NEW ヒュー研ウィンドブレーカー完成!
カテゴリ: 通常 / テーマ: 今日の出来事 / ジャンル: 趣味・実用
 こんにちは。2年の中野です。
次長が発注していた大会運営、どこか大会や公演にお邪魔させていただく際に着るヒューマノイド研究部のウィンドブレーカーが到着しました!



paka1.jpg
▲ まえ

paka2.jpg
▲ うしろ

paka3.jpg
▲ 前胸部分に「東京電機大学」とヒュー研の英表記

paka4.jpg
▲ 後ろの ヒューマノイドケンキュウブ
とフライングヒューマノイド(ロボット)



このウィンドブレーカーを着てさまざまな大会、公演に参加させていただくかもしれません。
見かけたらどうぞお気軽にお声かけください!



Pasta.png
宣伝



 ヒューマノイド研究部は11月2日、3日、4日と開催される鳩山祭(東京電機大学 鳩山校舎)で今年も二足歩行ロボットのイベントを開催します。


二足歩行ロボット同士のバトルはもちろん、二足歩行ロボットの特性を生かしたビリヤード、ピンボール、ボーリングも予定しています。

場所:東京電機大学 鳩山校舎 6103教室
イベント時間:一回目 11:30/ 二回目 13:30 / 三回目 15:30

 (11月2日のみ 13:30、15:30の二回開催となります。)





編集 / 2012.10.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
Pastaが……!
カテゴリ: 通常 / テーマ: 今日の出来事 / ジャンル: 趣味・実用
こんにちは。2年副次長の中野です。
最近はみんな11月鳩山祭に向けて機体の作業に追われていて夜遅くまで残っています。


p2.jpg

ん?


p1.jpg

おや、Pastaが寝ているぞ。 ってあれ……?




p3.jpg

!!!!


い……息してない!



p4.jpg

あっ

p5.jpg

中身が食べられてる!!




 昨年完成したPastaさんですが、1年生の新機体のために脳みそを提供してくれました。感謝。




Pasta.png
Pasta




 ヒューマノイド研究部は11月2日、3日、4日と開催される鳩山祭(東京電機大学 鳩山校舎)で今年も二足歩行ロボットのイベントを開催します。


二足歩行ロボット同士のバトルはもちろん、二足歩行ロボットの特性を生かしたビリヤード、ピンボール、ボーリングも予定しています。

場所:東京電機大学 鳩山校舎 6103教室
イベント時間:一回目 11:30/ 二回目 13:30 / 三回目 15:30

 (11月2日のみ 13:30、15:30の二回開催となります。)




編集 / 2012.10.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
逆境無頼ヒュー研~ニソコン編~
カテゴリ: 通常
.             ヽ//ヽ,,-―-、
            ∠..   ´ -=-、    回転棒と聞いて・・・・
            √         `ヽ    すぐある予感が走った・・・・
            |      、  、  |,
´           |_. ´く.|.|ヽゝ` 、、 _|       この勝負運否天賦じゃない・・・・・・
           (F|-==ii ii∠=-||ぅ)  おそらくは・・・・・・ 
            に| ー゚‐´|| ー゚--´|=|ヽ、   棒にあたった者がが堕ちていく・・・・・ 
          . .じ|u  、||,,. u  |J  ヽ     勝つのは 地道にくぐり
         f´ /|. ヽ、-―--- / |ヽ、 ヽ     ゴールにたどり着いた者・・・・・・!
      ,,,,―ニ/ レ,  ヽ === /j. | |ニー
   -ニ― ̄ /.  .|.  |.ヽ  / |  |  |  ̄ニー 、
  /|     /    |.  | `v´ |  /       ̄| ヽ
 / |   ム--⌒ヽレル,|   |  /         |  |
 |  |          | ヽ /   ´  ⌒     |.  |



こんばんは!佐々木です。
当ブログは誰でもウェルカム・・・じゃなくてニソコンもう少しですね。
カイジネタばっかですみません(笑)
上のカイジはまったく頭使っていませんが自分は考えましたよ回転棒攻略の秘策・・・!
「2日続けての豪遊は猛省渡りっ・・・!」



                _           ニ / l l
             /´´,ィ〕           /       これなら気が付けば……
  ニ / l l   ,_   /  'ーっ          /ニ7
   /   /777/  /  ./ ̄             /         通過っ…!
  /ニ7 {   し'7/ ゙̄7/    ,. ''´ ̄`ヽr:z   :
   /   ヽ.  ノ { /〈/   /    _,、 ゝ       _ f'h、 ヒュー研チーム
    :   |ー-|  X ,.へ    !   r'7/,ゞ7レリ       (.くノ ' 'ヽ  2回続けて
  ,rf'?   !   !// V   \_l   y/__ヽ,        .〉   ノ   通過っ…!
 〈  レフ .!    ̄/ ̄ ̄/ /   ,.イ | r'::   、    /   /´
  ヽ  く  `‐! !-l__/ /イ / / ̄`<:: _ ヽヽ.  /ー-v'   
.   V⌒ヽ_, l l-‐ヽ /  ´ l/ レ'      ,ゝ、  ̄7 i‐-'  / } }  やったっ……!
   ヽ    ! !   ∨   /       /   \/l. !   ./  ノノ
     \__,,.ゝヽ''7    ./ ニ / l l   、   /ソ ,'─‐'   r‐ 、  さすがの回転棒も
         /    /   /     ,イ ヽ./ / /、_ __/  ´ヾ、 2回連続
.        /    ノ   /ニ7   /;'|___ゝ'/   }   __,.へ)   通過は
       <、   ./     /   /;' | '´イ ` ー─‐'-‐'''´    猛省するだろっ…!
     /:::`::::ー- 、      :  /;'  !   L_    ノ丿



30cmの高さの回転棒はこれで突破できるはず!
まあ最終的に陸で平泳ぎする形に収まったんですが、うちの他のチーム回転棒対策してないけど大丈夫だろうか?
てゆうか他の参加者の方々がどんな対策してくるか気になるなあ~
KHR-3が吹っ飛ばされる威力だしなにかしら考えてると思うけど



あ、5月下旬からヒュー研スケジュール群というものを導入しました!

DSC_0449.jpg
↑ブース前に貼ってあるスケジュールたち

前回の芝浦ロボフェスで各チームでスケジュールの管理が出来ていなかったので主にROBOT JAPANを目標に設定してスケジュールを立て直しして、それを貼り出すことで他の班のスケジュールも見れるし管理しやすいのではないかと考えて導入しています。

うまく活用してる班もあるからそのままやっていこう


編集 / 2011.06.07 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
かようび!
カテゴリ: 通常
こんばんわ!佐々木です。

今まで8時までしか使えなかった作業場が、昨日から9時まで作業場が使えるようになりましてどうやら新機体もロボフェスに参加できそうな感じです。
法政さんは7時までだったらしいのでうちより大変だなあ…と思いつつ配線作業やらモーション付けなどをしていました。


さて今日は毎週恒例のヒュー研会議でした。
今回は主に1年生の学園祭イベント企画に関する企画発表。

ヒュー研ではロボットを作る際にチームで企画書を全体会議にて提出、それが通ったら図面作成開始、図面チェック、製作開始という手順を踏んで開発を行っています。
他の大学さんはどうやっているのかわかりませんが、企画書から作っているのはうちの大学の文化系サークルでやってるのはヒュー研だけでして、やっぱり1年生は慣れない企画書と先輩からのダメ出しに苦戦中といったとこです。


そして今日の会議で気がついたことは3つ!

1つ目!
横のつながりが結構希薄

というのも今日の会議で2年生の一人が上げた問題点を2年生全体が把握していないということが浮き彫りになりそのせいで部長である自分が対策を打てなかったことがありました。
そのせいで部長→次期部長→2年生という指示系統も機能していないことがわかり組織として破綻してした事。1年生の企画内容が班で連携取れていないせいで矛盾が発生。という自体を招いてしまいました。
自分の代は4人しかいないので結構盲点…。
先輩を一人付けて学年ごとの会議を週1位で設けたほうがいいという方向に決まりました。


2つ目!
部の制度が結構限界

今あるヒュー研の制度は先輩が少人数の頃に作った制度だから限界がちらほら見えてきましたよ。毎年10人近い人数が入ってくるなんて想像してませんでしたからね。図面チェックのあり方、会議のあり方、企画書の書式、大人数用にしないともう限界ですね。
大人数うれしいけど活動はしづらいジレンマ…。
これは2年生と進めていこう。


3つ目!
先輩の意図や言葉の意味が伝わらない

先輩達が作った企画書制度もその真意や意図まで引き継ぐのって難しいですね。自分も部長という立場になって組織の勉強とかして初めてその意図がわかりましたし、ずっと続けていく価値のある物だと気が付きました。
ただそれを全員が知っているわけではなくて自分で見出した後輩と自分が直に教えた後輩2人の計3人しか理解していないという感じ。
例えば企画書の項目で、「問題点」という項目がどんな意味を持つかということすら把握していないという感じ。本来、企画書での「問題点」というのは、企画段階で判断できないことの判断を委ねるとか、100%成功するかどうか分からないけどそれを実行していいか許可を取る場合とかそんな時に使われる。なのにまだ未検討の課題を問題点に入れたりとかまちがった項目の使い方をしてたりとか。
これは各項目を説明していったら後輩も納得したので各項目の解説を入れたテンプレをつくろうと思う。


結構重い内容かもしれないですけど、内側からこんな意見が言い合えるのもみんな真剣にやってくれているからじゃないですかね。
来年はとりあえず安泰だな!
ではノシ
編集 / 2011.05.11 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
1年生企画&斑鳩近況報告
カテゴリ: 通常
お久しぶりです!イノウエです。
今日はヒュー研の近況をお知らせしたいと思います。


まずは1年生企画について!
8名の1年生は現在、ロボットについて勉強しながら企画を練っている最中です。
まずロボットバトルとそれ以外で2分割、そしてバトルの中でさらに二つに分かれ
あわせて3つの班でそれぞれ別の企画に取り組んでいます。
そして、班に一人ずつ上級生がサポートについて、企画をアシストしていきます。
僕のそのアシスタントの一人なので、1年生がいい機体を作れるようにしっかりサポートしたいと思います!
では班の紹介をしたいと思います。


まずはバトル班その1「格闘バトルチーム(仮)」。班の人数は3名です。
どうやら彼らは、ロボットバトルに柔道や合気道、テコンドーなどの格闘技のモーションを取り入れたいようです。

今のロボットバトルというと、押し合いへし合いドタバタ劇っぽい感じ(私見)ですが
それとは違って、「試合」とか「真剣勝負」をイメージしているのでしょうか?
ともかく、ロボットに複雑な動きをさせる+うまく技をかけられるような工夫 の二つが課題ですね。
実現に向けてのチームの努力に期待しましょう!


次はもう一つのバトル班「装甲パージチーム(仮)」です。班員は同じく3名。
この班は名前の通り、ロボットの装甲パージさせたい!というロマンで出来てますね。
格闘ロボット班と比べると、デザイン等カッコよさ重視でしょうか?
どうやら、機体にLED等やスピーカーを搭載するなどエフェクトにも力を入れるようです。
どんなカッコいいロボットができるのか、今から楽しみです。


そして最後は、「ヘルパーロボットチーム(仮)」です。班員は2名と他より1人少ないです。
この班は、雑用を代わりにやってくれるロボットの製作を目標としています。
が、カメラで映像認識やマイクで音声認識・判断など、技術的にハードルが高く、期間も足りないので
長期計画で段階的に実現していくことになりました。

文化祭までには、第一段階としておつかい機能を搭載することになりました。
遠くのものを持ってきてくれたり、ゴミをゴミ箱まで持っていってくれる等
勉強や作業中に、席を離れずに済むように雑用をこなしてくれるものを作る予定です。
そして、この班のアシスタントは僕です。
奇遇にも、僕は今年制御やプログラムについて勉強するつもりだったので、
1年生と一緒に勉強をしながら、目標実現の手伝いをしていけたらな、と思ってます。


さて、1年生の企画についてはこんなところです。
また企画が進んできた頃に、報告をしたいと思っているので
楽しみに待っていてください!


そして!
僕たちの『とりさんチーム(決定)』が今作っているロボット『斑鳩』についてです。
2月~3月に製作終了してROBO-ONE Lightに出場するつもりだったのですが
震災の影響でROBO-ONEが中止、更に帰省や学校へ登校禁止などで作業が滞っていました。

が!いつまでもそうしているつもりはありません!
学校ももう落ち着きましたし、プロジェクト再開だ!ということで
芝浦工業大学さんのロボットフェスティバル2011に参加することにしました!
今まで軽量化に苦心していましたが、ロボフェスでは機体の規格・制限などはないということで
ひとまず現在の設計で出場して、改良と同時に軽量もしていくことにしました。
近日中にもロボットの姿を見せることが出来るかと思います!もう少しお待ちください!
また、ヒュー研内の他のロボットも何台かロボフェスに出場するようです。
まぁ、ぶつかったら僕たちの斑鳩が勝つと思いますが、他のヒュー研ロボも応援してくださいね!



さて、今のヒュー研はこんなかんじです。
ロボフェスに向けてどんどん追い込みをかけていきますよ!
それでは皆さん、ロボフェス会場で会いましょう!!!
ありがとうございました!。
編集 / 2011.05.01 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
プロフィール

ヒュー研の中の人

Author:ヒュー研の人
このブログは東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部の公式ブログです。2012年から部に昇格しました!
その日の活動や大会の記録をできるだけ更新していきたいです!!

☆だいたい金曜日前後に更新します☆

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム
携帯でみるには↓
QR