活動報告No121 Robo-one30参戦記
カテゴリ: 大会 / テーマ: ラジコン / ジャンル: 趣味・実用
昨日ぶりです。二年タカハシです。
本日はROBO-ONEに参加してきました。
出場した機体はODA君のサツ・マイモのみです。

S_5703076572722.jpg
実際にはこの機体に攻撃用のヘラがついてる感じですね。はい。

ROBO-ONEはlight級と違い4.5mの予選があり、そのタイムをもとに決勝トーナメントを行います。
んでまぁ結論を言うとですねぇ
何の成果も得られませんでした!!(進撃の巨人風)」
というのはあまりにも雑なので具体的に言うと予選での4.5m走を完走できませんでした。

S_5703049004769.jpg
前回大会と同様に基本的に5mm厚のゴムシートがばらばらに置かれていましたが、その段差でつまづきそれを乗り越えることができずこけてしまい、そのあとの起き上がりで腕をひっかけ落下してしまいました。

ROBO-ONEの大会としては前回は完走した機体が非常に少なく波乱の大会でしたが今回は比較的多くの機体が完走することができておりタイムとしては30秒前後が決勝へ進む目安でしょうか。あと関西勢が上位に多く食い込み地元の声援もあり非常に盛り上がりのある大会になったように感じます。ちなみに次回は9月23、24日に神奈川のおなじみのところでやるらしいです。


2日間を通して今回は何も結果を残すことができずなかなか悲惨なことになりました。まぁ実績がすべてではないと常々思ってるけどね。しかしながら中途半端に成績を残すこともなく、ただただ2日間現状を見つめ続けることしかできなかったのでそれはそれで反省点が浮き彫りになりいい意味でモチベーションにつなげられたかな?こういうところが大会へ参加するメリットだと思います。

とりあえず今日は三ノ宮で美味しいもの食べてお酒飲んで今週のガンダムみて早速企画書や図面を書きたいと思います。んで明日は関西を観光して部員にお土産を買って3600円の夜行バスで帰ると。。。。夜行バス安すぎでしょ、金があるなら乗りたくないけどな。

それではまた _(:□ 」∠)_

p.s今回のロボワンにチリから学生が来てました。その学生が「youは何しに日本へ?」という番組の取材を受けてたのでひょっとしたら映るかも、、、、、真後ろにいたから、ちょいちょい交流したけどブラジルに行った昨年を思い出しました。
編集 / 2017.02.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告No120 Robo-onelight14参戦記
カテゴリ: 大会 / テーマ: ラジコン / ジャンル: 趣味・実用
こんばんは二年タカハシです。
今現在私は神戸三宮に来ています。というのも表題の通りROBO-ONEが今回は初めて関西で行われたためです。
ちなみに大阪は食い倒れ、京都は着倒れ、神戸は履き倒れと言われています。

出場はODA君と僕で行ってきました。
robo-one2017春_1
後ろの機体が墨で手前が自分の作ったFRです。全身Futabaのサーボで作りました。

さて試合の結果ですが正直に言って
何の成果も得られませんでした!!!(進撃の巨人風)」
と片付けてしまうのはあまりにも雑なので具体的な試合内容を触れると
どちらの機体も韓国勢の機体に負けました。韓国勢の機体の特徴は全身3Dプリンターで作成しており腰と腕のロールで相手を持ち上げる攻撃が鋭かったです。

robo-one2017春_5
近づかれて
robo-one2017春_6
スパコーーンと宙を舞いました。

自分のロボットの目標は多彩なモーションと安定した動きの2つのためバトルはあまり視野に入れていなかったものの、やはりバトルの大会に出るとワンダウンぐらいは取りたいものですね。ROBO-ONElightは1kg以下で自分の機体はまだ950gとまだ余裕があるので金属ギアやハイトルクサーボに変更するなどして次の大会ではワンダウンを目標にしたいと思います。

鉄は熱いうちに打てということで早いうちに反省を生かしてアクションを取っていきたいと思います。
ではまた。

おまけ
ロボットお笑い芸人の高橋ちゃん製作のかんきつ君とのツーショット
robo-one2017春_7
編集 / 2017.02.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
活動報告No.107 ニソコンmini(東京理科大)行ってきました。
カテゴリ: 大会 / テーマ: ラジコン / ジャンル: 趣味・実用
最近ラズベリーパイを始めたタカハシです。ケーキじゃないよ、マイコンだよ。
IEEE中南米ロボコン出て以来は自律画像処理やりたいんですよねー。がんばりたい。

さて先週ですがニソコンminiに行ってきました。
そのことをざっくり紹介します。

ビーチフラッグ競技
Image_bbfbe67.jpg

ビーチフラッグの前にアスリートがあったみたいですが、寝坊したのでよくわかりません。(てへぺろ)ビーチフラッグは機体の接触がないので小型も大型も同じ土俵で戦えるのがいいですね。この競技ではわれらがマーキュリー(またの名をランプランサス)が圧倒的速さの起き上がりで無双しました。

バトル
Image_fd255b0.jpg

バトルは安定のディザイアが決勝まで勝ち進みました。なんとクロムキッドに準決で勝ったんですよ?普通にすごくないですか?

操縦体験
Image_a1cd089.jpg

ガンガン動かしもらってお子さんに楽しんでもらいました。ヒュー研の燃料はキッズたちの笑顔だぜ!的な。

集合写真
Image_7595cb1.jpg

ROBO-ONEで活躍されている機体が多数参加しており充実したものとなりました。参加者および運営の東京理科大様、このような機会をいただきありがとうございます。またの機会にお声がけくださいませ。

詳しくはこちらを参照のこと。
公式第12回ニソコンmini 結果

ps.なんか次のROBO-ONEからROBO-ONE autoが始まるみたいです。自律をこれからやろうという立場からはすっごい気になる。と思う午前4時半。今日は秋葉原で買い出しだー。眠い
編集 / 2016.11.26 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Engineering Education Festa(韓国)でブロンズ賞をいただきました
カテゴリ: 大会
こんにちは。
4年の中野です。

11月27日,28日と韓国ソウルの展示場KINTEXで開催された
Engineering Education Festa2014にヒューマノイド研究部(Humanoid Research Project)として参加しました.

東京電機大学のウェブサイトでも報告されています.
http://web.dendai.ac.jp/news/20141201-02.html

kroe1
korea5

ヒューマノイド研究部はHumanoid Research Projectという名前で参加させていただきました.
国際セッションにブースを構えてポスター発表とロボットのデモンストレーションをしました.
E2Fの会場はとても広く,たくさんの人に足を止めてもらい,英語と日本語で
ヒューマノイド研究部,ロボットの説明をしました.

korea4
korea3

ヒュー研としては初の海外進出ということでロボットの輸送はとくに慎重に行いました.
現地で壊れてなくて良かったです!
ロボットは私が3年次に製作したRAI-TEI(ライテイ)を持って行きました.KONDO部品が溢れるヒュー研のロボットですが
こいつは全部品をROBOTISで固めてあります.

会場のリアクションはとても良く,ロボットが軽快に動いている姿を見てたくさんの人が興味をもってくれました!
韓国の人は日本語を喋れる人も多く,「日本語で大丈夫!」「日本語で話したい!」という人もいてとても驚きました.
皆さんスマートフォンで熱心にロボットをを撮影していました.これでヒュー研もワールドワイドになるといいなあ.

韓国で二足歩行ロボットを作っている人たちと意見交換をすることができたので,とても良かったです.

高麗大学校の食事会に招待されまして,ヒューマノイド研究部のロボットのプレゼンテーションを行いブロンズ賞をいただきました.
korea2

韓国の人たちはとても親切で,話を熱心に聞いてくれました.
何よりもヒューマノイド研究部として海外に行くことができたことが嬉しかったです.
ほかにも後輩が大会優勝など2014年のヒュー研は大躍進を続けています!

それではこのへんで!
編集 / 2014.12.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
D-WARS4 競技ルール修正
カテゴリ: 大会
こんにちは。 部長のウエノです。

すいません。D-WARS4のルールの修正があります。
サイコロバトルのルールで

得点は競技終了時に自チームの陣地にあるサイコロの上になっている目の数字の合計がそのまま得点になります

とありましたが

勝敗は競技終了時に自チームの陣地にあるサイコロの上になっている目の数字の合計が多い方が勝利となります

のように修正しました。


よろしくお願いします。


編集 / 2014.03.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR