2010.11.28 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR